電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
運動が苦手なので食事制限のダイエットしてました。
朝 フルーツスムージー
昼 普通に食べる
夜 ヨーグルト
間食 ドライフルーツなど

元々そんなに食べる方ではないのですが、
流石に夜をがくんと減らしたらまあおおよそ目標体重に行きました。

とはいえ、こういったダイエットであれば普通の食事量に戻せばすぐにリバウンドし、太りやすい体質になることは理解してます。

ただ、この食事になれたせいか、ダイエット中の食事量で充分お腹は満たせるようになり、なんならそれ以上はお腹いっぱいになるので食べれません。
もちろん拒食症ではありませんし、体重もガリガリではないです。

体調も全く問題なく、毎日元気に過ごしてます。

おそらく基礎代謝のカロリー満たせていないような気もしますが健康的には問題ないのでしょうか?
それとも、基礎代謝が減っただけでイコールのカロリーは満たせているのですかね?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    思った以上に回答をいただけて感謝してます!

    昼食がざっくりすぎたので補足すると
    サラダ、茹で卵、おにぎり、カップスープなどを摂ってます。(多分昼の総カロリーで言ったら6、700kcalくらい?)
    野菜や卵を食べているとはいえ、やはりバランスは悪いですね。。。
    皆さまご回答心より感謝いたします!

      補足日時:2020/05/12 14:56

A 回答 (5件)

炭水化物ばかりの食事のようなので、決して健康的ではないですが、


問題が出るほどの健康障害にはならないと思います。

基礎代謝のカロリーを満たせない場合は、身体にあるたんぱく質と
脂肪を削り、徐々に痩せ細るばかりです。
骨と筋肉がなく下腹が出るような、スタイルの悪い痩せ型体型になるでしょう。

ただ空服時に食べる朝のフルーツは、身体には良いとされています。
逆に、食後のデザートとしてフルーツを食べると大変身体に良くないです。
なので朝のスムージー自体は悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スムージー良いんですね。よかったです。 
下っ腹はダイエットの効果か引っ込んだんですが、
二の腕が太いんですよね〜
今後は筋トレして筋力つけれるようにします!

お礼日時:2020/05/12 14:59

あら、食事内容を覧るとダイエットとは程遠い自己流の減量の為の食事ですね。



> もちろん拒食症ではありませんし、体重もガリガリではないです。

拒食症なら今頃は病院のベッドの上で点滴の管が付いたままでしょう。
甘く考えて居るみたいですが、拒食症ともなれば命の危険が有りますよ。
ダイエットをしたいのであれば最低限食事内容は「タニタ食堂のレシピ」や「病院食(入院者用給食)」と同等にすべきです。
摂取カロリーや栄養バランスが管理栄養士によって計算されて居ますので最も適しているでしょう。
実際の体重が標準体重内でも適正体重を超えて上限に近ければ、病院食だけでも体重は自然と落ちます。
ダイエットとは食事改善や食事療法によって適正体重へ近づける助けの食事であって、制限だけするのはダイエットではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご心配やアドバイスいただきありがとうございます!
拒食症を甘く見てはいないですし、体重も安定しているので現在ダイエットはしていません。(まあ食べれなくなったので正確に言うと食事制限ダイエットは継続されているのですが)
単純にお腹が空かなくなり、これって健康的にどうなのかな?と思い質問しました。
質問内容にわかりづらく申し訳ございません。
とはいえ頂いたアドバイスを参考にし、健康的に過ごしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/12 15:06

栄養素をバランスよく取った方が良い。

と言われますが、
バランスよく取れるはずがない。と思います。
実際、私もバランスよく取ってません。
ですが、健康面での問題はありません。

朝食、夕食は取らず、昼食の1食だけです。
糖尿病一歩手前、高血圧から解放されました。
どっちが健康的か?と言われれば、自分の場合、摂食している方が健康的になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
えー!一食にも関わらず糖尿病や高血圧から解放されたんですね。
もちろん人により合う合わないがあることは理解してますが、一例として頭に入れておきますね。

極力バランス良く食事できるために頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 15:09

長期的には問題あると思います。


あと抵抗力が落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

今までも風邪は全く引かず元気に過ごしていましたが
今後このような食事だとその可能性はあるということですね、、、!

長期的に物事を考えられるようにします!
食事もバランスよく取りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 15:11

カロリー足りてる足りてない以前に


摂取できている栄養素が少ないと思う
そういった点から見れば病気になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

カロリーより栄養素ってことですね!
極端になってしまい恐縮ですが、それこそサプリで摂取すればある程度は補って健康的に過ごせるのでしょうか?

あまりお腹が空かないので様々な栄養素を取れるのかなぁと思いまして。。

とはいえ、努力はしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A