プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業革命前の9世紀と17世紀の世界の影響力が強い国ランキングトップ10を教えてください。

ちなみに日本は何位ですか?

A 回答 (1件)

そもそも「国」という概念がないですから、数えることすらできません。

なのでランキングも付きません。
いわゆる「国」(国民国家)という概念ができたのは、フランス革命、ナポレオン以降だといわれていますね。
それまでは「領土と領主」「国と王(キング)」「帝国と皇帝(エンペラー)」がごちゃごちゃ存在していたし。
今だって、アメリカには50の州政府があり(ワシントンDCにあるのは連邦政府)、ロシアもドイツも「連邦」です。イギリスからは「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」などが独立チームで出て来るし。

>ちなみに日本は何位ですか?

その当時の日本の中に「国」と呼べるものはいくつあったのかなあ。大和の政権が強かったといっても、地方には豪族・その土地の支配者はたくさんいただろうなあ。
「桃太郎」の伝説は、大和の政権が地方(瀬戸内?)の豪族を攻め滅ぼした話だといわれていますね。鬼さんたちは、鬼ヶ島で平和に暮らしていたのに。
    • 0