プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、
例えば
フロリダマーリンズ → フロリダ(州)
シアトルマリナーズ → シアトル(市)
ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区)
というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。
日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。

A 回答 (3件)

メジャーの場合って都市単位と言うイメージが強いですからねぇ

基本は市でしょうね。ただ、州に球団が1つしかないところは州名で登録できるんだと思います。
 上記のフロリダ、テキサス、コロラドの他にはミネソタ・ツインズが、州名ですね。

ブルックリン・ドジャーズはもっと特例だと思います。
 ドジャーズがブルックリンにあった頃は同一リーグにニューヨーク・ジャイアンツ
(現サンフランシスコ)があったんで、ブルックリン名乗ったものだと思われます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/mlb/team/name.html
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。メジャーは歴史も古いしチーム数もすごい数ですね。

メジャーのことは良く分からないのですが、日本のサッカーでガンバ大阪の

大阪は大阪府のことを示しているのでは?本拠地は吹田市ですし、
ベルディ東京や、東京FCも東京都だと思います。本拠地は調布市になりますよね?
少なくともJリーグでは不思議な現象ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言われればそうですね。大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?

>大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?

面白い例では「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」
 これらのところは市名で定着してしまったあとで、合併してしまった為に、
「浦和」「大宮」が地域名になってしまったパターンですな^^;

どっちも「さいたま」に帰るのは大反対だったらしいし
    • 0