プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末にマイナンバー通知カード廃止するようですが、私はマイナンバーを正式に作っていなくて、雇用なども通知カードでした。できるだけ作りたくないです。
廃止する目的はマイナンバー普及、つまり作れってことですか?

A 回答 (6件)

>個人情報詰め詰めの一枚に頼っていいのか、


マイナンバーカードにはプライバシー性の高い個人情報は入ってません。
https://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/h28_0930si …

>作らないメリットがないとは具体的にどんな内容ですか?保険証がなくなるとかでしょうか?
紙の通知カードに顔写真が載り、ICチップが付いてるだけです。
薄っぺらい紙カードより、よほど耐久性がありますし、厚く重い分(と言ってもしれてますが)、無くす危険も減るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちばんわかりやすかったです。
ありがとうございました。
相談しながら自分も発行をしようと思います。

お礼日時:2020/05/13 20:42

マイナンバーカードは


便利ですよ

何せコンビニで事足りるんダモン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニで使えるのは知りませんでした。

お礼日時:2020/05/13 20:40

新規発行、再発行、住所変更、指名変更などが停止されます。


既存のカードの利用は可能です。

>つまり作れってことですか?
作らないメリットがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作らないメリットがないとは具体的にどんな内容ですか?保険証がなくなるとかでしょうか?

お礼日時:2020/05/13 09:25

マイナンバー・カードは、最終的に日本在住者の身分証明書だけでなく、健康保険書などなくすることになっています。

その移行期間もまじかに迫っています。作りたくなければ作るな、でも、日常生活に障害が出てきます。その時になって慌てても、だれも助けはしてくれません。本名でない通名で生活している人は困るでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報なのに保険証として使って大丈夫なのか不透明な部分から作ってません。親類とは絶縁して戸籍も独立しているので、どこまで個人情報を守れるかわからないため通知カードだけ持ってます。怪しい理由でもないです。やましいことで隠れたいわけでもないです。

お礼日時:2020/05/13 09:28

それでもあなたのマイナンバーは変わりません。


お好きにどうぞ。
どうしても知りたくなったら、住民票をとってください。
そこに書いてありますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票非公開にしてますが、他人が見ることはありませんよね。大丈夫なら給付金の申請で混雑しているので、落ち着いた頃に考えます。

お礼日時:2020/05/13 09:29

廃止の目的は、まさにマイナンバーカードへの移行を促す目的です。


ただ、通知カードが無くても当面の間はマイナンバーカードが作れると総務省から発表がありました。

作った方が色々今後便利ではありますが、運転免許書やパスポートをお持ちであれば無理に作る必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許もなく、パスポートもないので写真付き公的証明書となればマイナンバーですか…。
個人情報詰め詰めの一枚に頼っていいのか、もうちょっと情報が欲しいですね。家庭環境複雑なので個人情報がどこまで守られるのか知りたいものです。

お礼日時:2020/05/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!