電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が再び武家政権の様になり、軍人が最高権力を握る軍国主義国になる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

可能性はありますよ。



安倍総理は「わが軍は」といっていますからね。
    • good
    • 0

当分はありませんが、百年後、数百年後は


判りません。

19世紀、中国清は世界一のGDPを誇って
いましたが、文官支配で軍国主義でなかったため、
欧米列強の植民地にされ、人民が
奴隷化されました。

日本は武士政権であり、一種の軍国主義
だったので、植民地化は免れました。

世界情勢がそれを必要とすれば、
なるかもしれません。
    • good
    • 1

全くありません。


日本国憲法第9条(戦争放棄)の定めのため。
    • good
    • 0

可能性はゼロでは無い。



ただし現在、日本には在日米軍基地が何箇所もあって、自衛隊がおかしな動きをしようものなら、在日米軍基地の戦力が出撃してクーデター軍に対する攻撃が始まる。厚木基地や横須賀基地から離陸した戦闘機は10分以内に都心を爆撃できる。そう簡単に軍事クーデターが成功する環境ではない。
    • good
    • 0

無いですね。



日本は戦争嫌いの国民が多いので他国と比べ憲法違反の侵略や戦争は出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報