プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
タイトルの通り、妻より今回離婚を切り出された件についてモヤモヤしております。

当方、45歳で妻は1つ下。子供は二人(中学生と小学生)です。賃貸物件で暮らしております。

とある事情で家族で引っ越しをし、5年になります。職業は、お互い個人事業主として私は1年半ほど前から、妻は3年ほど前から働いております。

1年ほど前に、妻より「あなたを夫として見ていくことが難しくなった」と告げられました。その時は理由は上の子の子育てに対する私の取り組み方に不満があったと。

その時は翌日二人で話をして、もう少し頑張ってみようとの共通認識を持ちました。

そして先日、私の方からその後気持ちはどうか確認したいと思い話をしたところ、離婚をしたいと切り出されました。しかし完全に別れて暮らすのではなく、籍だけ抜き、同居したいとの事でした。

離婚したい理由として、私の事業の開業までの取り組み方への不満もあり、もっと私を引っ張って欲しかったという言葉もありました。

離婚を考えるほど嫌悪感があったのかと反省する一方、仕事も家事も育児も一生懸命取り組んできたつもりでもあるため、何故離婚しなければならないのかという納得できない感情もあります。

何より、私自身開業するまでに時間はかかりましたがその時期の生活費諸々は全て自分で昼も夜も働いて稼いでいましたし、その間の家事(食事の支度・洗濯など。勿論妻ができない時)や育児も手を抜かずにやってきたという自負もあります。妻目線では足りない部分があったのかもしれませんが。

妻の事業で得た収入についてですが、それまでこちらからは何も言わずにいましたが、話し合いの中で尋ねたところ、全く残っていないとの返事でした。使い途は事業の経費でほぼなくなる、との事。はっきり言って手元に何も残らないような仕事ぶりではないように思え、不審にも感じます。

以前妻からは「頑張って稼いで少しでも家計に入れられるようにするね」と聞いていましたが、お金の管理に少しルーズ(収入と支出のバランスをあまり考えない)な部分があった為、少しショックでした。

妻が生活費を入れない事については腑に落ちない部分は今までも感じることはありましたが、自分が家族のために最低限生活を維持できる稼ぎを得ると決めて働いていましたし、もしかしたら妻はこっそりと貯めてくれているかも…と期待もあったりもしました。

ですので妻が家にお金を入れないことが直接の不満なのではなく、離婚を切り出されたことで自分の収入を明らかにしない・私の家事の負担が大きい・家族で出掛けることが極端に減った・家計の管理をしようとしない、等々小さな出来事が妻への不満へと変わってしまったという状況です。

それからしばらくが経ちましたが、まだ十分な話し合いができておらず婚姻関係に変化はありません。ただ私自身妻への愛情が以前より無くなってしまい、家の中でもかなりぎこちない関係になっています。ただ子供の目もある事から、喧嘩するようなことはありません。

夫婦の共通認識として、離婚するにしても子供への影響を最小限に止めよう、というものがあります。それを考えての籍だけ抜くといった提案かも知れませんが、私の感覚としてこの状況で籍だけ抜いて同居はあり得ません。妻は籍を抜くことで優しくなれるかも…と言いますが、私は逆の考えです。

私の中でも離婚という事で考えはまとまりつつあるのですが、借金や浮気などが原因ではない為モヤモヤしています。説明不足も多々あるかと思いますが、この妻の考え方は適当なのでしょうか?第三者の方に一度それをお聞きしてみたくて質問させて頂きます。

A 回答 (10件)

嫁さんは本当の理由を言ってない可能性もありますよ。

 別居、離婚じゃなくて籍を抜いて同居っていうのもよくわかんないですけどねー 子供が大きくなるまで仮面夫婦ですか。 ストレスが半端ないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに本当の理由が別にあるのでは?との思いもあります。浮気などの証拠はありませんが…。たまに友達と飲みに行き、午前様な事はしばしばですが、男かどうかは分かりません。

そのような時は家計からはお金を出さないのですが、逆に月に5000円でも入れて、二人で家計を作っている事実でもあればまだ気持も違うのですが…。

お礼日時:2020/04/30 19:16

籍を抜いて同居の意味が分からないですね


わざわざ離婚する必要性が感じられません
何故なのでしょうかね
そこを問い詰める必要性がありそうです

第三者の私としては
奥さんの不貞も考えてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。そもそも籍を抜いて同居という発想にびっくりしました。百歩譲って子供のためにと決断しても、私が耐えられそうにありません。

お礼日時:2020/04/30 19:19

その様な糞嫁と婚姻関係を続ける価値が無いので離婚して別居しますよ。



貴方はただ利用され搾取されるだけです。

ピエロになりたければ了承しても良いですが、私なら親権を掛けて争います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「搾取」ですか…。そう見えますよね。
離婚を切り出されるまではそこまで考えなかったのが、今になってそれに近い感情が湧き上がってきます。

例えば、離婚を切り出しておきながら今後生活費はどうするなどの話し合いの場を持とうとしないなど、イライラが募ります。

お礼日時:2020/04/30 19:24

で、離婚したの?


してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚する、という方向で私自身考えています。
ただ、離婚理由や親権や養育費などの条件、私が納得できた時点で、と思っています。

広く皆様のご意見を頂きたくて投稿させて頂きました。

お礼日時:2020/04/30 19:27

貴方に離婚する気があるのなら


①籍だけ抜くのに了承するけど家賃、光熱費等は折半
②籍だけ抜いて同居は、無理自分がでで行くか奥様が出ていくか(養育費は話し合い後払う)
ですかねただ前に夫として見れないといまれている所他に男性がいる可能性もありますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なご意見、大変参考になります。

私自身子供達と別れるのは本意ではありませんので、百歩譲って籍を抜いての同居ももしかしたらあるかもと思っています。

しかしその場合、生活費や妻の出費にお金を出すつもりは全くありませんので、きっちりと線を引きたいと思っています。

男の影…もしあったとしたらとても悔しいですが、完全に吹っ切るきっかけになりそうです。

お礼日時:2020/04/30 19:33

納得のいかない離婚理由は不貞行為があると思われます。



どこの家庭にも喧嘩や気持ちが少々スレ違ったりは有りますし、話し合いをきちんと持てるなら、時間掛けて離婚理由を追求するべき。
話し合いが持てないなら、奥様側に何かが有りますね! 話し合いが基本ですものね?

離婚は速まらない方が宜しいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い返してみれば、今まで話し合った機会は全て私から場を設けたものばかりでした。

離婚を切り出しておきながら、それに向けた話し合いを持とうとしないなど、妻の行動は理解できない点が多いです。

現在も妻からのアクションをわざと待っている状態ですが、何もありません。

お礼日時:2020/04/30 19:37

亭主の稼ぎや預貯金は家族の為ですが、妻の稼ぎや預貯金は妻の為です。


籍を抜いて同居なんてしたら、その後追い出されるだけですよ。
籍を抜く事に固執するようなら妊娠を疑っても良いかもしれません。
妊娠の事前動作の不倫も怪しいですね。
貴方の胸中の謎が解ける前の離婚は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の中でモヤモヤが晴れるまでは離婚しない方が良いとのアドバイス、ありがとうございます。

冷静に物事を考えながら向き合って行きたいと思います。

一つ、「亭主の稼ぎは家庭のもの、妻の稼ぎは妻のもの」というご意見ですが、共働きで得た稼ぎは、夫婦の共有財産だと考えています。

ですのでこの部分には首を傾げるところがあるのですが、何か別の意味があるのでしょうか?

お礼日時:2020/04/30 21:55

お金の話をしっかりした方がいいと思います。


個人事業主であれば確定申告をしていますよね。
申告で提出した書類を見せてもらってはいかがでしょうか。
近年ならばオンラインで確認もできますし。
奥様の「言葉」だけを鵜呑みにしないように。
お互いの所得を見せ合って、話はそこからではないでしょうか。
離婚する、その後どうするか、を話すなら、
お金の話は無しにはできないと思いますよ。

それが難しいのであれば、
「嫁と子供の分は自分が金を出す」
と割り切って夫婦を続けるしかないでしょう。
    • good
    • 2

>妻の稼ぎや預貯金は妻の為です。


妻は次のステージも考えている可能性があるのでその時の資金です。

夫婦の共有財産なんて自己申告ですから、共有しない方法はいくらでもありますもんね。
    • good
    • 0

互いが個人事業主であることを除けば全く同じ状況で、私の場合はちょっと調べたらすぐに不倫に辿り着きました。


それからは地獄のような日々でした。
家族の為に尽くしてきたことを認めてくれた上で愛はもうないとか、頑張って稼いだお金を使い込まれていたりだとか、自由に恋愛させろだとか

結局、弁護士に相談したりして相手がのぼせているうちに親権を含め自分の有利な条件が通るうちに離婚しました。
子どものことを考え離婚後も同居していますが、相手は確かに少し優しく以前と変わりなく接してくれますが、自分は裏切られてなお謝られることなく平然と接してくることに殺意すら覚えます。
相談者さんの奥さんに不倫があるのかどうか分かりませんが、離婚には普通に考えればデメリットしか無いです。それでも離婚を希望するのには何かと理由があると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!