天使と悪魔選手権

外出自粛で、ずっと家に篭ってばかりだと、何かとストレスも溜まってしまうと思います。この状況の中、皆さんはどうやって気分転換していますか?

A 回答 (8件)

お久しぶりです!笑



自粛ムードの中で外出も出来ないしストレス発散に公営ギャンブル(オートレース)をテレピ観戦してインターネット投票しながらビール!笑

天気が良い日は、草抜きして日光を浴びたり。
外周りの掃除は程よい疲労感がありますし、きれいになれば気分的にも癒されますからね!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アムルさん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
もう、今頃 夢の中ですね(-_-)zzz

アムルさんは、オートレースが好きでしたね。テレビ観戦してインターネット投票しながらビールですか?
楽しんでいるじゃないですか٩(ˊᗜˋ*)و♪

私も、ゴールデンウィークは庭の草むしりしましたよ〜
1時間以上かけて、頑張って草むしりをしたら、綺麗さっぱりとなり気分もスッキリしました゚+。(о'∀')bスッキリ!

お礼日時:2020/05/10 23:14

これまでに、何度も回答していますが…






やはり、「先に逝ってしまったクラスメイト」の存在って、大きいです。
高校2年生、白血病でした。
私は、山口百恵さん世代ですから、この歌とドラマにかぶります。

その墓詩に刻まれた「生きたかった」という無念の思いを思う時に…
【何が起きても、生きてるだけで丸儲け】という気持ちになるのです。

人生でピンチに立ったときに、彼女のお墓に行きます。
「彼女のストレスに比べたら、自分のなんてちっぽけなもの。前へ~進め!」
って、思えちゃいます。

♪あと、どのくらい…
いや、30年くらいは、天国で彼女に待っていてもらいましょうか。
「お土産話」いっぱい抱えて、会いに行きますよ。
「外出自粛で、ずっと家に篭ってばかりだと、」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

百さん、またまた回答ありがとうございます\(* ¨̮ *)/

そのお話と墓に刻まれた詩の写真は、ほかの質問者の回答で、何度も見ているので内容も知っています。
私も百恵ちゃんの「赤い疑惑」は見てましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


私の友人は、高3の時、交通事故にあい亡くなりました。思い出もその彼女の面影も、そこでストップしたままです。
生きていたら、結婚して子供も何人かいて、もしかしたら孫も出来ていて、幸せに暮らしていただろうなと時々、思う事があります。

>人生でピンチに立ったときに、彼女のお墓に行きます。
>「彼女のストレスに比べたら、自分のなんてちっぽけなもの。前へ〜進め!」
って、思えちゃいます。
そんな百さんを遠い空の上から、静かに見守ってくれていると思います(ू•ᴗ•ू❁)

お礼日時:2020/05/13 15:55

お礼、ありがとうございました。


こうした「言の葉のやり取り」が癒しになり、私の心はいつも平らです。

残念ながら、誉めすぎです(^_^;)

まだまだ、誇りと自信が持てる世界ではありません。
「幼稚な人間関係」で、「人間ごみ捨て場」と酷評されることについて、反論が出来ません。
「教えて!goo」で起きている問題点の「リアル版」みたいな感じです。

でも、そんな中で…
「認知症を生きることの意味」を探り続け、
「会話をすることが、最大の生き甲斐であること。」を見つけたりとか、
自分なりに「介護の世界のあり方」を考えながら取り組んでいることは、確かです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜勤の時に、一回だけ「強いストレス」を感じたことがあります。
「飯はまだかい?」を繰り返し言いながら、車椅子を自操してつきまとうおばあちゃん…
2時間続きました。
まともな返事をしても通じないのです。
代わりに「お茶とお菓子」を提供しても、いっこうにおさまらない…
テレビを見ておとなしくしてくれない…

そんな時に役立ったのが、教えて!gooで身につけた「やり過ごし力」でした。
【好き勝手言いたい者には言わせておけ!】という心構えです。

「暴言暴力・誹謗中傷」の裏には、それをさせる何かがある。

ひとりの認知症のおばあちゃんが、職員に暴言暴力行為をしてどうにも手におえないことがありました。
私は、接し方を変えてみました。
そのおばあちゃんの大好きな「体操」と「童謡」を、毎日繰り返したのです。
やがて、仲良くなり「アイラブユー!」と言い合えるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気分転換の方法のひとつに、「泣くこと」があります。
ドラマやスポーツ中継を見ます。
今は、YouTubeで昔の映像を…



優勝が決まった後の刈屋アナウンサーの『小西さん、どうぞ泣いてください。』で、
何度も涙腺崩壊しています。

「涙」は、心の洗浄剤です。


介護の職場、「1年」「4年」「5年」と3社目ですが、辞めるときは
「仰げば尊し」を泣きながら歌っています。
「情がうつる」…

男ですが、「何かがあったときは、思いっきり泣こう!」と思います。
泣いて、泣いて、涙が枯れたら…
【次、いってみよー!】って、なれますもん。
「外出自粛で、ずっと家に篭ってばかりだと、」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます\(* ¨̮ *)/

そうでしたね。ちと、褒めすぎましたね(≧∇≦*)
それに、介護のお仕事は、そう簡単に誇りと自信が持てる世界でもなかったですね。まだまだ課題も沢山ありますよね。
失礼しましたm(_ _)m

私も「言の葉のやり取り」がある意味、癒しになっていますよ〜‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
>「教えて!goo」で起きている問題点の「リアル版」みたいな感じです。
う〜ん、何となくわかるような気もします。

やはり1回だけ「強いストレス」があったんですね。大変なお仕事なので、あって当然だと思います。
そんな時に役立ったのが、教えてgooで身につけた「やり過ごし力」だったんですね。
>【好き勝手言いたい者には言わせておけ!】という心構えです。
.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…
それでそのおばあちゃんの接し方を変えて仲良くなり上手くいったんですね(・∀・)ノ
それは、とても良かったですね。
教えて!gooもこういう時に役立ったんですね。百さんも、頑張った甲斐がありましたね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

泣くのもいいですね。
>「涙」は、心の洗浄剤です。
ホント、その通りだと思います。
あと、笑うこともいいですよ〜
私は毎日、笑っているので、ストレスあっても溜め込まないのだと思います。
百さんも、大変だと思いますが、大いに笑って下さいね。
乱筆乱文で、すみませんm(> <*)m
ありがとうごさいましたヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

お礼日時:2020/05/12 16:50

いつもの日常を繰り返せています。




歩いて25分で通勤、
「職員が持ち込まなければ、コロナ発生しない」一年中「春の気温」の建物の中での
「日常生活の延長のような」介護の仕事ですから、ストレス溜まりません。

仕事があって、家族との時間を過ごして、ひとりの時間に教えて!gooを楽しむ。

通勤と立ち仕事が、運動のようなものですから、気分転換の必要が無いです。
職場の人間関係も良好ですし、言うこと無いです。

もともとが、「インドア派オタッキー」なので、昔のYouTube動画見るだけで充分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アウトドア派の方とか、ストレス溜まりまくりでしょうね。
私は、自然の景色を見るよりも、美味しいものを食べに行くよりも、
教えて!gooで「人間模様」を見る方が好きですし、納豆ご飯さえあれば良いので


今は、怖いので「電車を使って30分のかかりつけ医院」にも行きたくない気分です。
仕事以外は「ステイホーム」しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEって、便利ですね。
いつでも気軽に、話したい人と話せるし。
話せる友達、いっぱいいるので、そういう面でも不自由していません。
大震災や台風の被害も、最小限におさえられたし、幸運です。
これから先に、不運が待っているのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、大相撲の「高安」関の婚約者である「杜このみ」さんのファンになりました。
素晴らしい声量と、伸びのある声で、癒されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

百さん、回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
お久しぶりです♪

百さんは、ご自分の仕事に誇りと自信を持っていらっしゃるんですね。
とても素晴らしいですね(∩´∀`)∩スンバラスィ♪ 介護の仕事と言えば、精神的にも肉体的にも、凄くハードだと思うのですが、それを微塵も感じさせないなんて、私には到底無理ですね(≧∇≦*)

ストレスも無ければ、気分転換の必要も無いんですね。
いやー もう「脱帽」ですね。
(*´・д・)ぅ?……うん?ちょっと褒めすぎかな笑ꉂ(´ᗜ`*)

杜このみさん、知ってますよ。
細川たかしさんのお弟子さんですよね?
可愛らしい方ですよね。
あの熊みたいな「高安」とご婚約されたんですね。お互い可愛くてお似合いですね(*´︶`*)♡

これからも介護のお仕事、お身体にお気をつけ頑張って下さいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

お礼日時:2020/05/11 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オキレジさん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

運動不足で筋肉も落ちるので、自宅で筋トレの気分転換もいいかもしれませんね(^^♪

お礼日時:2020/05/10 17:21

なるべく人通りの少ない道をマスクして、1日五キロほど散歩したり、部屋の中で体操して運動不足を解消してます。


あとは当サイトなどネットを利用したりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

公儀隠密さん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

1日五キロとは、往復ですか?
私もなるべく人通りの少ない道を歩いています。少しでも日陰の涼しい所を歩きたいので、ちょっと広い森林公園の中も散歩コースにしています(ง ˙˘˙ )ว
後、時間があると ついgooを覗いてしまいますね(・∀・)ノ
体操も気分転換になりますね(「・ω・)」オイッチニッサンシッ(「・ω・)「オイッチニッサンシッ

お礼日時:2020/05/10 22:50

もはや、慣れてきて


逆に普通に仕事できるか
不安なレベル(^^;

そのあらたなストレスが
生まれたかも?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゆみやん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

もはや、慣れてきましたか?( ..›ᴗ‹..)
確か、ゆみやんは在宅勤務でしたっけ?
いかに普通の当たり前の生活が、大事だったかってことが思い知らされますよね。あらたなストレス?(^_^;)
ストレスとも、上手く付き合える方法があるといいですね( ੭ ・ᴗ・ )੭

お礼日時:2020/05/10 17:17

気分転換は散歩ですね。


昨日今日は雨でどうしようもないけど・・・。

ストレス発散の場でもあるカラオケも閉まっててひとりカラオケはできないし、温泉も何かね・・・、ということでお散歩と自宅でゆっくりお風呂に浸かることかなと。(^_^;)
窮屈な生活、ほんとコロナのせいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

気分転換に散歩はいいですよね♪
私も、時々、散歩してますよ〜
ゴールデンウィークに散歩をしていると、今では昔ほど見かけなくなった鯉のぼりを見つけた時は、思わず立ち止まって、暫く眺めていました。
とても大きくて立派な鯉のぼりで、゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚となりました。

お礼日時:2020/05/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!