公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。

私は現在40歳の主婦で、不妊治療歴は2年、流産はこの1年で2回(いずれも3ヶ月未満での流産)、その他の妊娠歴はありません。

今はクロミッドと注射でタイミング療法をしています。

かかっている病院は 関西の有名な不妊治療専門の病院にお世話になっています。

先日インターネットで不妊治療に漢方薬(八味地黄丸 )を利用されてる方のサイトを見ました。

今、漢方薬を使用されている方いましたら、もしくは過去に使用されてた方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、クロミッドや注射と併用しても大丈夫なのでしょうか?

病院ではなく、薬局で買ったものでも大丈夫でしょうか?

頻尿などの為に売られてる八味地黄丸でも効果は同じでしょうか?

最近タイミング療法を続けるのがキツく感じだしています。

でも不妊治療をヤメることはできそうもありません。。。

月に1度のチャンスに少しでも力のなるものがあれば。。。と思います。

知識や経験のある方、よかったらお話お聞かせくださいm(- -)m

A 回答 (1件)

基礎体温も生理周期もばらばらで、病院を受診し、黄体なんとか…(名前は忘れました)

かもしれないと言われ、八味地黄丸とビタミン剤を処方されました。
合わせて、卵管造影を行い、排卵検査薬と内診でタイミングをとり、その月に授かりました。

同じ漢方でしたので、参考までに…
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お子様さずかったのですね。よかったですね!

私も基礎体温等バラバラです。
丁度あさって受信がありますので、先生に八味地黄丸とビタミン剤を私に処方できるのかどうか聞いてみます。

卵管造影はまだしたことありませんが、それもあわせて聞いてみます。

励みになりました。ありがとうございました。