アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。是非ご教授頂きたく投稿しました。 春先あたりから夫婦二人でPキャンをしながら国内を回ろうかと考えており、適した車の購入を
考えているのですが、なにぶん車初心者なもので 何を購入していいやら悩んでおります。是非オススメ車種、選ぶポイント等あれば 教えてください。

私の選択のポイントは下記の通りです。 
1、 普段街乗りでも違和感無く使用でき、大人2人が横になれる程度の大きさ。(なるべく小さい方が良い)
2、フラットになるなどシートがアレンジもしくは改造しやすい。
3、出来れば、出来ればですが外国車など余り人が乗っていなくて デザイン的(あくまでも主観ですが・・)に素敵なもの。

以上です。ワガママな質問ですが 是非教えてください!

A 回答 (10件)

初心者と言う事で、コンパクトでベッドだけあれば良いと考える方も


多いのですが、実際は、ベッド以外に荷物のためのスペースなどが
必要になってきます。
(トイレまでは必要に成る事は有りませんが・・・)

で、そういったスペースを確保しようとしますと、結局は本格的な
キャンピングカーが必要になってきます。

取りあえず、キャンピングカーディラーのURLを貼って置きますので、
先ずは、バンコン(バンコンバージョン)と言われるタイプの
車体を検討してみてください。

参考URL:http://www.campingcarland.co.jp/
    • good
    • 1

またまた、#1のR_Myteです。



あと、1ナンバー登録になるのですが、下記のようなモデルもあります。

Toy FactoryのToy's Box
http://www.toy-factory.co.jp/newcar/toysbox_newh …

バンテック新潟のarvan
http://www.vantech-niigata.com/arvan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まづは ご丁寧に回答頂き有難うございます。
確かに キャンピング用品などは特に積まずに
特別な仕様などは考えていなかったのですが、
普段積んでいる荷物の置き所(寝ている時に)とかも
考えないといけないですしね。とても参考になりました! 張っていただいたURLもしっかりチェックさせてもらいましたが、やっぱり高いですねぇ。若いころはオンボロ車で座ったまま寝てPキャンしていた身としては もう少し安く何とかならないものかなぁ、
と思案しているところです。

お礼日時:2005/01/11 22:55

私は釣りに行くのでよく車中泊をします。


ステップワゴンに乗ってます。
なかなか快適ですよ。
フルフラットになって、倒したシートの下に荷物も結構入ります。
ただ、結構走ってるしデザインは好みなんで、なんともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
実は kenkenさんのオススメ頂いた ステップワゴンも気になっていたのですよ。大きさもほど良いですし
デザインも箱っぽくて かわいいですよね。前に調べてもたこともあるのですが、人気が高いからか 結構値段は中古でも高いですよね。ちょっと迷っています。他には 詳しく調べていないのですが ルノーの
エクスプレスとか ワーゲンの箱っぽいヤツ(バスでなく)も気になっています。

お礼日時:2005/01/11 23:02

自宅がベースでそこから1~2泊ぐらいを想定ですか?


それとも車で全国巡りでしょうか?

1泊2泊なら1BOXの4ナンバー車(後ろの座席が倒れるもの たとえばマツダボンゴなど)にヤザキのイレクター(園芸や日曜大工などで使う鉄パイプにプラスチックの被覆を付けた物、ホームセンターなどで売ってます)で枠を組み、9mmか12mmのコンパネを敷き詰めれば布団を敷くことが出来、浮かした板の下に荷物も積めます。
窓にはカーテンなども必要です。

春先からと有りますが、お住まいはどちらでしょうか。
まだまだ気温の低い日が続くかと思われますが、車中で生火を使うことは危険です。
火災や中毒の危険性が大です。
1BOXの中でカセットコンロを使用し死亡した人を知っています。
暖かくなってからの方がよいでしょう。

もっと長く旅行をするなら#1さん#2さんの示したキャンピングカーの購入が良いでしょう。
高価ですが快適で、安全です。
私のいとこも乗っていますが、夫婦と子供3人であちこち遊びに行っています。

大きな書店に行くとキャンピングカーの本やキャンプの本(こちらはBE-PALが私は好きです)等が有ると思うので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
一応春先に7~10日程度の旅行を楽しんだ後は
自宅(東京)ベースに一泊旅行中心と考えております。ですので 初めからキャンピングカーという選択は全くありませんでした。都内の駐車も難しいですし。それにしても 自分で作成するのは とても面白そうですね!すごく興味深いです。それですと だいたい10万ぐらいで作製できそうですかね?本気で調べて考えてみたいと思います。
P キャンする上での 注意まで丁寧に教えていただき恐縮の至りです。繰り返しお礼を申し上げます。 

お礼日時:2005/01/11 23:12

ミニバンの類には詳しくないのですが、車中泊というとやはりこの車が思い浮かびますので。



マツダ ボンゴフレンディー
  ↓

参考URL:http://www.friendee.mazda.co.jp/
    • good
    • 0

目的地にもよりますが3月頃ですと


明け方にはそれなりに冷え込むこともあるので、
車内にFFヒーターがあった方が安心です。
他にも#4の方がおっしゃるとおり、カーテンは必須。
できれば、断熱性のあるものをおすすめします。

改造車になりますがリンク先のルノーカングーやセレナはいかがでしょう?
1~2泊なら問題なさそうですが、長期間だと役不足かもしれません…

参考URL:http://www.ps-craft.co.jp/newcar/nc_07.html
    • good
    • 1

親父と2人でPキャンプと言うか車内泊で国内を旅しています。


車はタウンエースワゴンの最終型です。純正カーテンをつけているのとフロント窓の3面に銀マットで自作したものをはめているくらいです。ちなみにタウンエースは旅をするのに便利で気に入ってしまい現在乗っているのは2台目になりました。
旅をするにあたって“自炊”を「する」か「しないか」と“幹線道路から外れた道”を「走る」か「走らない」かで選ぶ車を変える必要があると思います。
私の場合、自炊は平均して1日1食で作らない日もあります。また幹線道路から外れた道を走ることが多々あるためタウンエースの大きさと小回りのききは大変重宝しています。また、タウンエースの運転席・助手席ともに長時間乗っていても疲れを感じないので長距離移動も楽にできます。短所としては前面衝突安全性が低いのとエンジンパワーがない事です。

ponpoco716さんの1・2の条件から考えると、ホワイトハウスのウィークエンダーが良いのではないでしょうか?(URL参照)
サブバッテリーとエアヒーターを装備している上、遮光断熱に優れたカーテンが付いています。また、ステップワゴンのリヤ全体がフラットになるので夫婦2人であれば余裕で寝られると思います。
他の車を検討される時にも参考にしてもらいたい事は
1、長時間運転、乗車していても疲れない前席
2、運転のしやすさ、パワー
3、布団を敷くとしたら、布団を敷いたまま室内で移動でき、座れるもの
です。3は雨が降ったときなどに非常に重要になってきます。
まあ、はじめはいろいろありますが、旅をしているといろいろな人に会い、そう言う人たちからいろいろ学びながら人や車での過ごし方がだんだん変わっていき快適になっていくものです。くるま旅は時間や計画に左右されず楽しめるのでマナーを忘れずに楽しんでください。

参考URL:http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar-j/week …
    • good
    • 2

バネット・セレナのプチキャンパーなんてどうでしょう?


フルフラットで3人まで眠れますし、シンクとカセットコンロのあるキッチンが付いていたかな。犬小屋付のタイプもでていますよ。ちなみに我が家は5人家族なのでハイエースベースのキャンピングカー(マヨルカ)に乗っています。4人就寝・冷蔵庫・シンク・2口コンロ・ワードローブ付・小物用小引出し2段分・1ドアなんて装備です。中古で随分でていますから1度キャンパーショップなんか覗いて見てはどうでしょう。中々使い勝手が良くて便利ですよ。
    • good
    • 0

自分のマイカーなのですが、マツダデミオはいかがでしょうか。


前席背もたれと後席座面がくっついて、さらに後席が70度くらいリクライニングするため、身長200センチ(笑)とかでなければ足を伸ばして寝られます。僕はこれで車中泊の旅をしてますよ。結構快適に寝られます。
コンパクトカーということで本来は普段のお買物を想定して作られた車ですが、このオマケのフルフラットモードが車中泊には非常に使えます。
ただ3番を満たしているかと言われればちょっと微妙なところですが・・・(笑)。それと小さな車なので、1人のときはいいですが2人で寝るとなると荷物を置く場所を考えることになりそうです。
とりあえず普段でも違和感なく使えて、小さい車と言うのであれば結構いいところだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は昭和50年代からワンボックス車を乗り継ぎ、今は本格的なキャンピングカーに乗って全国を旅しています。

その経験からいいますと、国産のワンボックス車はシートがフラットになるとはいうものの、ベッドのように完全に平らというわけにはいきません。また、走行時以外には、夫婦で社内でくつろぐわけですから、テレビをみたり、テーブルを出して軽食をとったり、お湯をわかしてコーヒーでも作ろうかということになりますから、社内の「高さ」と、それなりの設備もある程度は必要です。ただ、車高が2メートルを大きく超えますと、スーパーの屋内駐車場に入るのも困難ということで、日常の使用を優先するのか、社内での居住性を優先するのかということで、ジレンマが生じます。私は結局、本格的なキャンピングカーと、軽自動車の2台を所有して、どちらもを採っていますが、1台で済ませるというなら、バンテックのサザンスポーツのようなキャンピング車なら、装備も本格的で、両方のニーズを満たしてくれます。そこまでは、というなら、居住性を犠牲にして、ボンゴのフレンディなどの、屋根を跳ね上げて就寝スペースを作るような車がお勧めです。こういう車は、駐車して屋根を上げれば、社内を立ったまま歩けます。実は、この社内を立ったまま歩けるかというのも、長い旅行には大切な要素なのです。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!