アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが保育園に通園している保護者の方に相談です。我が家は3歳になる子が通園しています。
送迎時のみ、マスク着用という指示があり、マスク不足な中、手作りマスクを作成し通園させました。
朝、送って行った際は、ちゃんと子どもがマスクをした状態で私と別れたのを確認しており、出迎えた先生も「手作りですか?」と尋ねてこられたのも記憶してます。
すると夕方に迎えに行ったら、「マスクが見つからない」と言われました。
そのうち見つかるだろう…と、あまり深くは考えていなかったのですが、念のため帰宅してからリュックや着衣のポケットまで調べましたがありませんでした。
手作りで作ったものですが、ない物は仕方ないと思っていましたが、次の日に先生からは連絡帳に「マスクありましたか?」と、まるで園ではなく、自宅にあるような感じで書かれてあり、違う先生からは「他の子が持って行ってしまったのかも」とも言われました。
ない物は仕方ない…とは思ってますが、その園の対応に少し納得がいかない気持ちになってます。
この状況って、園の管理が悪いのではないのでしょうか?他の子が持って行ったとしても、普通その子の親が気づくはずですよね?他の保護者の方にも聞いてみますね、とかの解決策も言われておらず、又、謝罪らしい謝罪もありません。
マスク不足で一枚のマスクがどれだけ重要なものなのか、ましてや我が子のために慣れないミシンを使って手作りしたものです。そんなことを園は理解しているのでしょうか?
なんか軽く考えられているような気がします。
それとも、こんな考えをする私が小さいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回の手作りマスクを紛失する前に、市販の子供用マスクも園で紛失しています。
    その時はバスでの送迎だったのですが、ウチの子だけマスクをせずに帰ってきました。
    園からコロナ対策としてマスク着用を言われ用意しているのに、園で無くなったら、マスク着用させずに帰す…矛盾していませんか?
    紛失したらマスクなしで帰されるのなら、最初からマスク着用の義務なんて意味なくないですか?

      補足日時:2020/05/08 20:40

A 回答 (4件)

多分言葉足らず。


園もきっと探してはいると思います。
鞄やポケットの中にありましたか?という意味だと思いますよ。
数回なくされているとの事。
お子様の回答はどうなんでしょう。
他のお子様がマスクをしているにも拘らず自分の子供だけとなると
お子様自体のマスク管理がまだ確実じゃないのかもしれません。
ひょいっと何処かへ置いたまま忘れてしまうのでしょう。
お子様のお洋服にはポケットがあると思います。
マスク外したらスグにポケットに入れようねと教えるしかないと思います。
園の管理ではなく個人の持ち物である以上
やはり個人が管理する習慣を身につけさせるしかないと思います。
しっかりとお名前を書いて
お子様にマスクを外したらどうするのかを教えていくしかないかもしれません。
マスクありましたか?
なくされてしまったと思っている人間に取っての言葉の受け止め方は
往々にして
ん?家を疑っているの?と思われがちですが
多分 深い意味はなく園も探したんだけどないんです。
鞄やポケットにもありませんでしたか?と確認の意味で聞いただけの事だとおもいます。
関係ないと思っているなら その侭放置して聞くこともしないと思います。
他の子が持って行ってしまったとしても
お名前があれば返って来ると思うし。。。
一生懸命手作りしたマスク
なくなっちゃったら悲しいですよね。
お子様も同様に悲しいなぁ~って思ってくれるといいんダケド。
それだけ大事なものなんだって判ってくれるといいですね。
基本 自分の持ち物は自分で管理しなきゃいけないんだよって教える良いチャンスかもしれません。
もう一度園にないか確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずだと私も思います。マスクは園で見つかりました。たまたま見つかったのか、忙しい中、一生懸命に探されたのか、その辺は分かりませんが、後者だと思うことにしました。
この件から園では専用のマスク入れを用意されたようです。
子どもにも無くなさいようにとしっかりと教えていきたいと思います。

お礼日時:2020/05/15 06:55

そのうちに出てくるかな?


名前が書いてあれば。

この時期に、預けられる事に
感謝して、
マスクは、十分に作って用意しないと。

誰も、マスクは、隠さないですよ。

私ならば、
また、作りますね。
子供を預かってもらえるなら
    • good
    • 2

あなたの考えは間違ってません!

    • good
    • 0

あなたの考えは間違ってません!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!