プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私の今通っている病院は、1人目が10年目でやっと不妊治療をして授かりました。そしてそこの病院でお産をしました。お産自体に特に不満ありませんでした。
今回2人目も不妊治療して妊娠しました。
しかし、近隣の産院がとても綺麗で食事もよく、入院費も今通っている病院と比べると8万円も安いのです。しかもおっぱいケアも充実しています。

今の病院は母子同室なのですが2人目は夜に預かって欲しいとも思っています。
しかしながら不妊治療でとてもお世話になっているし近隣だし、なんだか転院は難しいのかと考えています。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

8万円は大きいですね。

>不妊治療でとてもお世話になっているし

との事ですが、ちゃんと治療費も払っており、無償で不妊治療をしてもらったわけではないのでしょう?
向こうもビジネスですから…
少しは心苦しいでしょうけど、これからお金はいくらあっても、足りなくなりますから、割り切って転院されたらどうですか?
3人目を、希望しないのであれば、無理にその病院に気を使わなくてもいいですよ。
美容院とかだったら、いつも気に入った髪型にしてくれていても、そこよりも安く、上手にカットしてくれる所があれば、そちらに行くでしょう?
妊娠となると、重く考えがちですが、あくまでも不妊治療費は、払っているんですからその次点で(恩義)は返してるでしょう?
そして、産院を選ぶのは妊婦の自由で、より良い病院で産みたいのも当たり前ですよね。
そこは、病院の方が努力してもらわないと(少子化なんだし)
なんだか、くどくなりましたが、気にせず納得いくお産が出来る産院を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、これもビジネスですよね!少し気持ちが安らいだように思います。転院先の病院の雰囲気も確認したうえで決定したいとも思います。ありがとうございました。

個人病院はビジネスなので、条件が良い方に転院するのは患者さんの自由だと思います。

不妊治療でお世話になっていても、産院を転院される方はたくさんいますし、私ももし妊娠したら今の産婦人科から条件の良い産院に変えようと思っています。私の友人も妊娠したらありがとうございましたってお礼を言って転院していましたよ。そんなに気にしなくてもいいと思います。

施設がきれいで食事もよく、入院費も8万も安いのであれば、それだけで魅力的だし、おっぱいケアも充実しているのであれば、言うことなしですね。私も一人目の時は母子同室だったんですけど、眠れなくてかなり目の下にクマつくってフラフラでした。母子別室のほうが産後の体力回復にも良いと思います。

とにかく、個人病院は商売なので、客をいかに集めるか、その条件が良いほうに患者が流れるのは当然です。だから、気にしなくてもいいと思います。ありがとうございましたとお礼を言えばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。母子別室もやはり魅力なのですよね~。私もかなり一人目は興奮していたりして疲れてしまったので2人目はリラックスしたいのです。アドバイスありがとうございました。

私なら やはり今まで診ていただいていた・・・という恩義があるので 簡単に転院はしません。

ただ、上の子がいているようなので、お見舞いなどの不自由さ加減などもおありなのでしたら、一応は主治医の先生に一言お断りをいれてから 転院なさるといいのでは ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。簡単には転院できないのでご相談したのですがやはり割り切ろうと思います。ありがとうございました。