アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからない数学の問題についてです。

この問題の解説の「M円の1/3は40+30=70の倍数」の部分が理解できません。どなたか教えてください
(解説の画像は補足に付けます)

「わからない数学の問題についてです。 この」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説です。

    「わからない数学の問題についてです。 この」の補足画像1
      補足日時:2020/05/05 18:07

A 回答 (3件)

M円の1/3でCを買うと、残りは(2/3)M円です


この(2/3)M円で AとBを同じ個数づつ買うのですが、
A1ことB1こをセットとみれば、(2/3)M円でセット(70円)をいくつか買うことと同じと言えます
おつりがないように買うことができるのですから、 Cを買った残りの(2/3)M円は 70円の倍数ということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございますm
数学苦手なのであの簡潔な解説の文章だけではなかなか理解できませんでした…!( ; ; )
ありがとうございましたm!

お礼日時:2020/05/05 18:35

20円のCを M/3円 使い購入、残りは 2M/3円 Aは40円、Bは30円 でそれを同数買うので 30+40=70円が、1個づつA+Bを買った合計、


その合計の倍数でABを買い、2M/3円 にたいしてつり銭無しだから、2M/3円は70の倍数になる。

✖「M円の1/3は40+30=70の倍数」
○「M円の2/3は40+30=70の倍数」

ではないかと思うのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm
やはり誤植?ですよね…!ご丁寧にありがとうございましたm!

お礼日時:2020/05/05 18:32

>「M円の1/3は40+30=70の倍数」



これは「M円の『2/3』は40+30=70の倍数」の間違いでは?
「M円の 1/3 でCを買った」残りですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm
なるほど、そう考えれば70の倍数で納得いきますね( ; ; )!誤植なのか文章をすっ飛ばしていたのか…
ありがとうございましたm!

お礼日時:2020/05/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!