アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチン下が悲惨な状況でした。
フローリングが青くなって気づきました。
ハウスクリーニングでいけるのかリフォームが必要なのかわかりません。
大凡いくらぐらいの費用が必要なのか教えて頂けたら幸いです。

ちなみに皆さんは普段からキッチン下に気を配って掃除されてますか?全く無防備でした。
築14年の分譲マンションです。

「ハウスクリーニング?リフォーム?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

フローリングまで来てます

「ハウスクリーニング?リフォーム?」の補足画像1
  • つらい・・・

配管が割れていました。ショックです。

「ハウスクリーニング?リフォーム?」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/11 21:40
  • こんな感じです

「ハウスクリーニング?リフォーム?」の補足画像3

A 回答 (5件)

設備屋です。

写真より状況を推測し説明いたします。

状況推測。
写真の配管は下部のみが汚れ、上部は汚れていません。
よって、水は上かはでは無く下から発生したと言えます。
汚れは配管回りが特に汚れていますが、床上で溢れた感じは見受けられません。なのにキッチンのフローリングで広範囲に変色があります。
この事から、床下(床板)内部から汚れが発生していると考えられます。

結果。
キッチンの排水管にて詰まり又は勾配不良が発生し 排水が流れ難くなっている。
これにより、床下の排水主管とキッチン排水管の接続部で汚水が溢れだしている。
床下内部なので発見遅れ、内部から床板に変色とカビの発生を招いた。

対応。
勾配不良の排水管の修繕(5~10万円) 又は、排水管の洗浄により排水不良の改善(3~10万円)。
シンク下収納の板材交換(1万円前後)。
傷んだフローリングの交換(10~20万円)。
金額については業者の選定、移動費や部屋の大きさ(直す範囲)、配管の太さや管種、作業環境(狭い、高所、電気や水の確保など)実際の現場の状況を見ないと 判断は難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。やっぱりプロに頼んでみたいと思います。信頼できる業者選びが難しいですね。

床の青いのはカビですからカビ取り剤である程度きれいになると思います。

上の画像では給水側のバルブやパイプ連結部のパッキン劣化による水漏れならパッキン交換が必要です。
ご自身で取り組まれれば、パッキン200円までで済みますが、業者を呼べば5000円~10000円程度。
清掃を伴うともう少しかかるかもしれません。
シンク下のカビもカビ取り剤で概ねきれいになり、樹脂用のクリーナーなんかである程度きれいになります。
私もかつて同じ経験があり、自身でカビ取り剤と雑巾数枚とクリーナーを使って清掃しました。
パッキン交換はホームセンターで購入したパッキンを使って交換しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。事態は想像以上に深刻でした。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

キッチンハイター、カビキラーでまずはカビを落とす。

次は修理だが設備屋の仕事になります。
そこら見える物全部交換する事になっても2万、3万円の仕事です。
マンションですと指定業者を呼んでみたら良いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で的確なアドバイスありがとうございます。本当に感謝致します。

おそらく添付の図に示したAの部分のいずれかの継ぎ目、あるいはチラ見えしているBの辺りからの水漏れが原因なのでは?

それが長く放置されたがために濡れ続けたままでいてカビが生えて見える黒ずんだシミとなったのかと。

A,Bなら漏れているカ所のパッキンを交換して水漏れを止めた上で(サビや汚れで水漏れはもう止まっているかのようにも見えますが)、見える黒ずみだけを拭きとって終わりかもしれませんし、可能であればC.Dの丸い円盤を床板から外して出来る隙間からその中、下を覗き込んでどうなっているか?
同じようにカビだらけであると始末が悪いですが、被害が及んでいなければ簡単かも知れません。
「ハウスクリーニング?リフォーム?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

図解までしていただいて恐縮です。
あんな写真から原因を当てる事が出来ているなんて凄いです。
事態は想定以上に深刻でしたのでこれからプロに頼もうかと考えています。
下の階に迷惑かける前でまだ良かったです。。。
ありがとうございます。

カビならクリーニングで落ちますが、下地が痛んでいると補修が必要でしょう。

まずはクリーニング業者に落ちるか見積もりを貰いましょう
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除レベルでない事がわかりました。
本当に参考になりました。
ありがとございます。