電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーです、持続化給付金について。

個人事業主といえるようなレベルの話ではないのですが…シングルマザーで、洋裁を通販して家計の足しにしています、月の売上は数万円です。何年も前に市役所で、市民県民税申告書を書くように言われ、書き方も手とり足取り教えて頂きました。

1*内職と書こうとしましたが自営業と書くように言われました。

2*帳簿なんてものはつけておらず、納品書や領収書も無い。要らないノートに簡単にメモをとってあるだけだし、履歴は通販画面くらいしか思いつかない。極端な話、月の売上は10万だったり2万だったりばらばらだと正直に話すと「本当にだいたいでいいです、ざっくり割っていただいても(笑)」と言われ、本当に適当に書きました。

3*完成した書類をコピーして下さって、書類の書き方本当にややこしいですよね、今後はこれを参考に書いて頂いたらいいですよと。そうしてきました。

---------
住民税は非課税で、会社経営だ事業主だのお話に混ざることじたいお恥ずかしいのですが、それでも私はこれで生計をたてています。コロナ影響で子供が在宅するようになったこと、あと主に学校用品を作っていたせいで毎年この時期にあるべき売上は1/4以下になってしまいました。

持続化給付金のページを見ても確定申告書のことばかり書いてあります。援助して頂けないものかな…と思いますが、どこに相談したらいいでしょう、経済産業省のページの問い合わせ先ですか?あまりにも少額の相談なので気後れしています。

A 回答 (2件)

私の娘も似たような境遇にあり、事業化給付金の申請要領の個人事業主向けを見ました。

26ページに以下の文面があり

「2019年分の確定申告の義務がない場合やその他相当の事由により提出できない場合
→ 2019年分の市町村民税・特別区民税・都道府県民税の申告書類の控え(収受印の押印されたもの)を提出してください。

とありますので、所得が少なく所得税が非課税になり確定申告する必要がなく確定申告してない人でも、住民税の申告書類の控えでもって給付金請求できそうですよ。もし、昨年分(今年申請分)がまだでしたら、これから役所に行けば受け付けて貰える思います。では、頑張って見て下さい。
    • 0

最低限、今年は確定申告をしましたか?

確定申告をしている事が前提ですから、していない状態では、とても無理だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
市民県民税申告書を提出するときに、私は確定申告をしなくていいんですか?と聞いたことが何度かありますが、しなくて大丈夫ですよと言われて、もう数年間、この度もしていません。こういう事情は、考慮してもらえないんでしょうか…。。もし相談するなら経済産業省でしょうか?まずは市役所でしょうかm(_ _)m?