プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナについて質問です。

コロナウイルスというウイルスの特徴を多く教えてください。

A 回答 (4件)

・空気感染はしません


・飛沫感染はします
・動物にも感染します
・肺がやられていても症状がでない場合があります

また、以下の情報はデマです。
・新型コロナは実は無い
・感染しても軽症で済むことが多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。新しい知識覚えられました。

お礼日時:2020/05/11 21:34

ただの風邪です。


健康な人なら平均2-3日で治ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、ただの風邪なのでしょうか???

お礼日時:2020/05/11 21:35

感染率がとてつもなく高い。



致死率は、15%~20%。

武漢のウィルス研究所で、人工的に遺伝子組換えを行ったウィルス。

今のところ、特効薬は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明わかりやすかったです。

お礼日時:2020/05/11 21:35

ウイルスは細菌とはまったく違って、極めて奇妙なモノです。

生物とは言えない物です。

ウイルスはどこにでもいて、その種類も数も多く、1リットルの海水中に1千万個もウイルスがいるのだとか。ウイルスには細胞がなく、代謝もせず(エネルギーを消費しない)、したがって生物(宿主)に寄生してその細胞の中に入り込まないと増殖できません。生物である条件(細胞と代謝)を満たしません。

ですが、そんなウイルスでも遺伝子情報(DNAあるいはRNA)を持っているので、生物(宿主)の細胞の中に入り込み、細胞を殺して外に飛び出すと自分のコピーが作れます。

北太平洋で採取した海水を調べると、細胞の中に842種類ものRNAウイルスがいたのだそうで、ほとんどのウイルスは細胞を殺さずに共生していると見られています。ほとんどのウイルスは宿主に何の害ももたらさないわけ。なので、今回のような宿主を殺す新型コロナウイルスは極めて異例です。

人類進化の歴史もウイルス感染と無縁ではなく、自分の遺伝子を宿主細胞のDNAに組み込むウイルスもいるらしいんです。卵子や精子(生殖細胞)にウイルスが入り込むと、それが子孫に伝わり、ウイルスのDNAがヒトの遺伝情報の一部になるようです。

こうなると突然変異が起こり、進化に関わってきます。ウイルスは地球に生命が誕生した初期から進化に深く関係してきたらしく、進化を遂げた今日の私たちがあるのもウイルスが一役かっているわけです。

ウイルスは小さく、大雑把に言うと0.1μmくらいです。
ふつうのマスクの繊維の網の目はその数10倍ほど大きいので、ウイルスはマスクをほとんど素通りします。N95というマスクがあり、これはアメリカ合衆国労働安全衛生研究所のN95規格をクリアした医療用のマスクで、0.3μmの捕集効率試験で95%以上を捕捉しますので、ウイルスにも結構効きます。

症例をみると、新型コロナウイルスが血管にあるACE2受容体を攻撃し、血管を傷付けるようなのです。血管が傷付けられるとそこを修復しようとして小さな血栓ができますので、新型コロナウイルスは血栓(ドロドロになって固まってきた血)をつくる作用があります。

血栓が血液とともに血管の中を移動すると、血管が細くなっているところで詰まります。血管が詰まると、その詰まった部位により脳梗塞、心筋梗塞、肺梗塞になり、それで急に死んだりします。肺炎や糖尿病などを患っている人は、さらに死亡率が高くなります。嗅覚や味覚がなくなる症例が多くありますが、これも血栓によるものとみられます。

足には毛細血管が多く、新型コロナウイルスによる血栓でつま先で血の巡りが悪くなってくると、霜焼けみたいにつま先が赤くなってきます。最近ではこれをCovid toes と呼んでいるようです。
子供が新型コロナウイルスに感染すると、発疹を伴う「川崎病」のような症状が出ます。それらの多くは、血管炎が原因と考えられています。

新型コロナウイルスに感染すると、人体に多くの異変が起こり、怖い病気を併発させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!