プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地代も含めての金額なのでしょうか?
ちなみに、普通にこだわっても億いっちゃいますか?
それとも贅沢な物を入れるから高くなる?
そんなにいくかな?と疑問だらけです。

A 回答 (7件)

そうですね、普通の家でもちょっとこだわると1億円は突破してしまうのではないかと思います。

事実、うちの実家は建坪で30数坪程度ですが1億円超えました。
室内のドアの窓ガラス等にイタリア製のガラスを使用とか、エアコンは全てビルトインのセントラル冷暖房、1Fは全て床暖房付き、トイレ・バスルームの洗面台蛇口はオートシステム、雨戸・ガレージ扉はリモコンオート開閉、キッチンのレンジ・冷蔵庫・食洗機等は全て組み込まれたシステムキッチン、サッシの窓ガラスは防犯効果の大きい特殊ガラス、内装木材は北欧からの輸入材、耐震・免震構造、これで土地代なしの建築費用で1.2億円程度でした^^;。
これ、全て父の理想を具現化した家なんですが、維持管理費はかなりかさみます。父にもしものことがあったら自分が維持するのですが、果たして自分の稼ぎで可能かどうか・・なんとも言えないですね 苦笑。実感として、高い家を建てるのは簡単かもしれませんが、その後もしっかり計画することは大切ですね。。やはり分相応がいいと思います^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な家ですね!
車でも何でも高いものに維持管理の悩みはつきものですね汗

豪邸という言葉そのものの意味は「大きくてぜいたくに建てられた家」であり、敷地はここに含まれません。

「価格を上げるために資材・設備を選ぶ」というようなことは、バブル期の不動産売買でよく見られました。
先に価格があり、その価格に疑問をもたれにように、資材などを決めていくというようなことです。
「高い家だろうなあ」と思わせるための手段はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、購入者が納得すれば問題ないですよね。

旧家、豪農、建設業、上場企業の自宅が参考だ

• 0

>土地代も含めての金額なのでしょうか?

土地代を含めての値段です。

>ちなみに、普通にこだわっても億いっちゃいますか?
建坪100坪で上等な材料を使えば一億になります。しかし、近年100坪の家をたてる「御大尽」は減ったね。

>それとも贅沢な物を入れるから高くなる?
西洋建築の場合は入れ物もさることながら、西洋家具が高価なので家に入ってみて初めて分かることが多いですね。
日本建築は家の作りにカネを掛けますので、外から見てそれなりにわかりますよ。出桁化粧入母屋つくりとかね。

>そんなにいくかな?と疑問だらけです。
建築費だけで何億もかかる家は県内でも何件あるかどうか、ですね。
東京や神奈川だと土地代が3億、4億は驚かないですが、地方の県ではそこまで土地が高いケースは少ないからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本建築は職人の腕の見せ所なんですね。

豪邸の定義はありませんが、個人的なイメージとしては、戦前の贅を尽くした建造物に、手入れの行き届いた広い敷地。

家具調度品も、それに相応しいもの。

今時、そんな家を建てられる人などおりません。
何れにしろ、お金に換算できませんね。
    • 0

広い範囲でオーダーすれば水回りだけでも結構なお値段です。

お風呂もゲスト用もあるだろうし。建具も外国からいちいち輸入したりします。
    • 0

建物だけです

• 0