電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の次男が暴れん坊で困っています。

発達障害のレベルではありませんが、常に落ち着かず、テレビも5分持つかどうか、イスなどの大きいものは部屋の隅から隅まで動かし、上れるものには何でも上り、未だに何でも口に入れます。
やってはダメなことも、何度怒られてもめげずにやります。

お兄ちゃんの使っていたおもちゃがあるのですが、いかんせん乱暴に遊ぶので傷つけるし、お兄ちゃんも怒るしで、なかなか遊ばせられません。

なかなかじっとしていてくれないので、何か集中して遊べるおもちゃを買ってあげたいのですが、何かオススメのものはないでしょうか?
 
 
ちなみに、

音楽が好きなので、音の出る本は割と気に入っています。
木琴はすぐに飽きてしまい、おもちゃのピアノは上に乗っかったり投げつけたりしてダメでした。
アンパンマンの積み重ねカップは、投げてもダメージが少なく遊べています。
ジャングルジムは祖母に反対されそうです。

上からボールを入れて、下から出てくるおもちゃや、○や△の形をはめるおもちゃは集中して遊んでくれそうだなと思っていますが、床に叩きつけられるのだけが心配です。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

ダンボールは、ハウスにするとか


家に広さがあるならキャタピラーにするなど。
乗っても潰れるぐらいの固さのものをもってくるとか
軽く潰して使うやり方なら乗ってのイタズラは避けられます

あとは壊したり派手に遊びたい子なら
ペットポトルに少し水を入れてのボーリングとか
そういうのも良いと思いますよ
すぐ飽きる、壊すなら
何も玩具を買わなくても良いのかなと思います。

どちらにしてもまだ一歳四ヶ月
目を離しては遊ばせられませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
軽く潰してしまうのは良いアイデアですね!
キャタピラーはお兄ちゃんと一緒に遊んでくれそうです。

すぐに飽きるなら…確かにそうですよね。
工作系は手が出ずにいましたが、この際思いきってチャレンジしてみます!

お礼日時:2020/04/29 22:04

型はめはハマりそうだけど


投げつけるのが心配とありますね

ストロー落としとか安く簡単に作れて軽いですよ。
目を突いたりしないよう見てないとダメですが

ペットボトルキャップを2個合わせてビニールテープで巻いて
大きいペットボトルを切って切り口にテープ巻いたものとかも意外と子供は好きですね

歩かず走る、落ち着きのない子は体幹が弱い子が多いので
ハイハイする遊びもいいと思います
トンネルとか。
親の足を潜らせて
親が急いで場所を変えて追いかけて潜らせる
刺激的なのが好きな子は煽られて夢中になるかも
上の子がやってくれたら、やり方も見てわかると思います
身体も鍛えられて一石二鳥です
IKEAにトンネルの玩具もありますが
壊しやすいならダンボールで作ってもいいかもしれません

https://mamadays.tv/articles/97

こーいうので、ぱっと
ほら今度はこっちだよーとかやるなどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たくさん考えてくださりありがとうございました。
私が手を離せないとき、一人で遊んでいてくれる方法があればと思い質問したのですが、まずは身体を使って一緒に思い切り遊んであげれば、満足してそのあと少し落ち着くのかもしれませんね。
お兄ちゃんをうまく誘って遊んでもらうのも良いなと思いました。

お礼日時:2020/05/27 10:12

歩きたいのでは?



歩行器どうかな?

うちの子は、歩行器に乗せてましたよ。

色んな遊びのついた、歩行器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バリバリ走っております。
最近、いたずら防止に久しぶりに歩行器に乗せてみると、浮き輪のように持って歩き回っていました。
飽きると歩行器の上に立ちだします。

お礼日時:2020/04/30 19:28

トランポリンは最適だと思うけどなぁ~。


そんなに大きくないし
お部屋の片隅にでも置いて使うときに引っ張り出してもいいし。
音楽かけてジャンプジャンプ。
バランス・体感・リズム感養えるものだと思いますよ。
もちろん飛び出たら危険なので回りに危険なものをおかないように気をつけて
親と一緒にね。ぴょんぴょんして楽しめますから。
座った侭からぴょんって跳ねて立ったりね。
後は
ルームサンドバック
置き形もあるので。
コレは親もストレス解消になります。
旦那さんに腹が立った時に 思いっきりパンチでスカッとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トランポリンも置き型サンドバッグも、子どもの遊び場で見たことがあります。
大人も活用できるものなら、無駄にならなくて良いですね。

お礼日時:2020/04/30 16:22

この年令は、まだテレビは見ないと思います。


歌や体操のDVDくらいでしたらいいかもしれません。
集中してずっと遊ぶというのも無理です。
10分くらい遊べればいいと気持ちを切り替えると見方がかわりますよ。

大きな椅子を動かすということなので、ジャングルジムがあるといいなぁとおもうのですが、乗って遊べるような玩具はいかがですか。
うちの子は喜んで乗っていました。
踏切や信号など作ってあげると(それらしく見えればいいです)喜んで走ったり止まったりしていましたよ。
https://item.rakuten.co.jp/kirara2/10137268/
https://item.rakuten.co.jp/falconshop/4589603960 …



コンビカーやジャングルジムが「動」のあそびでしたら、パズルや絵本は「静」の遊び。
子ども用の椅子を用意してあげ、座ってなにかすることも取り入れていくといいと思います。
パズル・型はめ
https://item.rakuten.co.jp/craftgrain/1926061/
https://item.rakuten.co.jp/shopdelicious/10000743/
絵本
https://www.ehonnavi.net/ehon/130/%E3%82%82%E3%8 …
https://www.ehonnavi.net/ehon/623/%E3%81%9E%E3%8 …
https://www.ehonnavi.net/ehon/240/%E3%81%8A%E3%8 …

子どもは、立ち上がり歩けるようになると、何かを押して歩いたり、コンビカーに乗って蹴って進んだり、段差のあるところを歩きたがったり、よじ登ったりということをし始めます。
身体がそれらの動きを獲得しようとするのです。
そして年長さんになると大人が出来るような動きをほぼ出来るようになり、あとはそれらの動きを繰り返し行って習熟していきます。
お子さんの行動は成長に合っているのですよ^^
叱るのではなく、それらのやりたいことを危険なく満たして遊べるようにするにはどうしたらいいか考えて見てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄ちゃんは1歳前からよくテレビを見て、今でも見せるだけ見ているし、子どもは大抵テレビが好きだと思っていました。
歌やダンスを見せると喜んで踊りますが、一瞬で終わります。

質問にも書きましたが、ジャングルジムは祖母に反対されそうですし、動かして高いところのものをいたずらするのが目に見えています。
室内用の三輪車や汽車ぽっぽは好きで遊んでいます!

私は許せる範囲で自由にさせてやりたいのですが、祖母曾祖母と同居なので、いたずらするものを片付けてもらうことも難しく、おもちゃじゃないもので遊ばせるなと言われたり、あれダメこれダメでかわいそうなのです。

親の工夫次第だと思いますので、できる限り考えてあげたいです。

お礼日時:2020/04/30 08:10

アンパンマンのブロックはどうですか?




SLマンと123!すうじブロックセット
https://toy.bandai.co.jp/series/anpanman/item/de …
だと、ブロックでキャラクターの顔部分と体部分をくっつけて、車?に乗せて遊べます。
数字も覚えられるかも?

アンパンマンとわくわくどうぶつブロックバッグ
https://toy.bandai.co.jp/series/anpanman/item/de …
こちらは動物を作る事が出来ます


また、このシリーズはいくつかあるので、買い足していくとあそびの幅が増えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロック系も気になっていました!
分かりやすく書いてくださりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/04/29 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労する子ほど将来大物になるという謂われは、あながち間違いではないと思っています。

お礼日時:2020/04/29 21:33

やっぱダンボールがいいのでは?


あとは、普通にポリ袋膨らませて縛った風船とかでポンポンさせて遊んだり
チラシや新聞ビリビリさせたりとか。


まーあと発達障害レベルではないって素人が決めつけるのはどうかとは思います
まだプロでもはっきり判断できない月齢ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チラシビリビリはよくある遊びですが、そういえばやらせたことなかったです!
ダンボールについては前のかたにも書きましたが、箱状のものは上に乗っかって高いところをいたずらするし、大人しく集中して遊んでくれるというよりは、一緒にわいわい遊んであげる感じかなぁと。
上手な使い方があれば教えていただきたいです!

発達障害レベルは確かに余計な発言でしたね。
そういうコメントが来るかと思い、予防策に書きました。
私自身はむしろ、人はみんな何かしらの障害があると思っています。

お礼日時:2020/04/29 21:28

ブラレールのトーマスシリーズ。



https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラレールやトーマスのおもちゃはありますが、うまく遊べずまだ早いようでした。

お礼日時:2020/04/29 21:22

ダンボール!



高価なおもちゃより、
子供をダンボールに入れて移動させたり
家を作ったりする方が
人気がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンボールは壊れてもいいし、投げつけても危なくないですよね。
ただ、箱状のものは上に乗っかって高いところをいたずらするし、大人しく集中して遊んでくれるというよりは、一緒に遊んであげる感じかなぁと。

上手な使い方があれば教えていただきたいです!

お礼日時:2020/04/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!