プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったのですが
近年自殺が毎年三万人を更新してますが
テレビではそのことについてあまり報道されていないような気がします
自殺事件とはそれ程小さな事件なのでしょうか?
報道・放送されない理由を教えてください

A 回答 (7件)

イメージ的には小さな火事でも死傷者が発生すれば、


報道されているのに、なんで自殺だと報道されないのか?
って事でしょうか?

例えば、ある家庭で家族が自殺をしたとします。
葬式をする際に「死因は自殺です」と積極的に
カミングアウトしたがる遺族は少ないでしょう。

それを匿名でもテレビ報道した場合、遺族に対しての
プライバシーを侵害する可能性が大きくなります。
    • good
    • 1

簡単ですが


1 視聴率の問題。
2 視聴者や人権擁護等該当団体からの批判 反発。
3 遺族感情及び遺人 遺族のプライバシ-。
4 報道する事による後追い自殺者の相乗 助長。

などが挙げられます。
    • good
    • 1

著名人とかタレント、大企業の社長他、有名な人について以外は、もともとそんなにニュースになっていなかったような気がします。


が、近年、あまり日本の経済情勢もよろしくなく、躁鬱病を抱えて生きている人、自殺者が増えているのは、確かなようですね。

メディア等を、広告の要素として見た場合、人々の潜在意識下に働きかける作用があることはご存知ですか?

CMなど、広告として制作される場合には、人に売れるように、そういったことも考慮に入れて制作がされているわけです。
ただ、そういったことで、心理的に暗示効果や催眠効果を誘発することがあるので、確か、法律で規制されている、もしくは限度等があるのだと聞いたことがあります。

ついつい、CMで何度も連呼されたり、流していた商品のこと、お店で買い物する時に選んだりしていることがありませんか?
そういった作用のことです。

そういうことが、消費者にも、商売している企業にも良い方向に作用すれば良いのですが、あまり悲観的なものとか、マイナーな気分にさせるような内容のもの
は、連鎖作用を引き起こす危険性もあるそうなので、個人差はありますが、特に感性の強い人は影響を受けやすく、見ているだけで気分が悪くなる人というのもいるわけです。
これは私も、知人でも経験あります。
(そういう時は、一時、テレビだち、するといいそうです。回復デキますヨ(笑)

また、昨今では、DVD等の作品によっても影響されてしまった子供による殺人事件、心臓の弱いお年寄りが亡くなる、などという事件もありましたね。

医学的にも潜在意識下にもたらす影響等、認められているところがあるから法律の規制もあるわけで、報道の自由はありますが、国民の命を守るために、配慮はされているの
かも知れませんね。
    • good
    • 1

個々の案件では事件性が無いから(加害者がいない)

    • good
    • 1

つまんないからでしょう。



毎日毎日、名も知らない「どこどこの誰々が自殺しました。」
って報道を聞いて興味がありますか?

著名人や特別な事件ならともかく、
年間三万人以上ですから一日中そんな報道ばかりになってしまいますよ。

あとは皆さんの言うとおりでプライバシーの問題でしょうか。
    • good
    • 2

身内でも、自殺で無くなった身内の事を知るのは、数ヶ月経ってから・・・・というくらい、隠密に扱われるからです。

    • good
    • 3

ここ数年、首都圏だけで鉄道自殺者が日に1~3人は必ずいます。


全国で日に2~5人
そのたびに電車が止まっています
酔っ払いの転落や交通弱者の事故を含めると多い日には10人を超える日もあります
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/110493 …
上記のスレッドは報道されない鉄道自殺までをリアルタイムで知ることができるほか
単独か家族親族友達同士などが手をつないで線路に横たわり轢かれるなど痛ましさも伝わります
関東や関西そして鉄道会社別などと統計化されています

これ以外に毎月の練炭自殺
ビルからの飛び降り
富士の樹海など
年間にとんでもない数の自殺者がいます

もし毎日10人におよぶ自殺者の報道をしていれば
国民が鬱になりさらに自殺者が増えてしまうかもしれません

日本総自殺大国になりかねないどころか
もう手遅れです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!