アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで急速充電ができない・・・・・

スマホで急速充電が出来ません。
最近、白ロムで機種変更をしました。
シャープのアクオスです。
SH-03G → SH-01K

SH-03Gでは、写真のACアダプターからUSBケーブル(micro-B)で急速充電が出来てました。
しかし、SH-01Kに変えてから何をしても急速で充電が出来ず困ってます。

まず、今まで使用してたものが急速充電に対応してたので、そのまま使おうにもtype-Cに変換する必要があり、100均ショップで変換を購入しました。
ですが、急速で充電出来ず「やっぱ100均じゃ無理か」と思って、電器屋で普通のELECOMの急速ケーブルを購入。
しかしこれも全くダメで通常充電は出来ますが、急速が出来てません。

こうなると残されるはACアダプターでしょうか。
だけども、このアダプターは今までのSH-03Gでは急速充電が出来てました。
型番で調べると「Panasonic ACアダプター QE-AP108」です。
もしかして出力が弱いのかな?とも思うんですが・・・

ちなみにSH-03Gはバッテリー容量が3000mAで、Sh-01Kだと2700mAで以前の機種よりもバッテリー容量は少ないです。

まぁ、容量と出力は違うのかもしれませんが、要はSH-03Gでは急速充電が出来てたのに、SH-01Kでは急速が出来ない原因を知りたいです。
type-bよりもtype-cの方が電圧が高いのでしょうか。

そこで新しくアダプターを購入したいと考えてるんですが以下のとおりです。

①USBタイプよりACコンセントタイプの充電器の方がいい?

②ひとつの充電器でUSBが2つある急速充電器はやめた方がいい?

そもそもUSBでは電圧の高い充電は無理があるのでしょうか。

どのくらいの数字が記載されてる充電器を買えば間違いないですか?
もう無駄銭は使いたくありません( ノД`)シクシク…

「スマホで急速充電ができない・・・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

USB-PDに対応した充電器や充電ケーブルを利用して下さい。


microUSBから、Type-Cに変換でも、56Ωの抵抗をつけているものがありますので・・・
そもそも、その充電器って、5V 1.8Aまでしか出力出来ないのに、5V 3.0Aも出そうとしたら、負荷がかかり故障の可能性も出てきますからね。
    • good
    • 0

一般論として


スマホ急速充電は
端末の規格 専用充電器 専用ケーブル
の3点が絶対必要
汎用品でも互換以上でないと正常動作しない

急速充電の仕組みや規格はスマホメーカー次第
ワット数、電流だけでなく電圧も5V12V20Vなど
取説なりサービスなりで調べて対応して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!