プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバー、ユーティリティ
アイアン、ウェッジ、全て引っ掛けてしまいます。左に飛びます。曲がりません。インパクトで左にフェースが
当たっていることは確かですが、
修正方法がわかりません。
何方かお教え願います。
レベルは平均108位の、
ベストスコア98のヘボ野郎です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

全て同じように左に飛ぶのであれば、その分右を狙えば済むのでは?



とはいえ、右向きに構えて右にそのまま打つというのはかなり勇気がいります。
往々にして右を向いているのに真っ直ぐ打とうとして更に引っ掛けるということに陥りやすいです。

そもそも真っ直ぐ構えるというのも人によって違います。
プロでも必ずしも全員がスクエアには構えてません。
オープン気味に構える人もいれば、クローズド気味に構える人もいます。

右を向いて右に打つつもりで真っ直ぐ飛ぶのであれば、それが質問者さんにとって(現時点での)真っ直ぐな構えということでしょう。
それで、右を向いて右に打つつもりでそのまま右に飛ぶようになったら、真っ直ぐ向いて真っ直ぐ狙えばよくなるだけです。
    • good
    • 0

>100は切ったことあるんで…


>良く読めよ、
あはは、よく読んだぜ。
平均108なんだろ?
だったらそれが実力じゃねーか。

あのな、100を切る切らないってのは平均でいうもんなんだよ。
「100切れますよ」というのは平均で90台のことを言うのよ。
一回や2回切って「100は切れてる」はねーだろー。

そこまでゴルフを知らないんか?
じゃ、100を切るのは夢のまた夢だな。
態度も悪いし、
気配りできないし、
やっぱり生涯100は切れないだろーなぁ。。。

気配りできないってーのは
「盲さん-w-w」なんて言っちゃだめよ。
そういう障害の人のことを考えたことあるのか?
そういう意味でお前はゴルフは絶対うまくならない。

ま、ゴルフはスコアだけが楽しみじゃないからがっかりせずに
せいぜいいろんな楽しみ方してちょうだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこい老人だな-w-w

お礼日時:2020/05/11 11:58

>せいぜい教え魔にならないように


> してくださいね

ほー。
あんたが100生涯切れなくたって俺はなーんも困らんから
せいぜい100で頑張って頂戴。
まぁそういう態度で100切れるわけがないけどね。
へたっぴのままでどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100は切ったことあるんで…
良く読めよ、盲さん-w-w

お礼日時:2020/05/10 10:07

目の前のボールと、スイング(手や足、腰、肩など体の動かし方)と、フェースの向き、しか頭にないでしょ?



その3つ、ゴルフには大切であることは確かではあるけどゴルフじゃないよね。

ゴルフってどんなゲーム?

スイングを整えるゲームでもなければボールをただ打つことでもない、
もちろんフェースの向きをまっすぐにすることでもないのよ。

ゴルフは目的のところにボールを運ぶゲームなのよ!

そう!
あなたは目標を意識せず打ってるから左に行っちゃうの。
(もちろん右に行く人もいれば右に左にどちらにでも行っちゃう人もいる)

何が大事って目標への意識なわけよ。
最たるものはパットでしょ?
カップを意識しないで売ったって入るわけないよね。
ラインだけ意識したってタッチがデタラメなら入らないし、
タッチだけ意識したってラインやスイングパスが違っていたら入らない。

時々ライン気にしすぎた!とか言ってる人いるでしょ?
あれはド素人!
ちょっとゴルフやってる人だったらカップを意識しないわけない。

カップを意識してあそこに入れるんだ!!!
と思うから入るんじゃん。
たとえ入らなくたって惜しい!ところまでは行くでしょ。
意識してるからなのよ。

ドライバーもFWももちろんアイアンショットも同じ!
どこに打っていくか決めないからあっちこっち行っちゃう。
いつも「だいたいフェアウェイ」、「なんとなく真ん中」、でしょ。

私は右バンカーの左5ヤード!とか
向うの山に見えるあの木のあの枝と重なる方向!とか
ものすごく狭いピンポイントで打っていく。

まして、逃げて打ってるようじゃ話にならない。
右はOB、だからOBに入らぬように。。。。
左は池、絶対池だけは嫌だ!だからあっち向いて打つ!
なんてのは超超ドドド素人。

キャディーが右は池です!なんていったら俺はどやしつける!(ってホントに怒鳴るわけじゃないけど)
「キャディーさん、俺はあっち打たないように、こっち打たないようにって打ってるんじゃないのよ、
狙い場所だけを目標に打ってるのよ、だから余計な情報いらないの!
狙いどこだけ教えてくれればいいから」
と言いますよ。

てなわけで、目標を意識してあそこに打つんだ!の練習をすることだね。
スイングなんてどうだっていい。
あそこに打つんだ!で打ってるうちにスイングというのは整うようにできてるから。

そりゃもちろん練習はいるさ。
最初からすぐ目標に打てやしない。
95パーセントのアマチュアはそれがすぐにできないからレッスン行ってみたり、
youtubeなんか見てあーでもないこーでもないやっちゃうわけよ。
それはおれに言わせればゴルフじゃないの。
それはスイングいじりしてるだけ。
目標に打って行ってこそゴルフなわけよ。
素直に目標に運ぶんだ!と思って打っていれば
実に「合理的な一連のきれいなスイング」になるのに
あっちこっち変な動き覚えるから20年たってもへたっぴのまま。
90さえ切れずにゴルフ人生終わっちゃうわけさ。

そんなこと何十年もやってるくせして
俺と同じレベルになった人を見たことないよ。
ちなみに俺は今はクラブハンディだが2、若い時は0の時もあった。

だいたい片手シングル、(3以下かな)の人はボールを目の前にあーでもないこーでもない、はまずしない。
ドライバーもFWもピンポイントで狙っていく。
アイアンならいかにピンに絡ませるか、どうやってカップに入れようかしか考えない。
それはまだ始めたてのへたっぴな時からそういう癖がついている。
うまいからそうやっているのではない。
だからスイングなんかどうだっていいと思ってる人が多い。

そもそも100を人生でたたいたことがないが(練習は半年やった)、
俺は初ラウンドの時から9番以下を持ったら
カップに入れる!ことを意識してラウンドしてたよ。
今は7番以下持ったら入れるつもりで打ってる。

だから、左に行くことなど全く気にしないでいい!
スイング(手や足、腰肩などの動き)も意識しなくていい!
ただただ目標に目の前の球を運ぶことだけ意識して練習してごらん。
週1で150球づつ練習すれば半年後にはほぼまっすぐ飛ぶようになるし、
スイングも明らかにきれいになってくる。しかも合理的な体の動きになる。
それが自分のスイングになるから二度と変なスイングにならない。

それ5年、練習とラウンドすれば間違いなくシングルになれる。

スイングなど研究し、あーだのこーだのし始めたらもう終わり、その時点から伸びしろはなくなり
そこからスコアが伸びることはまずない!
それは強制的に作られた自分のスイングじゃないから
年がら年中狂いっぱなしになる。
練習場でその時は当たるようになっても翌日ラウンドすると
全然当たらない、などということがよく起きる。
当たり前!
球を目的地に運ぶための「合理的な一連の」自分のスイングじゃないから
あっちこっちのタイミングや動きがずれるのは当然の事。

練習でシャンクしようがスライスしようが気にしないでそれでも目標を意識して打つ。

練習場(ドライビングレンジ)にはいくつかグリーンがあるよね。
100ヤードだった140ヤードだったり、あるいは50ヤードだったり。
あのグリーンを狙うのではなくそこに立ってるピンフラッグの棒に当てる意識で打つのよ。
ドライバーだったら奥の柱に当てることに集中する。左の柱から右の柱の間、なんていう「だいたい」はダメ!
ピンポイント!

最初はそりゃうまくいかない。
何だってそう。
けん玉だって最初は一番大きなお皿にさえ乗らない。
でも「この球をお皿に乗せるんだ!」という意識が体全体を合理的に動かすようになる。
膝でリズムをとり、身体の中心に手を持ってきて乗せられるようになる。

人間は道具を持たせて、これをこうしてごらんというと
実に合理的に体が目標達成のために動くようになる。
スコップ使って、この砂を一輪車に入れてごらん!
この杵でこのお餅をついてごらん、
このハエたたきでハエをたたき殺してごらん、
全部同じ。

バスケットボール、中学の部活からNBAの選手まで
フリースローの投げ方は同じようなリズムと身体の動かし方をする。
ゴールリングに入れるんだ!という意識が
あの動きをさせるわけ。
だから中学生も高校生もNBの選手も同じような動きになる。
肘や膝の曲げ伸ばしなんか誰も教えないぜ。
誰もあーもないこーでもないしない。ただただゴールリングに入れる練習をしてるだけ。

目標を意識!
これ以外にゴルフの上達は絶対にないから!!!

人の言う動きができるならみーんなプロになれる。
松井の身体の動かし方を教わったらみーんなホームラン40本打てちゃう。
坂本でさえ打てないのはなーぜ?
人に教わってもできないからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が長く、自己満足な回答、
あざーす-w-w
せいぜい教え魔にならないように
してくださいね

お礼日時:2020/05/09 20:48

理屈で言えば



軌道には3種類あって
1.アウトサイドイン >出球が左
2.インサイドアウト >出球が右
3.インサイドイン >出球がまっすぐ

フェースの向きが軌道に対してインパクト時
a.開いている >軌道から右に曲がる
b.スクエア >軌道通りまっすぐ
c閉じている >軌道ゆおり左に曲がる

なので、あなたの場合は、1ーbになります。ただ、これは結果がわかるだけで、原因は無限にあります。スイングの結果だけで、原因はわからないなのです。
対症療法は出来ませんし、無意味です。また別の問題を誘発するだけ。基本をレッスンに行って教わりましょう。急がば回れがゴルフです。
    • good
    • 1

ヘッドの軌道と飛ぶ方向は一緒ですよ。


その時に、フェースが真っすぐだと真っすぐ飛びます。
その時に、フェースが開いていると、スライスします。
その時に、フェースが閉じていると、フックします。

左に飛び出し、曲がらない。= ヘッド軌道が左を向いている方向に打ち出している。

簡単に言うと、右側に向いてスイングする。
質問者さんのヘッド軌道では、質問者さんの思っているターゲットに真っすぐ飛ぶはず。

真っすぐ構えて、真っすぐ打つ、真っすぐ飛ぶ ← これを理想だと思っていませんか?

真っすぐ打って、真っすぐ飛ぶ。その方向に構える。そのズレを知る。
(その日、その日でズレ幅が違う)
その為に、ゴルフ場の練習場はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!