アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問と思いますが、HPやDELLのワークステーションPCには
同じ型番で二枚差しているのがありました。
Quadro系ですが、これは処理速度が二枚分高速になると言う事でしょうか?

A 回答 (5件)

nVIDIA のグラフィックボードですと SLI(Scalable Link Interface)、AMD/ATi のグラフィックボードだと CrossFire(CrossFireX) ですね。

これは複数枚のグラフィックボードを連結して一枚のグラフィックボードとして動作させ、処理を交互に行って高速化するものです。

SLI > https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Inte …
CrossFire > https://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFireX

これを有効にする条件が色々ありますが、SLI に対応してるソフトでは性能は向上しますが、対応していないソフトでは変わらないか、却って性能が低下したりします。また、モニターを接続できるグラフィックボードは 1 枚だけになり、VRAM はミラーリングされるため 1 枚の時と変わりません。向上する度合いはソフトにより変化します。

ゲーム環境では nVIDIA の SLI が多く使われています。下記は実際に SLI を行った記事です。

「NVIDIA SLI」のやり方と効果を解説。2枚挿しで性能は?
https://chimolog.co/bto-nvidia-sli-guide/

GTX1080のSLIベンチマークが公開。新型SLIについての解説も
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1057 …

Workstation の場合でも、Quadro で SLI が組めるようです。

http://www.elsa-jp.co.jp/pt-qa/qa_quadro/qa_quad …

ただ、SLI でなくモニターを沢山接続するために複数使う場合もあります。これは単にグラフィックボードのコネクタの数が必要となるだけなので、接続するモニターの数に反比例して性能は分割されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。効率が良いとは言えない事が良くわかりました。

お礼日時:2020/05/07 09:20

利用するソフト次第ですが枚数倍の処理能力になるわけではありません。


物理演算エンジン(PhysX)、SLI、処理GPU(CUDA)を指定可能なソフトなど。

※2枚に限定されるわけではありません(~4枚)し同じ型番でなくても利用できる場合があります。
「nvidia gpgpu」でググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。効率が良いとは言えない事が良くわかりました。

お礼日時:2020/05/07 09:22

分散処理するために、処理速度はあがりますが、単純に処理速度が速くなり半分とか、性能が倍になるってことはありません。


対応しているソフトウェアを使えば、最大で、倍近くまで性能はあがります。未対応なら、そこまであがりません。
倍になるのは、グラボの消費電力が倍になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。効率が良いとは言えませんね。

お礼日時:2020/05/07 09:19

貴方が上司で 部下が一人の場合と二人の場合。



一つの仕事を 一人に部下にやらせると 1時間で出来た。
では同じ性格の二人の部下に この仕事を任せたら 果たしてどうだろう。

時には仕事を2つに分けて行い 30分で出来た。
だが 分担できないような仕事は 45分だった。
アイデアを出すようなものは まったく変わらなかったどころか かえって打ち合わせや合意のため 時間がかかった。

仕事によって 人数が活きる場合もあるが 場合によるとむしろ効率が悪くなる。
まあGPUの場合 大概はブラック企業のように 上役CPUが 「これやれ あれやれ」と山程仕事を投げつけてくる。
「背景描け」「ライン引け」「動きの計算しろ」「もっと綺麗にやれ」とワガママ放題で オーバーワークの状態で まるでアニメ制作現場のようだ。

だから大概は 人数が増えれば増えた分 効率が上がる。
理論的には2枚より3枚 3枚より4枚と上がる。

が なかなかそうはしないのは 一つには賃金 つまり電力を馬鹿みたいに食うので 電気代はともかく 電源装置のほうが馬鹿にならないお値段ということ。
そしてもう一つ こういった仕事が出来上がって来た時に 上がしっかりしている必要がある。
「背景上がりました」「キャラの動き作りました」「照明効果当てました」 これをまとめる人 作画監督がボケだったり 金をケチって能無しだったりしたら もう無理だ。
コンピュータの場合 SLIというのがそれにあたる。

現在は4つまで。
それ以上やるならCPUとマザーボードがもっと速く 優れてないと難しいのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 09:19

分散できるような処理に関しては二枚に分散して処理します。


ただ、連携のオーバーヘッドがあるので2倍にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。効率が良いとは言えませんね。

お礼日時:2020/05/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!