プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

段位によって帯の色が変わる武道において、金欠、節約のせいで有段者なのにいつまでも白帯を使っている人をどう思いますか?

A 回答 (2件)

その人は誰にも頼らない自分の力で生きようとする前向きの人生の方ですね。

白帯も黒帯も全く関係ないですよ。
帯はその人のやっている武道に対するマジメさの期間の長さを示しているだけです。
強さには無関係です。
白帯が黒帯に勝った試合を見た事が多々あります。
その差は練習量ですね。
これこそ白帯の人であっても黒帯の名誉がありますね。
でもやっぱ関係がないです。

その人はその事を認識しています。
「帯なんてどうでもいいよ!」と思ってますよ。
物事に対して正直な人ですね(回答)
尊敬したいです。

自分も格闘技やってますけど帯なんて全く!関係ないです。
昔空手をしてて2段ですけど帯は実家の押し入れにあるとは思いますけどね。

それよりも自分は勝つ事しか考えていませんね。
帯なんて気にしてたら窮屈で胸が苦しく鼻血がでます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金欠で帯が買えないというこの話は私自身の話でした。
たしかに帯なんてどうでもいいと思っています。(自分の力で生きようと…などそんな立派な感じではないのですが、尊敬していただけたのは嬉しかったです。)

色々私情の出費が多く、趣味でやってる武道に回せるお金の余裕が今はないんです。
この前所属クラブの偉い方から「こっちのルールってもんがあるから従って(黒帯にしてもらわないと)困る」と言われ、納得がいきませんでした。

その人と言うよりも、段位認証にお金が必要と言うシステムを問題視すべきでしょう。

• 1