アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で庭に何か植えたいと思っています。ただ、家の方は田舎のため鹿が毎晩庭に出てきます。みょうが、食用ひまわり、ニラについては目を食べられてしまい全く育ちませんでした。何かおすすめの作物はありますか?

最悪、食べられなくても近くのファーマーズマーケットで売れるものであれば作りがいがあるのでそちらでも助かります。

因みに、月桂樹だけは偶に新芽が食べられますが美味しくないのでその辺りに葉っぱを吐いているのでなんとか育っています。

とにかく鹿が何でも食べていくので困っています。なお、応接間の前の菜園の為、美観を重視しているため柵をするのだけは避けたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• 山椒の木とドクダミもそう言えば食べられていなかったです。

A 回答 (3件)

わが山野草保存地区でも 蕨 アマドコロ アザミ ウツボ草は鹿に食べられていません。

鹿はもともと 笹竹を食べるようですので 大きさが30㎝位が手ごろのようです。
ミョウガも同じ位に延びるころに食べると思います
もし 囲い 柵など行う場合は2.2メートル程度必要です。
2m位ジャンプして飛び越えますし、急な崖でも 登っていきます。
または 天敵 狼類の糞尿があると 来ません。タラの芽も農家さまが販売されています。
藜は杖にもなりますので 栽培してもよいかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると、ウツボ草は残っていますね。
また、アザミもですか。これは全く知りませんでした!花もきれいですし食べられるようで育ててみようともいます。
うまくすればアーティーチョークも行けるかな・・・
タラもいいですね。ただ、これは新芽は確かやられていたような記憶があります。

ただ、もしこれらがダメなら、最悪、庭が毒草ばかりになってしまいますし、柵というかネットも考える必要があるかと思い始めています。
こちらの方で農家さんに聞くと真偽は不明ですが野生動物は骨折のリスク(そのまま死んでしまう)を犯さないから、高さは1mでも良いようなことも言っていました。
天敵の糞尿については庭のため厳しいです。ただ、近所の農家さんいわく、こちらも真偽不明ですが、鹿はそもそも狼を知らない世代ばかりで(本来は人間も恐れていたはずだが普通に出没する)ので、効果はないのではないかとも言っていました。

山形庄内地方で栽培されています

アマドコロはいかがですか

山菜ですが 切り花としても使用できます
    • 0
この回答へのお礼

珍しい植物の紹介ありがとうございます。
食べられるし、花としても楽しめる。素晴らしいですね。
ただこちら、鹿が嫌いますでしょうか?

ワラビなどのシダ植物、ミントなどの香りの強いハーブ類

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれらは近くの山や畑を見ても残っています!とても参考になります!