プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。素人です。カーナビの更新の仕方が分かりません。7年前に中古で購入しましたスペーシアで、エクリプスというメーカーで確か純正と、ディーラーが言ってました。ディーラーには関わりたくないので、甘いと思いますが、自分で出来ればと思ったのですが。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼致します。まる蔵様、もう少し詳しく、やり方、探し方など、教えて頂けないでしょうか?出来ましたら!

      補足日時:2020/05/01 10:07
  • 何回も申し訳ありません、型番見てみましたが、avn113mwと書いてあり、SDカードが入っているのが、分かりました。ただ、教えてもらいました地図更新にはのっておらず、やっぱりディーラー問い合わせとの事です。型番が古いので、更新不可能か、自分でやり方ないか何かありましたら教えて頂けないでしょうか?差し支えなければ返答宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/05/02 11:13
  • 申し訳ありません、型番avn113mvでした。宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/05/02 11:23

A 回答 (10件)

ディーラーはだから嫌い。


高すぎであるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。そうですよね!

お礼日時:2020/05/01 10:04

wifiに接続して(スマホのデザリング等や自宅近辺で接続)ナビの設定画面から地図データの更新をダウンロードすれば、データ更新されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。おもしろそうです。有難う御座います。トライしてみますね。

お礼日時:2020/05/01 10:05

メーカーのサイトにアクセスして


使用している機種の地図更新データの有無
更新データの入手方法(ほとんどが有償)
更新の手順など
これら一連を確認してください
(当然、ユーザー登録などは 必須だと)

機種・年式によっては、更新データすらない場合も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。有難う御座います。調べてみます。

お礼日時:2020/05/01 10:02

7年前で さらに中古!


その時期の純正ナビが未だに更新サービスがあるとは思えない
市販ナビならメーカーサイトから更新情報の入ったSDカードを購入出来るが、純正品は自動車メーカーとの紐付けになるので市販品とは型番も違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2020/05/01 10:01

ECLIPSEなら下記リンク先を見て


https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/map/

型番を確認して、まだ対応しているかどうかを調べる。

どこのメーカーも地図更新は大体7年でサービス終了なので、
更新サービス終了していたら諦める。

対応しているなら、先ほどのページで購入方法・更新方法を調べて、自分で更新作業する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。調べてみます。有難う御座います。

お礼日時:2020/05/01 10:03

エクリプスですと、メーカーウェブサイトで、型式名を入力して、ユーザー登録します。



その後ログインできるようになり、ログインしたら地図データ更新というメニューが
あり、そこで有償で¥14,000で更新可能です。

カーナビからSDカードを取り外し(やり方は取説に書いてある)。

そのSDカードをノートPCとかに接続して、有償ダウンロードした地図データーを
コピー&ペーストする。

そのSDカードをカーナビに入れる。

という流れです。SDカードにデータを入れたものを買う方法もありますが、高くなる
と思います。

マイページから、データ破損した場合は、またSDカード入れれば最後のバージョンの
地図データをダウンロードできるしくみです。

毎年秋にその年の最新版が1年に1度更新され、それはユーザー登録したメールアドレスに
メールで、「今年の最新版発売開始されました」 と案内が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々試してみようと思います。有難う御座います。

お礼日時:2020/05/01 12:15

スマホのデザリング機能を使ってWi-Fi接続→ナビのパネルからデータ更新する方法のYou Tube動画になります。

参考にして下さい。



あなたの使用している機種などが対応しているかどうかわかりませんが、
試しにトライして見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トライしてみます。

お礼日時:2020/05/01 12:13

エクリプスはブランド名で当時の製造会社は富士通テン、現在のデンソーテン。


無料地図更新サービスがあっても大体は3年間。
以降は有料か、そもそも更新は無い。

下記のページで型番を調べて下さい。2万円程度します。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、拝見しました。有難う御座います。明日型番見てみます。わかり易い回答ですね。素人なので、また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/05/01 22:38

そも、Wifi対応してるの?


eclipseのナビでWifiタイプが出たのは2013年頃でしょう

補足で「教えて」とあるけど・・・
だったら、質問者さんが型番など明示すればダイレクトな回答が付きますよ

それと先に回答したけど、
皆さん「型番を・・」と書いているけど、メーカー純正はOEMになるので市販品と同じ型番は無いですよ、もしも合致したものがあれば たぶん純正ではなく市販品でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、拝見しました。そうなんですね。明日型番見てみますが、対応かもわかりません。取説も付いてないので。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/05/01 22:32

113MVで検索したら、やはり純正仕様のようですね


メーカーサイト見ても112や133はあるけど113というのは無いです
ご自身も「ディーラー問い合わせ」と書いているようにディーラーOEMはライセンスがディーラーに帰属するので市販品のようにサイトで公開はしてないです

更に古い機種なので断念するのが賢明だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。何回も申し訳ありませんでした。有難う御座います。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/05/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!