プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジニアとダーラを鉢に植えようと苗を買いました。


質問 
1.ジニアは苗についている土を落としてから、培養土の入っている鉢にいれるのか、苗の土ごと鉢に入れていいんでしょうか?

2.ジニアもダーラも鉢植えの際緩効性の肥料を与えるらしいのですが、チッ素、リン酸、カリの三要素の効果が平均して続く肥料と、特定の成分だけが長期間続く肥料のどちらがジニア、ダーラには適していますか?

3.また培養土にどのぐらいの割合で混ぜれば良いですか?


お時間ある方教えて下さいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    鉢植えの際、培養土にはどのような肥料を混ぜれば良いですか?
    鉢植え後、1週間後ぐらいに液体肥料をやるんですね!教えて下さりありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 11:18
  • ご回答ありがとうございます。
    らしいとの表現失礼致しました。ネットで調べた際書かれていた情報でした。
    培養土だけで鉢に植えれば良いですね。少し不安ですが、培養土にも栄養が含まれていますね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 11:22

A 回答 (4件)

追記だよ。


ネット上にあふれている情報の多くは「古い昔の情報のコピー」が多く、信憑性の定かでないものも多いんだがね。
で、本当は「植物の育ち具合」にょってかえつ必要があるので、「やればいい」というものでもなく、「やりすぎて失敗」のほうが多いかも。、
ちなみに、最近は「1か月は肥料不要」という土も多いので。
後はお好きなように。
    • good
    • 0

ダーラとは、ディアシア ・ダーラのことでしょうか。


ゴマノハグサ科なので寒さに強い花です。
夏に花がお休みし、今ぐらいの時期と秋に花が咲きます。
真夏の暑さは厳しいので、西日が当たらない場所に置くといいと思います。
ベランダに置く場合は、コンクリートの照り返しで熱くなるのですのこなどの上に置いてあげてくださいね。

ジニアは夏の花壇の代表選手で色々と種類があり、コンパクトなものから1メートルくらいに育つものがあります。

どちらも大きさに合う鉢に花壇用の培養土を使って植え付けます。
ポットを外して、根が伸びやすいように底を軽くほぐします。土は出来るだけ落としません。
花壇用の培養土には肥料も入っていますので、特に肥料は必要ありません。
ダーラは、花が一旦終わったら、置くタイプの肥料を鉢に置いてあげてください。
液肥はハイポネックスを薄めてあげます。
だいたい週イチであげます。

ジニアは一年草ですが、ダーラは越冬出来ます。
    • good
    • 0

基本的に、根についてる土は、そのままで、根ぐされをしてるなら、全く新しい土を使います。


植え替えてから、即効性のある肥料をやる場合ですが、水温や外気温も見ないとダメです。
ここで、タブーなのは、すぐに肥料を与えることです。植え替えてから、4~7日様子を見てから肥料を与えることです。肥料に関しては、ハイポネックス系の液体肥料が簡単だと思います。それから、肥料を最初に与える時は、規定より薄めで与えることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①、土は落としたらダメだよ。


②、わからないなら何も入れないこと。
  「鉢植えの際緩効性の肥料を与えるらしいのですが」
  「らしい」は推測でしかないんだがね。
  ちなみに、初心者はこれで失敗するのだよ。
③、市販の培養土には肥料分が含まれているので、強いて入れる必要はないよ。
  ほとんどは入れすぎてダメにするから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!