プロが教えるわが家の防犯対策術!

享楽と快楽の違いとは?
分かりやすい例と共に募集中です!
ある仏教の方と専門家たちの会話している動画を見ていて、快楽に走るが、享楽をしている人が少ないから、より良い社会のために増やすべきと言っているのです。調べてもなかなかピンとくるものが見つからないので、お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

感覚の楽しみ、音楽、ダンス、スポーツなどの体感的快楽もあれば、反社会的な、麻薬宗教性政治支配などの陶酔の快楽もあるでしょうね。

主に、瞬間の、陶酔のよろこびを「快楽」というのでしょうね。一方で、じっくり物事を味わって喜ぶ、歓ぶ、慶ぶことを「享楽」と言うのでしょう。じっくり味わう精神的なよろび、例えば、四季、子供の成長、他者の成長、学術のなかで、知的成熟に伴う物事の意味を知ること、それにともない、人生をゆっくりじっくり味わえること、宗教における精神的な成熟から物事の意味、人生のとるべき方向性などに覚醒する長期的な体験的よろこびや至福を「享楽」と言うのでしょうね。
    • 2

享楽は「思う存分快楽を味わう」の意味だけど、仏教では違う定義なのかなぁ?

• 2