電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病になると悪いことをしても許されるのでしょうか?
私の友達が人を利用したりしているのですが、
それをいうと
私は病気だから仕方がない!
といって謝ったりしません。

他人が失敗とかすると
反省しろ!反省しろ!反省しろ!
とか過剰に怒ります。
でも自分が悪いことをしても反省はしません。
何度も同じ過ちをおかしてます…。
最近では借金とか…。
精神病ってそんなもんなのでしょうか?

その人の家族はそんなこともあって、家族も精神病になってました。で、障害年金はその人におりたのですが、そしたらその家族の障害年金を

そんなに貰ってるのか!
といった内容で狙うようになりました。
症状など別なところがあるのにもかかわらずです。 

家族のものは自分もわけてもらえる?と思っていて、
助け合いを誤解しているような感じでした。

質問者からの補足コメント

  • こちらの相談相手は
    私は学校なども行っていましたし、
    人を利用するのが問題で
    責任転換するのです。
    精神病かもしれません。
    でも精神病だからといってこういう行動は許されるのでしょうか?私は怒ってしまいます。
    怒るのは間違いですか?
    病院の薬は効かないようです…。

      補足日時:2020/05/12 22:55

A 回答 (2件)

相模原市障害者殺傷の植松聖死刑囚も、境界性パーソナリティ障害でしたが死刑判決、法を犯せば知的とか関係なく裁かれますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
それを聞いて安心しました。
ですが、スレスレのイジメみたいな行動をしています…。怒っても病気だから…。
反省しないのは病気だけでなく、ただ我儘で傲慢なのではと考えてしまいます。
犯罪をおかさないので、微妙な対応でおわってしまいます。

お礼日時:2020/05/12 23:17

心療内科・精神科に通う主婦です。



>精神病ってそんなもんなのでしょうか?

そういう人ばかりでは、ありませんよ。悲しいですね。
私は、精神障害者として、誤解されないようにしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
失礼いたしました。
全員がそうだといっていません。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
お体お大事にしてくださませ<(_ _)>

お礼日時:2020/05/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!