プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持続化給付金について。
法人です。
提出書類に「法人事業概況説明書の控え(2枚(両面)」とありますが
審査にはどの部分を見るのですか?
なぜ法人事業概況説明書の控え(2枚(両面)が必要なのですか?
月別売上だと裏面だけでいいのではないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表は会社の秘密

報酬、財産、債務、儲け 何でもバレます。

知りたいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表を見ると回答くださった情報が載っています!
今更ですが驚きました。

私は役人ではないので、審査する際に見ると断言は断言できません。

ただ、数字をごまかそうと思えばごまかせてしまう可能性があります。
表面は、会社の概要・決算の概要など重要なことが記載されています。
申請書には事業内容なども記載されると思います。登記簿謄本の提出があるかはわかりませんが、登記内容を見れば事業目的がわかります。概要書の表にも事業内容があります。
決算の概要なども複式簿記と税務申告書へのリンクする数字などがあり、素人が安易に修正しがたいものでしょう。
矛盾などがなければ、悪意を持った申請でない可能性が高く、矛盾が多く、問い合わせ等でまともに答えられなければ悪意が含まれそうと考えることもできるでしょう。

不正受給や要件を満たさない申請などを洗い出すうえで、必要な情報を求めるものです。
ただ、コロナに関する問題はそれほどチェックが難しいので、チェックしやすいものであり、保管されているであろう書類の写しということで負担と考えにくいものでチェックするのでしょうね。

最後に私は他の助成金ではありますが、コロナ以前の申請で、事前相談・計画申請・計画実施時の立ち入り・計画通りの支出・支給申請・支出を補てんする支給決定振込の数年後に、国の期間が正しく税金などの運用ができているかのチェックのための会計検査院の調査により、役所が要件を満たさないのに満たしているとして支給したと判断され、返金を求められましたね。
助成金補助金交付金は、正しく要件を満たす方は当然給付を受け、制度趣旨に従っているうえであれば、当然貰って当然でしょう。
しかし、相談や申請等を受ける役人が誤っていることもあるので、大変怖いものだと思います。
出来ましたら、専門家への依頼で代行してもらうのが一番ですが、持続化給付金はそれほど大変ではない部類の助成金ですので、手引きや電話相談などしっかりと確認しながら申請の上貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。