公式アカウントからの投稿が始まります

車リコールについて。リコール対象車と知らずに購入し、車検の為、リコール箇所を自己負担で修理しました。その後リコール対象車と知らされました。車検証の別紙に記載あり。
費用はメーカーが払ってくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 投稿の後に発覚しました!
    ディーラー内の大きな社内問題に発展しています。
    福井某ディーラーが、リコール修理済み(整備記録簿)
    その2日後に私が引き取って、九州の同ディーラーに入庫しました。しかし福井のディーラーで未修理のまま!

      補足日時:2020/05/08 19:45

A 回答 (4件)

話が根本的におかしいです。


 その不具合は、『リコール』なんですよね?

>費用はメーカーが払ってくれるのでしょうか?

 メーカーが払うのが『リコール』です。
 リコールとは、法律(道路運送車両法第63条)で決まっている制度で、その条文には『・・・該当する製品を無料で修理をする制度のことである。』と明記されいています。

 そもそも。
 ワタシの読解力というか納得力に問題があるのか、御質問の日本語では経緯がよく判らないのですが、まとめると・・・

①福井のディーラーで購入
 整備記録簿には『リコール修理済み』との記載アリ
②九州のディーラーに車検に出したが拒否
 『ある箇所の状態が酷いので保証できないから、車検は受けられない』と言われた。
 またリコール箇所に貸しては、『福井のディーラーで未修理のまま!』が発覚
③別の工場で、『ある箇所の状態が酷い』という点を自己負担で修理
④その後リコール発覚

・・・っと読み取りましたが、これでよろしいですか?
 っとすると。

※『福井某ディーラーが、リコール修理済み(整備記録簿)』となっているのに、『しかし福井のディーラーで未修理のまま!』というのがおかしいです。またこの時点で、『④その後リコール発覚』はあり得ません。
 福井のディーラーがリコールを知らなかったはずはなく、端的に言って詐欺です。これは民事でなく刑事事件であり、貴殿が売主を相手に起こした裁判とは関係なく、検察が福井のディーラーを起訴します。

※九州のディーラーの『ある箇所の状態が酷いので保証できない』というのも、妙な話です。
 福井のディーラーでリコールが判っていたなら(『福井某ディーラーが、リコール修理済み(整備記録簿)』という点から)、九州のディーラーでリコールを把握していなかったということは、あり得ません。

・・・・以上、これで話の経緯があっているなら。

※リコールなので、当然費用はメーカー負担です。
 リコール箇所の修正にかかった自己負担分は、全額返金してもらえます。

※福井も九州も、ディーラーが故意にリコール作業を行わなかった(=『リコール隠し』をした)可能性さえあります。
 そうなると逮捕者が出たりディーラー権の剥奪もあり得るほどの大事件です。

・・・・『酷い車で売主と裁判になる』というところがよく判りませんが、民事・刑事の両方で裁判が行われる事案ということになりますね。
 リコール絡みの話なら、メーカーにも相談した方がよいかもしれません。(『お客様相談室』で相談を受け付けてくれます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
経緯を説明します。
①福井のバス会社から中古バスを購入
そのまま陸送して、熊本の三菱ふそうに車検の為、入庫しました。
その整備士曰く、
腐食が激しく、左前輪のロアアームが歪曲しており、車重で潰れ操舵不能の可能性がある。フレーム腐食で穴が空いており、車検保証できない」と断られました。
6軒の修理工場まわり、別の工場で、2ヶ月かけて修理が完了しました。購入金額297万円、修理費用252万円! 

売主は、修理費用請求に応じて貰えず、裁判の準備のため、証拠集めている時、購入した2日前に福井の三菱ふそうでリコール済みの整備記録簿を発見!(前輪ロアアーム部分)
福井の三菱ふそうと、売主のバス会社が、高く売るために共謀したのか?
契約時、3カ月点検簿も、良好とあり、信用して良く見なかった私の落ち度もあります。しかし詐欺と警察相談しますが、ハードル高く諦めました。

騙されたリコールの費用100万円は、三菱ふそう?又は、売主? どちらに請求すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします

お礼日時:2020/05/10 03:08

はい、メーカーが支払ってくれます。

    • good
    • 1

>系列ディーラーに持ち込みましたが、車検を断られたました。


>リコール箇所が酷いので保証できない
 と断られたのであれば、

>恐らくディーラーはリコール対象を知らなかった。
 ということは考えられないかと。
 ディーラーだってリコール費用をメーカーが支払ってくれるのだから
 形式と車体番号でリコール履歴を検索するでしょうし。

>リコール箇所を自己負担で修理しました。
 少なくともメーカーが想定した対策費用分は
 メーカーが支払ってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
希望の光が差してきました!
車検証と別の用紙にリコール対象車なので販売店に改善処置を受けて。と記載ありますた。購入して翌日にディーラー持ち込み、断られたのですが、リコール知っててなぜ、対処しなかったのでしょうか?  修理費用100万円なので、大きい!

お礼日時:2020/05/08 16:26

国内ディーラーの営業です。


リコールはメーカーの責任ですので、部品交換等が含まれるリコール整備の場合は返金してくれるはずです。ただ、質問者様がディーラーではなく別の工場や、社外品の部品で修理した場合は返金されない可能性があります。購入したディーラーで車検とリコール修理したという場合には、その時の領収証や整備伝票(見積もりなどと一緒になっている場合が多いです)を持ってお店へ行ってみましょう。※ディーラーにより対応が異なる場合があり、上の回答は私のいるディーラーでの対応例です。やはりディーラー・営業スタッフに聞いてみるのが1番かと思います。ご参考までにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。
県外で買った中古車で、当該車両の系列ディーラーに持ち込みましたが、車検を断られたました。リコール箇所が酷いので保証できないからが理由です。恐らくディーラーはリコール対象を知らなかった。その後、別の工場で修理しました。 酷い車で売主と裁判になる段階で発覚しました。ちなみに昨年12月購入し、2ヶ月間修理し、3月に完了まだ1度も乗っていません。中古バスです。
今、それが発覚したという経緯です。

お礼日時:2020/05/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!