築3年目の分譲マンションなのですが、屋外駐車場の傾斜部のタイルが度々割れてしまい困っています。
坂道に面して建っているマンションで駐車スペースまで傾斜しており駐車面は水平です。
割れてしまうのは傾斜部を上がりきった水平部との繋ぎ目辺りなので負荷が掛かってしまう構造なのだと思います。
半年から1年ペースで割れてしまうのでタイルの張替えも
これ以上は意味が無いのかと思います。
今は構造上の問題である事と年数も浅いことから販売会社と建築会社に保証してもらっていますが、これ以上頻繁に定期的にタイルを張り替えられるわけも無く、割れる部分をゴム張りにするなど何か良い案は無いものかと探しています。
体験談・アドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車の衝撃で割れるのか、地盤沈下等の影響で割れるのか分かりませんが、どちらにしてもタイル下地の問題なので


多少お金がかかっても基礎から改修しないと解決しないんじゃないでしょうか?

一般的に駐車場のスロープの変化点は緩勾配にします。
問題のスロープはこの点どうでしょうか?
カックンと曲がっていますか?
(チョット分かりづらい表現になってしまいますが、
例えば15度で登って行き登りきる手前で10度位になり
そして水平になるような感じです)
もしこの様になっていれば車の衝撃は最小限だと思います。

後々の事を考えればスロープ頂点部分をハツリ取り鉄筋等で補強しコンクリートを打って強固な床板を作るのが良いと思います。(緩勾配に下地を作り変えての上で)

費用面で最小にと言えば、あまり奨められませんが
スロープ部分と水平部分の縁(エン)を切ってしまう方法も考えられます。(エキスパンションを取ると言えば分かると思いますが・・・)

力が掛かるので割れるのですから、個々に動く様にさせてしまえば亀裂が入らないと言う考えです。

(コンクリートの建物の外壁に目地が切ってあるのを見たことないですか?あれは外壁が割れるのをある程度防止しています)

ただ、あまり変化量が大きいとジョイント部分で段差が出来る可能性があります。


実際見てないので何とも言えませんが、仮にひどい地盤沈下なら頂点の補強程度では割れは止まらないかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。まさに「カックン」と曲がってしまってるんですよ。
緩勾配にはできないと思います。書き忘れていたのですが
地下駐車場があるため1階部分の床面の深みが浅いようです。
地盤沈下ではありません。以前、内玄関(?)のアルミ門扉が不具合が出てしまい
ゲート付き門扉に変えさせたのですが、やはり床面の深さが足らず鉄製の門扉にできなかったんです。
かなり難しい補修になってしまいそうですね。
専門的なアドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/08/10 08:38
    • good
    • 0

意匠性よりも機能性を重視した配慮をすべきところなんですけど。


車の振動によるタイルの割れでしょうが、車路部分にタイル仕上というのは、あまり聞きません。
構造上からいえば、力のかかり具合などから目地などを設けるべきところですが、それがないか、あるいは十分に機能していないか、で一体化しているため割れるのでしょう。
機能上からいえば、振動や滑りなどを考えるとタイル仕上は根本的に問題があります。せめて車路だけでもコンクリート系仕上(豆砂利洗出しとか)にしないと、今後もいたちごっこでしょうね。
要は、切り替え部分で仕上げを一体化させない、ということが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総張り替えとなるとかなりの大規模補修となりますね。
難しい問題になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:14

 車路部分をタイルにしているということに根本的な問題が有ると思います。

タイヤの溝には石が挟まっていることも有りますし、タイルの上に石が乗っていることも有ります。また、車が通る振動が接着の甘いタイルへの負担となったりします。これらが原因によってタイルが割れたり剥れたりということは予想できます。
 また、車路部分が滑りやすいタイルになっているのは非常に危険だと思います。雨天時、また降雪時になると更に滑りやすくなり、出庫時道路に出る前に止ろうとしても止らないということが起り得ます。(登れないということもありえます)
 デザイン上の問題も有るとは思いますが、少なくともタイヤが通る部分だけでも、コンクリート箒引き等の滑りにくい、かつ、割れない方法・材料を考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね!元を正せば車路部分がタイル貼りって言うのが問題ですね。
目から鱗のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:10

タイルはどの様な形で貼り付けられているのでしょうか。


モルタルでだと思うのですが、タイルの厚みによっては剥げる場合があります。
割れると言うことですから、割れて剥げ落ちるのか、剥げて割れるのかで対応の仕方は微妙に違ってきます。
何れにしても、目地が痛んでいるのは間違いないと思いますから、もし気にならないのなら、タイルの剥げる部分を煉瓦にしてみては如何でしょうか。
それか、厚みのあるタイルにしてみてはどうでしょう。
要は、割れないか剥げないかにすればいいわけですから、一度検討の余地があるとは思えますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
タイルの厚みは5ミリ程度でしょうか・・・モルタル貼りでもちろん浅目地なんですが
厚みのあるタイルや煉瓦をはれるかどうか聞いてみます。
理事会で審議しますので、もうしばらく回答を待ってみます。

補足日時:2001/08/10 08:58
    • good
    • 0

NO2です。


今思いついたのですがこんなのはどうでしょうか。
「割れる部分に排水溝(グレージング)を作る」
と言うのはどうでしょうか?
エキスパンションと同じ考えですが見栄えはこの方が不自然じゃないと思います。

ただ、出入りの際にチョットうるさいかな?

参考程度に考えて下さい。

この回答への補足

そうですね。多少浅くても排水溝で区切ってしまうというのは良い案だと思います。
ただ、屋外駐車場をコの字形に建物が建っているため
音がかなり響くのでクレームが出そうです。
緩衝ゴムか何かで騒音を防げれば良さそうですね。
理事会で審議してみますので回答の締め切りはもう少し待ってみます。

補足日時:2001/08/10 08:52
    • good
    • 0

タイルを使ったことや、設計上に問題があるのでしたら、業者の責任とも考えられませんか。


現に、構造上の問題と業者も認めていることですから、保証期間が切れる前に、根本的にやり直してもらったらいかがでしょうか。

こちらで、別の方法で対処してしまうと、業者の責任範囲では無くなってしまいます。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
傾斜部自体は坂道の途中なので無くす事はできないんですよ。
業者の責任はもちろん追及しますし、保証期間が過ぎても
管理組合がお金を出すつもりもありません。
ただ、このまま未来永劫タイルの張替えを続けるのも不自由なのでそれに代わる補修方法を知りたいのです。
そして何か良い代案があれば多少お金が余分に掛かっても業者に要求するつもりです。
管理組合がいくら強硬に改善を求めたところで大金の掛かる代案を業者が出すとも思われません。その場しのぎの補修では意味が無いので・・・

補足日時:2001/08/09 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Qタイル張りの床面について質問です。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間が普通に活動する以外、特に重量が有る物体を載せて、床面に圧力を掛ける様な利用方法はしない予定です。

セメントブロックは、一個が煉瓦大の大きさで、見た限り60X100X200mmという様な大きさの物です。

この様なタイルの床面の上に上述のセメントブロックを敷き詰めると、未来に於いて、そのブロックを撤去して、またタイルの床面を使用したい場合に、タイルの表面は傷ついてしまっているものなのでしょうか?それとも、セメントブロックを撤去した後には、タイル表面には傷も付かないものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

タイルが何の素材であれ、厚みは7~10程度ありますから、置くだけで割れる事は無いでしょう、傷は付くでしょうね。

タイルの上にゴムシート敷いてから、セメントブロックを乗せれば傷も掴む、衝撃もゴムシートが吸収してくれるでしょ。滑り止めにも成りますしね。

分厚いゴムシートなんて不要ですからね、2~3mm程度で十分ですよ。

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まっ

風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まってしまいました。どんな潜在でもほとんど落ちず、困っています。賃貸の新品なアパートで、退出のときに必ず指摘されます。良い方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 確実には言えませんが、白いタイルが青い色に染まってしまう現象としては、給湯設備に使用している銅管類、砲金、真ちゅう等から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイルなどに付着した場合があります。

 銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Q一人暮らしのプラス面マイナス面

一人暮らしのプラス面、マイナス面を教えていただけないでしょうか。(精神面、経済面、あらゆることについて)
また、一人暮らしでの、これはあったら便利品、不用品などありましたら教えて頂けないでしょうか。(22歳 女性です。)

Aベストアンサー

#5に回答を書きましたabbaabbaです。
#2のmeibさんの回答を見まして、もう一度書込みします。
えと、一人暮らしのプラス面/マイナス面の質問ですが、友人関係や異性関係・・・ではなくて、家族を対象としたんですね。私の意見です。

(1)やはり、一人暮らしを始めてから、やっと親の大切さがわかりました。家族と一緒だったら、たぶん『本当の家族の素晴しさ』を理解していなかったと思います。私の場合は進学のためでしたが、たぶんmeibさんの状況だったら、心底(ご両親と離れて暮らしたら)家族の大切さがわかると思います。
(2)一人暮らしを始めて、一番心配なさるのは、あなたではなくご両親だということを忘れないでください。
(3)必ず、一人暮らしはあなたを『いい女』にする事でしょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報