アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもコロナってワクチン必要なほどの感染症なのでしょうか。簡単に脱水起こすようなノロウイルスは?昨年大人にも沢山感染した手足口病は?(私もかかりましたが40度近い発熱に、全身の痛み、特に足の裏はガラスの上を歩くような激痛でした)でもこのウイルスに対するワクチンは無いですよね。
コロナウイルスは何故ワクチンが必要なのでしょうか。

A 回答 (10件)

そもそもの話をすれば「必要です」が答えです。

致死率がそこそこ高いからです。

要らないような気がするのは、ワクチンがなかった当時、ほんの2年ほど前のことをころっと忘れてしまっているからです。そういう人結構多いですが、私はこの種の思考を「ワイドショー脳」と呼んでいます。ワイドショーの論調って、たとえばGOTOトラベルがこんなお得ですと煽ってみた翌月には感染拡大の元凶となった政府は何やってんだと批判していたり、まったく節操がない。健忘症かと疑ってしまいます。

今の日本では2回目3回目くらいまでは十分接種率高い、致死率の高い高齢者に限れば大半が4回目5回目も律儀に打っているので、ほとんどの人が軽症で済んでしまいます。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/v …

しかし、そもそもワクチンがなかったらどうなっていたか、中国で起こっていることを考えれば理解できるはずです。中国製のワクチンは効果が低い、それでも打たないよりはマシなのですが、火葬場があふれるような事態になりました。
    • good
    • 1

ノロは、すでにあると思っていましたが、開発中でしたか。



コロナは、ほんと要らないと思う。
なので、私は一度も打っていません。
なんで皆こぞって打ちたがるのか、国も推奨するのか。
さっぱり分かりません。
もーかる人がいるんかなあ!その人からの圧が凄いんかなあ!という認識っす。

だって、打ったって感染者数は全然減らんし、打たんでも無症状のことすらあるなんて(苦笑)、打つ意味が私には分かりません。

ところで、あなたはコロナワクチン 打ったんじゃありません??
免疫力が落ちて、手足口病にかかったのでは?!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b076f2236dea20 …
「そもそもコロナってワクチン必要なほどの感」の回答画像9
    • good
    • 0

そもそもコロナってワクチン必要なほどの


感染症なのでしょうか。
 ↑
当初はね。
でも、今流行っているコロナについては
疑問です。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。
年間で一万ちょっと。

大騒ぎする理由が判りません。
    • good
    • 0

>広がらない、の違いがいまいち分からないのですが


私もノロに掛かったとき主治医に聞いたのですが 
ワクチンは武田薬品が開発中。
保育園でも感染者が出ても数人止まりで 注意すれは感染予防でき広がらないと。
それと治療すれば死者が出ない 発展途上国では死者がたくさん出る。
「そもそもコロナってワクチン必要なほどの感」の回答画像7
    • good
    • 0

ノロウイルスの感染者数は年により変動しますが


年間の合計でおおよそ数千人~1万人を超える程度です

全人口一億二千万から考えるとワクチンを製造してもビジネスとして成立するか疑問ですね

手足口病の場合は、稀に重症となるひとも居るようですが
殆どの場合命に関わる病ではないですからね
感染者はノロよりも多いですけど・・・・

どうやら中国で手足口病のワクチン開発は行われているようです
いずれ実用化されるかもしれませんね
    • good
    • 3

ワクチンは二回接種で十分ですが、免疫力を補うのに接種してるのであって


免疫力により重症化や死者を減らすのが目的ですが、ワクチン接種してもそれを防げないほど体の弱った方が亡くなってます。
二回接種以降は栄養が摂れない人の栄養補給みたいなものでただ誰もが接種しなさいとなると免疫力が過剰に増え他の呼吸器や心臓に影響が出るので
70歳以下の人はワクチンは悪影響かと思います。
    • good
    • 0

最初は感染予防効果が95%と言われており、集団免疫によりコロナの流行を止め、医療崩壊を防ぐことを目的としていました。



しかし、ワクチン接種後、ブレイクスルー感染が多く確認されたことにより、感染予防効果は長く続かないことがわかりました。
そうすると、手のひらを返し、重症化を防ぐことが目的だと言うようになりました。
これにより重症化しない若者にワクチンを打たせる理由は無くなったはずですが、未だにワクチンを打たせようとしています。
また、本来の医療崩壊を防ぐという目的は忘れ去られました。


コロナ脳の人たちは半年前のことすら思い出せないのでしょう。
もうすでに「ワクチンを打つことが目的」となっているものと思われます。

以上のことより回答します。

質問
 コロナウイルスは何故ワクチンが必要なのでしょうか。

コロナ脳の回答
 ワクチンを打つために、ワクチンが必要です。

正常な人の回答
 致死率の低い若者にワクチンは不要です。
 致死率の高い高齢者についてはワクチンが必要な可能性がありますが、現在のコロナ死亡者の統計方法では、必要かどうかを判断することはできません。
    • good
    • 0

発熱外来を抱えている病院に行ってみればわかるんじゃない?



年末年始もゆっくり休めない状況を見てないと
コロナは風邪だ的な言い方するんだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手足口病やノロウイルスにワクチンが無いのは何故でしょうか?

お礼日時:2023/01/06 16:58

後遺症の問題 接種してない人が強く残るようだ。


それと感染の広がり方 ノロは感染力が高いが広がらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染力が高い、と
広がらない、の違いがいまいち分からないのですが
教えていただけますでしょうか

お礼日時:2023/01/06 16:59

正直感染力が非常に強いってだけしか驚異では無かったりする



母数が多ければひどい場合の症状も自然に多くなるよねって話

只の風邪でも酷ければ五感狂うし他の病気を誘発するからねぇ…


>コロナウイルスは何故ワクチンが必要なのでしょうか。

最初「未知の病気で感染力が非常に強い」という理由だけで世間一般の人が求めたからだよ

風邪の原因なんて基本未知の病原菌なんだけどねぇ(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!