1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分の江戸時代の先祖って気になりますか?

A 回答 (9件)

双方の祖父母が明治生まれなので、江戸時代(生まれ)の先祖となると「曽祖父母」



そして遺産相続に際して両親の「改製原戸籍」と言うものを取得したので、曽祖父母の名前と生年月日(死亡年月日)は知っております。

でも、その方々の事を知りたいとか思っておりませんので、ご質問に対してはNoですね。


因みに、
①母方[仮に山本家とします]のほうですが、祖父は山本家の家女である女Aの婿として入籍。女Aが死亡したので近所に住んでいた祖母が嫁として山本家へ。
なので、血の繋がりの上での曽祖父母と『家』(家系)の上での曽祖父母が存在します。
②父方の一番年上の従兄は、60歳定年を迎えて暇だったのか?5代前の先祖まで辿っていき、アポなしで5代前の先祖の家を訪れて不審がられました。
 →当人は、続柄を説明したのに不審がられたのが納得できないと、愚痴っていました。
    • good
    • 0

残念ながら、曽祖父は夫婦養子だったので、明治中盤頃からの家系しかないです。

息子で五代目ですけど。
    • good
    • 0

知っているから気にならない。


過去帳も家系図もあるしね。
武田信玄公の家臣でしたわ。
    • good
    • 0

全くならない。


父方の菩提寺に行けば過去帳があるので簡単に調べられるけど、知ってどうする?って感じかな。
    • good
    • 0

いえいえ



前世が、織田信長
その前が、ナポレオン。
って言われましたから。
    • good
    • 2

全く 気になりませんよ。


過去は過去、良くも 悪くも 我関せず。
    • good
    • 0

知ってるので気にならないです


由緒正しきお百姓一族です
    • good
    • 0

本家には家系図があり、16代前まで遡れます


でもその前はどうも山賊だったらしい
山賊の前は海賊だったらしい
    • good
    • 0

江戸時代までは考えたことないですが、先祖は気になります。

ひぃおばぁちゃんまでしかわからないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!