プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お店が新しく営業を開始する」の対義語を知りたいです。

下記それぞれの対義語(営業を完全に閉店する)は何ですか?
・新規オープン … 何クローズですか?
・新規開店 … 何閉店ですか?
・New Open(ニューオープン) … 何 Closeですか?
・Grand Open(グランドオープン) …  何 Closeですか?

A 回答 (5件)

完全閉店(長年のご愛顧ありがとうございました)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>完全閉店
・なるほど、思いつきませんでした。とても分かりやすいですね
・大変参考になりました

お礼日時:2020/05/05 20:23

対義語ねー。


新規に対する、対義語も考えられるし、オープンに対する対義語も考えられますね
新発見、の発見の対義語なんてありますか。
もっと言えば、ある、なし、と一口に言われますが、では「ない」の対義語ってありますか?。
「ない」んですよ、実態も、想像の上でも、対義語どころか、色も形も大きさも変化も・・・あるはずがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/12 12:57

オープンは「開店」だから対義語は「閉店」ですが、営業時間が終わったのか、商売を畳んだのか、一時的な閉鎖なのか完全閉鎖かがわかりませんから「店じまい」がわかりやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>対義語は「閉店」ですが、営業時間が終わったのか、商売を畳んだのか、一時的な閉鎖なのか完全閉鎖かがわかりません
・そうですよね。分かりづらいと私も思い、今回質問してみました
・「店じまい」確かに分かりやすいですね。ただ、「新規オープン ⇔ 店じまい」だと見た目(デザイン)の整合性が若干取りづらい気もします
・しかし、意味合い的にはこの言葉が一番合っている気もします。

お礼日時:2020/05/05 21:36

閉店は宣伝したいような事ではないので、大した言葉は無いと思います。


倒産閉店
廃業閉店
破産整理に伴う閉店、会社整理 会社更生法適用に伴う閉店 etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>閉店は宣伝したいような事ではないので、大した言葉は無いと思います。
・うーん、なるほど。確かにそうかもしれませんね

>倒産閉店
>廃業閉店
>破産整理に伴う閉店
・チェーン店とかの閉店だと、ニュアンスがちょっと重すぎるかな、という気もします

お礼日時:2020/05/05 21:30

閉店セール?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A