dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

区役所・市役所と呼びますが、町とか村は何故役場と呼ぶのですか?

A 回答 (4件)

町や村より区や市のほうが規模が大きくレベルが上だという


ことを表すために、違う言葉を使っています
大きいのを工場(こうじょう)、小さいのを工場(こうば)と
言うのと同じです
https://yahuhichi.com/archives/5752.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

規模の違いですね。
町工場 ← まちこうば
分かりました。

お礼日時:2020/05/10 16:56

no1です。


ごめんなさい。
先の回答最後のほう
~じゃないかな?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいえどういたしまして!

お礼日時:2020/05/10 16:57

市でも区でもないから


村役場 町役場という

言い方の違いは昔からの慣例
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

慣例ですか。

お礼日時:2020/05/10 16:54

「村役場」「町役場」じゃないかは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!