プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダを作るので教えて下さい!

このチーズが賞味期限が20.02.13で二ヶ月以上過ぎてるんですけど食べても問題ないですか?
どこを探しても消費期限が書いてないので教えて頂けてると嬉しいです

「サラダを作るので教えて下さい! このチー」の質問画像

A 回答 (5件)

カマンベールは冷蔵庫で半年ぐらいは日持ちがします。


ただしあまり日にちが経つと品質は悪くなります。
白カビがはげはげになったり皮が固くなったりします。
内部も柔らかくなりすぎます。次第においしさが失われます。
そういう要素を総合して「おいしく食べられる期限」が賞味期限です。

>食べても問題ないですか?

賞味期限も消費期限も、一定の係数を掛けて短めに設定されています。
70%~80%の係数とすれば、20%~30%の超過は許容範囲内と考えることはできます。
品質の劣化が急激なもの、緩やかなもの、ものによるとしか言えません。

発酵食品であるチーズはもともと保存食です(非発酵のフレッシュチーズは除く)。
良い菌が生きている間は悪い菌の繁殖が抑制されます。
食べてみて異臭や異味がなければ大丈夫です(たぶん)。

>どこを探しても消費期限が書いてないので

消費期限は「安全に食べられる期限」です。
日持ち期間が短い食品(概ね5日以内)に設定されるものです。
日持ち期間が長い食品は、消費期限ではなく賞味期限が表示されています。
賞味期限を過ぎた後に消費期限がくるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
異臭がしなかったので食べてみたら普通に美味しかったです
詳しく教えて下さりありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 13:52

昨日、冷蔵庫をチェックしていたら、クリームチーズがかびてしまいました。

><

そして、もったいないことをしてしまったなあと反省し、ゴミ箱に廃棄しました。

輸入食品の場合、日本語のラベルが貼られているかと思いますので、次からはそれを確認するようにしましょう。
    • good
    • 0

黒や青などのカビが生えているとか、変色してるとか、ボロボロ崩れるとか、いつもと違う匂いとか、ちょっと食べてみて美味しくないとか不快な感じがするかどうか。

そんなことを基準に自分の体感で決めてください。

発酵食品は可食な発酵菌が繁殖していて、他の腐敗菌の繁殖を抑えています。
腐敗菌が優勢になると、発酵ではなく腐敗になり食べるのには適さなくなります。

発酵なのか腐敗なのかは、菌の種類の違いなので、自分の目、鼻、舌、手などの感覚で見分けるしかないです。

心配性とか、胃腸が弱いのなら、食べない方がいいと思います。
    • good
    • 1

チーズを適当に切って、食パンの上にトマトケチャップをつけて切った玉ねぎ、ピーマン、ソーセージをピザのように広げて最後にチーズをのせます。

オーブンで焼いて出来上がりましたら、食べて見てね。
美味しいと思います。
    • good
    • 0

嗅いでみて、味見してみて、大丈夫そうなら私は食べてしまいます。


スライスチーズをだいたいそれくらい切れてから食べますが何ともないです。(ただし乾燥しないようにジップロックで保存しますが)
チーズや納豆、ヨーグルトなど発酵食品は味は落ちるものの賞味期限切れに強いように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!