電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後二ヶ月のトイプードルを迎えてもう少しで1週間になります。
ケージの中ではとても大人しいのですが、ケージから出して遊んであげると狂ったように走り出します。
また、撫でようとすると尻尾を振りながら凄い形相で甘噛みしてきます。
抱っこしても落ち着いてくれることはなく、ブラッシングなどは、ほぼ出来ません。
まだ環境に慣れていない部分はあると思いますが、今後どのようにお世話していけば仔犬が落ち着くようになるのでしょうか。
また甘噛みを抑えるにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

ケージから出すと狂ったように走り出すのは普通ですよ^ - ^


ケージ以外の世界はワンちゃんにとって刺激的なにおいや物で溢れています。
興奮して当然です。
いつものお部屋で慣れてくれば落ち着いてきます。
またお散歩に行かれてなければエレルギーが有り余って大暴れ、要はストレスを発さんしている状態です。

2ヶ月齢なら今直ぐに社会化訓練のチャンスです。
抱っこでのお散歩をしながらあらゆる音などに慣れさせて下さい。「犬の社会化訓練」で調べて貰えばよくわかると思います。

躾は感情的にならず淡々と冷静にです。
ワンちゃんは何事にも動じない、優しい人を信頼します。

うちのトイプードルがパピーの頃、よく嫌がっても楽しい声で語りかけながらブラッシングをしたり、ハンドリングをしたりしているといつの間にか嫌がらなくなりましたよ。

甘噛みは歯の生え変わるまでは歯痒くて噛んできます。
それを許すことはダメなのでおもちゃを用意して一緒に遊んであげたり噛まれたと同時に仔犬が噛まれてキャンと鳴くように「イタイ!」と甲高い声で言ってみて下さい。
だんだんワンちゃんなりに理解してきます。

それとあなたの手の中に少量のフードを入れて
グーで握り噛んで来ると手をパーにしないで下さい。ペロペロ舐めて来たらパーにしてご褒美をあげて下さい。あなたの手からはワンちゃんにとってとても美味しいものが出てくると学習させましょう。

まだ1週間目です、毎日の躾を嫌がっても続けることと一喜一憂しないで愛情を持って自信を持って躾けをしてみて下さい。

1年経った頃、落ち着いて来ます。
とっても愛おしい存在になりますから…
頑張って下さい^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の中にフードを入れる方法を試したらペロペロするだけでした!
甘噛みや走り回る行為など仔犬では当たり前ということがわかりホッとしました。
色々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 20:13

ケージの中には一日のうちで何時間ぐらい入っていますか。

おそらく寝てる時間も入れれば、ほぼ一日中って感じじゃないですか。
遊びたい盛りのワンちゃんです。出してもらったらもう嬉しくて大興奮!
撫でようとしても、ブラッシングしようとしても、ワンちゃんにとっては、「よ~し、向かって来い!チャンス、チャンス!」って感じですよ。でも、怖がりのワンちゃんでなくてよかったと思ってください。遊びや運動が足りれば、落ち着きますよ。
ただ私は、甘噛みでも人間の皮膚に歯をあてさせることは、初めから徹底的にいけないことを教えます。クゥままさんが書いておられるやり方の動画を貼っておきます。噛んだら怒る!のではなく、座って噛まなかったら褒める!(そしておやつが自然に出てくる)やり方です。15分ほどでそのメカニズムを覚えましたよ。


それからトイプーを育てた経験はないのですが、保護犬母仔を一時預かりしたときに、3本足の子犬(この頃2か月ぐらいだったと思います)に体の3倍ぐらいある大きな縫いぐるみを与えました。本気で格闘しています。
https://www.youtube.com/watch?v=K6lYnvMkQrM
あなたのワンちゃんがケージから出たときに、こんな大きな縫いぐるみを投げてみてください。追いかけてアタックしたら、取り上げてまた投げてを繰り返してください。あなたの手にアタックするかわりに縫いぐるみなどに興味をもってくれるといいのですが。。。

いろんな遊びを考えて、ワンちゃんがどんなことに興味を示すのか、観察してみるといいと思いますよ。何か好きなものを見つけたら、しめたもの!一緒の遊びが楽しみになりますから。ボール(小さめのもの)も試してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ動画まで貼り付けてくださりありがとうございます。
この動画の方法を試してみたら一度も甘噛みしてきませんでした!
オモチャも大きいぬいぐるみなど種類を増やしてみます!

お礼日時:2020/04/30 20:20

連投おゆるしください なんとなく気がかりになった点がありまして



> 撫でようとすると尻尾を振りながら凄い形相で
> 抱っこしても落ち着いてくれることはなく
そんなものだといえば、そんなものなのですが 頭上からニュ~と
とつぜん手をだされると信頼関係の未成熟な犬は固まる、もしくは
迎撃を試みるものです 攻撃される、されるかも、との誤解をあた
えかねません いったん、しゃがんで犬と同じ低さで、そこから手を
横か下から差し延べる、のがよいです 抱くにしても、いまから抱っ
こしますと犬に呑み込みできる所作と速度が、のぞましいです

トイプーはシャカシャカ動いていますが あなたがそれに合わせる
必要ございません ゆったり、まろやかに接すれば安心をあたえる
はずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに上から撫でようとしていました。
怖がらせていたのかもしれません。
次から気をつけてみようと思います!

お礼日時:2020/04/30 20:04

犬は癒しをくれます。


大変な事もあると思いますけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/30 20:03

> 今後どのようにお世話していけば仔犬が落ち着くように


トイプーに落ちつきを求めることは砂上に楼閣を築くようなものです
また 落ちついたトイプーは犬種の美質を損なってしまった存在です
生後三歳を過ぎるころには以前より、じゃっかん大人しくなりますが
そのとき さみしい思いをしますよ ほんと

お話しからは もうケージ出入自由になさる時期だと思えます
安静期間は終わりでしょう 遊び込んで犬を満たしてあげてください
ケージというものは方便でしてね 一時的な道具です 環境に馴染
みはじめて好奇心一杯の子にとっては、あまり意味はございません
おもしろくないでしょう おもしろいのは、あなたのそば

あま咬み
咬んだら即座その場で対応を中断する 相手をしない 無視もしない
雰囲気をひとつ変えてみてください 犬は学んでくれます
「生後二ヶ月のトイプードルを迎えてもう少し」の回答画像3
    • good
    • 0

犬は何かを訴えたりするときは


興奮したり吠えたりしますよね
うちもそうですよ(笑)
はい今度試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんをお迎えしたのか、初めてなので、ドキドキです。でも、可愛い我が子の為、焦らず頑張ります。
ありがとうございます
頑張ります。

お礼日時:2020/04/30 06:23

初めまして私も3歳のヨーチーを飼っています。


まだ2ヶ月なら赤ちゃんなのでおてんばさんなのは仕方ないですねうちも未だに甘噛しますよ私は甘噛したときは痛いと大きな声で言ったり噛むときに手をグーにして犬の口の中に入れて痛いとゆうことを教えますうちの犬は痛いとゆうと離してくれます。
私の話でうまくいくかわかりませんけど試してみて下さいね
躾は根気が必要です頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛いと言っておもちゃを隠したりはするのですが、興奮が治らないようで唸ったり、吠えてきます。
次は手をグーにする方法を試してみます。

お礼日時:2020/04/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!