防水ラジオの足ゴム部分よりユニットバスのカベに色移りしてしまいました。
黒いゴムからの色移りなのですが、これを落とすことは無理でしょうか。
浴室用洗剤・塩素系漂白剤を試してみましたが落ちませんでした。
ご経験のある方・知っていらっしゃる方、恐れ入りますがお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

油汚れを落とす溶剤を使ってみてはいかがでしょうか。


和服用のものは一番弱い「シクロヘキサン」という溶剤が主体なので、何度もこすらないと落ちないかもしれませんが。
おすすめは、換気扇の汚れ落としです。ホームセンターなどで売っていると思います。
使う時は必ず換気することを忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行のため、お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
帰宅して早速試してみたのですが、残念ながら取れませんでした。
液ダレしないようにティッシュペーパーで浸け置きしたり、
根気よくこすってみたりしたのですが一向に駄目でした。
詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 11:43

色写りが表面だけなら大丈夫でしょうが、中までいっていると、強くこすることになり、その模様が消える心配は有ります。



少ない面積で試されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そうですね、様子を見ながら少しずつ試してみたいと思います。
上手く目立たなくなってくれると嬉しいです。

お礼日時:2001/08/10 15:54

クレンザーは目が粗いので、ユニットバスの表面に傷が付いたり、艶が消えたりします。


ホームセンターなどで売っている、布製のサンドペーパー(布やすり)の2000番台(数字が大きいほど滑らか)のもので軽く磨いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
壁面ですが艶が無く、皮膚のような(?)模様があるのですが、
教えて頂いたサンドペーパーを使用しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/08/10 11:26

ユニットバスの壁を傷つけないよう注意しながら、クレンザーを使ってみてはいかがですか。

ゴムの黒い色は炭素なので、漂白剤では取れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷が付かないように液体クレンザーを使ってみましたが、
こすってもこすっても全く落ちないのです。
何となく色素が染み込んでいるように思います。
漂白剤では駄目なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q塩素系漂白剤での衣類漂白

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯マークを確認して下さい。
フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q漂白剤の「塩素系」「酸素系」に漂白力の違いはありますか?

前にだけ柄がある白い服を洗う時、柄が消えてはいけないと思い塩素系の漂白剤を使ったのですがシミが落ちません。塩素系は酸素系に比べると漂白力に劣るんでしょうか?塩素系で落ちなかった汚れが酸素系では落ちた!という方いましたら教えてください。素材によってもまた違うんでしょうか?

Aベストアンサー

柄が消えてはいけない…時に使うのは酸素系です。

塩素系は色素を消してしまうので、基本的には白い布にしか使えません。または消毒用に使います。

酸素系は、ついたばかりの有機的なシミは、よく落ちますが、一般的に漂白力は弱めです。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qまな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
結論から言えば使って大丈夫だと思いますよ。両方とも塩素系のものですよね。
成分表みてみればわかりますが、ほとんど同じ。
私もよく切らしたときは使っちゃっています。
使用感もほとんどかわらないですね。
さすがに酸素系漂白剤は効果うすそうなんで、使ったことないですが。

ちなみに、キッチン用は界面活性剤が入っていて、これだけでも汚れがある程度落ちやすくなっているそう。
普通のハイターはこれがないだけなんで、問題ないでしょう。どうせ、まな板なら漂白したあとしっかり洗いますし。

余談ですが、まな板の除菌には熱湯をかけるのも、塩素系漂白剤にまけないくらい効果的なんですって。以前テレビでやっていました。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_04.html

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q酸素系漂白剤、塩素系漂白剤、とぬるま湯

酸素系漂白剤はぬるま湯で使うらしいですが、
塩素系漂白剤はぬるま湯では塩素が抜けて漂白作用も弱まりますよね?

塩素系漂白剤にお湯を入れると漂白作用が強まると言ってた人がいるもので。

Aベストアンサー

化学反応は温度を上げると促進されます。

塩素系漂白剤は室温で徐々に分解されて塩素ガスが発生し、これが漂白効果を発揮します。漂白剤に含まれている塩素がすべて出てしまうとそれ以上の漂白効果はなくなります。
つまり、新しいうちは漂白効果が強く、徐々に効果が弱まります。

ぬるま湯に塩素系漂白剤を溶かすと、まず最初に塩素ガスの発生が促進され、漂白効果が強くなります。しかし、塩素ガスの発生が促進されるため、短時間で塩素が抜けてしまい、時間が経過すると弱くなります。
つまり、新しいうちは温度が高いと漂白効果は室温水より強くなりますが、短時間で塩素が抜けるので、室温水より早く漂白効果が弱くなります。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせは、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせよりきれいになる?

・黄ばみがとれなくて困っています

・「塩素系漂白剤」の方が「酸素系漂白剤」より綺麗になるのでしょうか?

・もしそうなら、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせより、「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせの方が綺麗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「重曹」と「塩素系漂白剤」は、塩素が発生して危険です。


人気Q&Aランキング