アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は生まれて今の処必ず死ぬようです

一人で生まれて来て一人で死んでいくんだ 立派な人生もみっともない人生もあるか?

死んでしまえばなにもないのと同じだ お金も家屋敷もあの世に持っていくことは出来ない

どんな人生が立派な人生で どんな人生がみっともない人生だと思いますか?

A 回答 (37件中1~10件)

エネルギーのコントロール



確かに望まれますね

今回のコロナの騒動なんて
何が真実なのか
今はまだ!闇の中で
混乱が混乱を巻き起こしてますもんね

グローバル経済なんかも

経済は生き物なんて呼ばれて

操作が出来ない品物になってますもんね

haruさんの仰有るとうりで
混乱や混沌から
諦めてしまう

それは1番の愚策ですもんね

コントロール不能の世界を飛行機に例えるなら

諦めて操縦カンから手を離すよりも

何かしらの手だてや手段

出来る限りの不時着とかとか

やれることってより

やるべきことは沢山ありますもんね

あらゆるものがエネルギーであるのなら

かならず、何らかの方程式って
ありそうですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます

そうですねえ 諦めてしまったら

一寸先は闇 板子一枚下は地獄?

に落下するだけですねえ

何とかしてコントロールしないとエントロピーが増大して

ゴミクズになってお金の価値も無くなって

大恐慌とかなったら世も末です。

自分としては長年考えてきた考え、思想を

伝えたいのですが

なかなか伝わりません

我々が太陽に活かされているが

同時に悲しいことが起こるのは

宇宙の法則にエントロピーの増大が在るからで

それを人間が解決していかないと

何れは崩壊して熱死になるということ

時間は在るのだから確かな目で考えたいということ

存在してることの不思議と貴重さを活かしたい

不時着でもいいから全員が救われるといいですねえ。

ありがとうございす。

お礼日時:2020/05/05 18:26

他者からの承認を得ないと気が済まない方なのでしょうか。

哲学とどういう関係があるのですかね?
    • good
    • 0

人生なんて評価しようがないとおもえますがね。

大体、寿命も個人差がありますしね。人生を評価されたところで、なんか、意味あるんですかね。若し、人生に意味があるのなら、資産だけですね。要するに、人生の評価なんて、他者はいい加減だし、相手が自分にとって、獲物であれば、どうでもいいんだと思えますがね。獲物というより、評価の対象だということです。評論家は評価で飯を食っている人のことです。個人にとっても、社会にとっても、体制が変貌しようが、物を言うのはお金だけですよ。子孫も繁栄しやすいしね。お金が沢山あって、困ることはないし、社会的地位だって、上昇すればするほど、好評も酷評も喰らいますよ。なんで、出世がいいのか。御金目当てだからです。最近では、社会的地位とは無関係に個人投資家もいますがね。やはり、株主として、配当金でお金儲けして、ご飯を食べようと思うなら、そんなに投資家も生きていく上では、甘くないんじゃないですかね。世の中、究極的にはお金が全てじゃないんじゃないですかね。質問者さんが男性なら、お金が沢山あれば、取り巻きは、美女だらけになりますよ。或る意味、種族の繁栄を競っているのが競争社会の本質ならば、優秀でイケメンの男性には、優秀で美女がつきますよ。私は思うんですが、才能って本当に残酷だと思うんですよ。これでもか、というくらい、才能に恵まれている人もいれば、全く、才能の一つもない人もいますよ。才能は、収入に直結しますからね。能力の高い人は、高収入が約束され、無能な人は、最悪、ホームレスですからね。人間社会始まって以来、人間社会は不平等で残酷ですよ。国が戦争する理由も戦争がカネになるからですよ。戦勝国になれば、益々、儲かり、敗戦国の国土も戦勝国の国土となりますし、人も物もカネも思いのままですよ。人を傷つけることに恐れをなす人は社会的地位から言えば、不利なんじゃないですかね。地位はピラミッド型ですし、同期を抜いて、ポストを掌握するわけですからね。更に高収入が約束されますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

高収入ですか。私はそんなお金稼げませんねえ。コンクリートの上に段ボールを敷いて寝泊まりしていますよ^^

公共のPCで送っているだけです。

お金より大切なものを探してきましたがそれが見つかったと思って知らせますが気付く人が居ません。

お礼日時:2020/05/06 15:45

今は、十徳なんてな話もありますもんね



五常から八徳
さらに
十徳

文化や文明で
人の在りかたって

増えて行きますもんね

人類が、爆発的に増えて
社会の在り方も
爆発的に増えてますもんね

色々な価値観が増えすぎて
エントロピーの増大なのかと
思ったりもするけど

増えすぎるのは
自然と淘汰されて
淘汰されては
また
増えてしまう

人の立派な生き方てのも
八徳のどれかひとつにでも
ひっかかってれば
なんてな気持ちなんですけど

五常や八徳がいわれだした
古代なんかでも

価値観の爆発てなのは
あったんだろうなぁ~

なんてな気持ちにもなりますね

増えては減る
均一化されて収まるはずが

減ったら増える

(*゜Q゜*)まるで振り子の運動ですもんね

振り子の運動が、完全に停止するまで
どれくらいの時間が残されてるのか?

個人の時間
人類の時間

始まりがあれば、終わりがある!

人の手で
個人の時間や
人類の時間を

無理に止めてしまのは
やはり
みっともない人生なのかとも
思いますよ

いずれ崩れ落ちるものを
あわてて壊すのは
色んな意味で、考えさせられますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いずれ崩れ落ちるか 落ちないか

それを決めてしまいたくないのです

どうせ死ぬんだ今死のうとか

タバコ吸おうとか 薬やろうとか

そうなって欲しくないのです

僕の考えうる限りでは まだまだ決着がつかないのです

我々の努力、営為が遠い未来に結実するか否か

過去世界は興亡を繰り返して来ましたが 一つには戦争をしたから滅びた

もう一つにはゴミだらけになって滅びた(エントロピーの増大)他にもあるでしょうけど

ゴミはなるだけリサイクルして、戦争をしない様にして行けば

私の言うようにエネルギーコントロールでエントロピーもコントロールできるかも

しれないと思うのです。エネルギーをコントロールする(意識的に)のは人間くらいなものですよ

それに近い動物も居ますが。

お礼日時:2020/05/05 12:39

あのね、



ものを 上に、
人力で 投げれば、
落ちてくる、

なぐれば 相手は、
いかり出す、

当たり前だよね?
普通の 因果関係だよね。


元より、

丁寧に 説明てきた、
相手に

君は 言動で、
其の 精神を、
故意に 殴った。

だから、
今回 いかられた。


然し、

そんな 事情も、
殴られる 不快も、
其の、
不敬さも、痛みも、やっちゃいけ無さも、罪も、何も、
解っても ないでしょ?


然も、

かなりな 愚鈍さで、
贔屓筋を ひき倒している事も、論理性も、想像性も、
其の他 様々も、

教えないと どうやら、
判らない 体だしね。


だからね、

再現して 痛まして、
知らしめ 説諭したのよ?

やられてみたら 不快だったよね?

君が した、
故意の 事と、
同じだよね?

痛みが あった事は、
同じなんだよ?


皆はね、

君を 放置して、
愚鈍のまま、
他で 苦しんでも、

良しと して、
其のままに して、
流したのよね、
放置が お好み?

教えを 受けれず、
生き難い 人生に、
向かう 方が、
お好み?


其れとも、

導かれる 方が、
お好み?


で?

殴ってきて 怒らせたから、
愚鈍さが 明確となり、

彼の 反応が、
あったのだよね?

陳謝は?
不再現誓いは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しますよ 悪かったです

これからは真剣なお礼を書きますよ

ご勘弁を お願いします。

お礼日時:2020/05/05 07:33

お礼 拝見しましたが、


全く 投稿内容に対した、
関連性が みられません。


抑も、

補足で 問うたのですから、
説明として 答えては、
如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これは大変失礼しました。

>破綻してませんか?

と問われ 何処が破綻してるんだろう?

よく分からないなあ・・・と思って

ついついTVを診たあとだったので

お礼逃避してしまいました

>現世に 残し得る、
英知、改革、新規範、
等は ありませんか?<

とのことですが

それが存在性思想、存在主義です

上の方に貼り付けましたが

存在することに意義があり 存在することに意味があり

存在することに価値があり 存在を追求することが目的である

正義は全ての人の存在と人権を守ることであり

愛は互いに活かし合うことである

・・・・・

というものです もし興味がありましたら 大分上の方を御覧ください。

お礼日時:2020/05/04 09:12

八特になってましたね


!Σ( ̄□ ̄;)
haruさんのおっしゃるように
八徳ですよ!(  ̄▽ ̄)にっこり

五常か八徳か!
そのうちのどれか1つだけでも
心にひっかかるような生き方なら

自己分析で(  ̄▽ ̄)にっこりできるのこも?

みっともないように
思うことがら
沢山あるのは、事実ですもんね

事実を直視するのは必要なんだけど
人の生き方って
色んな事に影響しやすいから

みっともない事を、見詰めるより

良さそうな事に目を向けるほうが
良いのかと思いますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仁義礼智 忠信孝悌を八徳という事は忘れてました

仁義だけ書くとヤクザ屋さんのようですが

礼智を書くと礼に始まり礼に終わるとか智慧のようで凄くいい感じだし

言葉にもいろんな歴史があるのですねえ。

八徳も昔は良かったと思うし、今も有って良いのではと思うのですが

今の実態はどうなんでしょうねえ?

また今度。

お礼日時:2020/05/04 14:20

人間は生まれて今の処必ず死ぬようです


 ↑
それを認識しているのは人間だけです。




どんな人生が立派な人生で 
どんな人生がみっともない人生だと思いますか?
 ↑
自己の命に執着するのがみっともない
人生だと思います。

死に方が立派なら、それは立派な人生だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 武士道精神みたいですねえ?

人間は最後に笑ったものが勝ちと言いますねえ

散らば散れ 落ち葉のような我が人生。季語は??

お礼日時:2020/05/03 21:30

個で見れば、どの個人も終わりを迎えますが、類で見れば、皆さんの遺したDNAと詞が、子々孫々、匿名anonymousで拡散されているでしょう?匿名で「己が拡散」嫌ですか?しっかり遺してますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

個でみるだけでなく 類でも見た方が良いという事ですね。

拡散かあ まあ誰も観なくななるのでしょうけどねえ 何時の間にか

遺すものが自分の遺したいものならば良いでしょうねえ。

成る程。

お礼日時:2020/05/03 18:53

自分が偉いと思ってる奴はみっともないなあ。

卑屈な方がまだマシ。傲慢でしかも卑屈だと、最低だ。
人間は一人で生まれて来ない。必ず生みの親(他人では無い肉親)が存在している。一人で生きることもない。社会の中で生き、そして死ぬ。一人で生まれ一人で死ぬと思ってる人は閉じてる世界に居るな。
立派な人は、自分と他人を比べて、劣ってるとか、優れてるとか、等しいとか考えない。
自己が確立してるから。
立派と言うけれど、それが当たり前のことなんやで。
分かり難かったら、友達のこと考えてみたら分かる。
友人を、自分より優れてるとか、劣ってるとか、等しいとか、思わんでしょ。
だから友人なんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は自分が偉いとは思ってないですけどね。

最低の男ってしっとるケ 生きてるだけで丸儲け

存在性思想です~~~~~☆ミ

お礼日時:2020/05/03 18:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す