アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問かもしれませんが聞いて下さい。
27才 女です。

職場でやや孤立気味です。孤立が異常に怖いこと、他人との距離の縮め方が分からないことの2つに悩んでいます。

仕事上の受け答えは相手も普通に接してくれます。
しかし周りは仲が良いのに、自分だけ輪に入れず、恐怖と不安でいっぱいです。一人で泣いてしまうことも度々あります。

仕事の人間関係なので割り切ればいいとは思うのですが。自分でも少しおかしいとは思います。

自分恐怖を感じる原因だと思うものはこれです。
・元々人付き合いが苦手、今まで友達彼氏なし。
・今までもこういうことが続いてきたし、前の上司にも嫌われていた。(仕事が出来ないせいもある)
・人が嫌いなわけではない。むしろ好きで、切実に仲間に入れてもらいたい。
・プライドが高いところがある。


そして、人との仲良くなり方、仲間への入り方が分からないです。
距離感がわからないのです。

下手に話しても嫌われるかもしれないし(コミュ障が積極的になっても馴れ馴れしいと思われるだけだと思う)、かといって今みたいに何も話さないのも嫌われるかもしれない…どうすればいいのか分かりません。

ちなみに、向こうから話しかけられれば安心して話せます。しかし、私がコミュ障なのが分かっているからか誰も話しかけてはくれません。

こんな私をどう思われますか?

A 回答 (5件)

彼氏がいないからでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼氏がいると、小さなことで悩まないんですかねー

お礼日時:2020/05/09 20:06

貴方の思いと裏腹についつい警戒してしまい笑顔や気持ちに余裕がなくなってるのではないでしょうか?



プライドが高いのもネックでしょうけど?汗
ついつい知らず知らずに警戒感とプライドが邪魔して笑顔もなくなり雰囲気にかもしでているかも知れませんよ。笑

プライドも必要ですが、高く持たずに気持ち、心を開き素直な気持ちで笑顔の接触を試されては如何ですか?笑

話し掛けられたら安心するからきっと自然な笑顔が出てる筈ですしね!笑

有り難うとか嬉しいとかの言葉も多様し会話も悪口でなく明るく会話されて、焦らない事も大切かも。

ゆっくり雪解けの様に時間を掛けて信頼関係を築き持続、継続の結果が出るのかと?笑

御参考程度で失礼します!笑

あ!今、少し笑った??笑
アハハハハ
素敵な笑顔ですよ。
その笑顔を大切に!笑
(もし笑ってなかったらすいません、ジョークだと思ってスルーして下さい汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔はあまり作れていないです。
警戒心はありますね。正直、笑うと、「調子に乗っている」と思われそうで怖いです。

でも信頼関係を築けるように、少しずつ努力していきたいです。

お礼日時:2020/05/09 20:25

自分からの距離の縮め方がわからないなら、向こうから距離を縮めてきてくれる人になればいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
やっぱり、笑顔・感謝・周りを手伝う、みたいなことですかね?
自分でできることから、まずやってみます。

お礼日時:2020/05/09 20:28

美容室勤務です


お客様との会話も大切な仕事です(趣味や好みの傾向を知るため)
なのでそれなりに距離を縮めるために実践するのは
・笑顔で挨拶
・何かしら褒める(ステキなバッグですね。良い色のスカートですね。など 気持ち悪くない程度で 笑)
・前回した話をカケラでも覚えておく(次回の会話のキッカケになる 僕は忘れっぽいのでメモしてます)
です
参考になれば…
とにかく笑顔が一番大事です
勇気だしてください
応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。
実践してみたいと思います。

お礼日時:2020/05/09 20:31

その人達がどういう人達なのか?


にもよるし、相性の問題もあるからなんでもかんでも自分が悪い、とか、孤立というものが悪いもの、という見方は少し違うかな?と思います

ただ、今回の仲良く仕方、とのことですが、これは実は簡単で
仲良くしょうと心から思うこと、それだけです
笑顔で相沢して、明るく振る舞えば自然とだれとでも仲良くはできるもの

人は基本友達が欲しい、1人でも多く欲しいと考えるものです

お友達ができない人というのは傷つくことを恐れて守りに入ることです
自分を守る、この価値観は相手にとって不愉快なものです
自分を守りながら仲良くはなれないでしょう

自分の鎧を捨てて相手を受け入れさえすれば仲良くなる事は難しくはないと思います
沈黙がダメなのではなく
沈黙をおそれてビクビクしている空間が相手はリラックスできないようになってしまう
傷つくことを恐れない
コミュ障、そう自分で思うほど不安な気持ちのままステージに立つことになる、結果不安が結果にむすびついてしまう
行くなら行く、やるなら、やる、という腹極めで一つ一つ経験していくこと、ですかね

模範になるものはその辺にゴロゴロ転がっていますから
ただ失敗はつきもので、それはダメなことでもなんでもなく、普通の事、だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思われるかを気にするんじゃなくて、自分がどうしたいか、が重要ということですかね…

自分が仲良くなりたいなら、シンプルにその方向に動いていくのみ、って感じでしょうか。

そう考えればいいのかと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!