システムメンテナンスのお知らせ

AMD Radeonソフトウェア(グラボドライバー)について AMDのRX580シリーズのグラボ(ASUSの製品)をPCに搭載していますが、AMDのサイトからRadeon softwareをダウンロードしてはインストールしています。(Radeonsoftwareの完全削除ツールも使用しています)ゲームは一切しないのですが、頻繁にドライバーのアップデートがありWQHL→Optionalのソフトウェアは自己責任でインストールしても構わないそうですが、WQHLと比べてもそれを含んだ修正版という考えでいるのでOptionalをインストールすることは危険なのでしょうか?また設定をエクスポートして、新しいバージョンが出た時に、インストール後、インポートをして反映はされているようですが、忠実に前回のバージョンで設定項目を変更した箇所について反映されるようになっているのでしょうか?多少バグっぽいなって思い前の設定とう違う項目があるような気もしますが気のせいかなと思ってます。
また使用目的の設定がありコンピューティングとグラフィックとがあり、動画編集も多少はしますが
ゲームはしません。BDやDVD(市販)のものも再生はします。グラフィックを選択しても構わないのでしょうか?大体は普段使いですけどコンピューティングやグラフィックを変えることで大幅にPC画像が変わることは無いと思いますがどうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

Optionalをインストールすることは危険ではないですが、新しい機能などを試しているので、安定しないことはあると思います。



Radeon はドライバのアップデートが多いようですね。わたしも、Radeon RX480 を持っていますが、ドライバはそれ程アップデートしなかったように思います。最新が良いとは思いますけれど、不具合が無ければ気が向いたときに更新すればよいと思っています。

"忠実に前回のバージョンで設定項目を変更した箇所について反映されるようになっているのでしょうか?"
→ これは中々判らないことだと思います。多分繁栄はされているでしょうけれど、確認はできないことが多いでしょう。

"多少バグっぽいなって思い前の設定とう違う項目があるような気もしますが気のせいかなと思ってます。"
→ 前のドライバのスクリーンショットを取っておけば、新しいバージョンと比べることができます。私は、RX480 の時一通り撮影して比較したことがありますが、ドライバのバージョンは上がっていましたね。

"BDやDVD(市販)のものも再生はします。グラフィックを選択しても構わないのでしょうか?大体は普段使いですけどコンピューティングやグラフィックを変えることで大幅にPC画像が変わることは無いと思いますがどうでしょうか?"
→ 「AMD Radeon 設定では、グラフィックスやコンピューティング・ワークロードに合わせて GPU を最適化できるようになりました。コンピューティング・ワークロードに切り替えて、ブロックチェーン・コンピューティング・アプリケーションを使用してパフォーマンスを向上させることができます。ブロックチェーン・コンピューティング・テクノロジーの詳細については、オンラインでご覧ください。」

AMD Radeon™設定内でグラフィックスを切り替え、GPU ワークロードを計算する方法
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

GPU をマイニングや科学計算に最適化しているのが 「Compute」 のようです。マイニングや科学計算をしないのであれば、「Graphics」 で良いと思います。「Compute」 に設定しても、質問者さんの用途なら表示は恐らく変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつもお世話になります。ほかの方とは回答の質が非常に詳細でお詳しいのだなと思います。

お礼日時:2020/05/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング