アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の新型コロナは死者700人程度、インフルエンザは10000人程度(関連死含む)だったでしょうか。
死者700人は大きいですが、インフルエンザでは毎年1万人くらいなくなっていますが、学級閉鎖はありますが企業活動をここまで休むことはないです。なぜ、新型コロナはここまで厳しい措置が取られているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

処置を取らなくて多くの人が亡くなったらアナタは政府を批判しますよね?


なら前もってその処置をしておくべきだと思います

インフルエンザは薬がありますがコロナは薬がないという大きな違いがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政府批判はどんな死亡でもするでしょう。交通死亡事故でもします。同じです。
問題は、経済への影響も考えないとという話です。

例えば、インフルエンザは薬があっても1万人が死亡しています。
しかし、新型コロナは薬がなくても700人です。
農作業従事での死者は1年で300人、交通事故では3000人、ヒートショックでは1万人。
うろ覚えですがこんな感じで人は何らかの理由で死ぬわけです。
700人は社会的に受け入れ可能な人数ではないかと思うわけです。

お礼日時:2020/05/13 15:20

まず、ワクチンや治療薬がない(最近承認ありましたが)。


感染力は風邪と同程度ですが、無症状者も多いステルス型、重症化すると危険なので、爆発的に増える前に押さえ込みたかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザはワクチンがあっても1万人。一方、日本の新型コロナはワクチン、治療薬無しで700人です。
農作業従事での死者は1年で300人、交通事故では3000人、ヒートショックでは1万人。
うろ覚えですがこんな感じで人は何らかの理由で死ぬわけです。
700人は社会的に受け入れ可能な死亡者数に見えるのです。

仮にこれが大問題なら、もっと企業活動を自粛して、交通事故を下げたほうが良いという理屈も意味ある議論になるという話になるかと思うわけです。

お礼日時:2020/05/13 15:22

日本の新型コロナは死者700人程度、インフルエンザは10000人


程度(関連死含む)だったでしょうか。
死者700人は大きいですが、インフルエンザでは毎年1万人くらいなくなっていますが、
学級閉鎖はありますが企業活動をここまで休むことはないです。
  ↑
例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、5月 13日 10時現在、コロナで
感染者数 16024人
死亡     668人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。





なぜ、新型コロナはここまで厳しい措置が取られているのでしょうか?
  ↑
一般には。
1,薬やワクチンが開発されていない。
2,通常のインフルより致死率が数倍もある。

からだ、と言われていますが、感染力は通常の
インフルとおなじぐらいですから、
不自然だ、という感が拭えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、当初は危険だと思っていましたが、数字が出てくると日本でのコロナの影響は限定的に思え、今の対策に疑問を持っています。
もっと言えば、コロナも危険だし、これでここまでの対策を国民が必要とするなら、インフルエンザや交通死亡事故やヒートショックなどでもこういった、国を上げた対策をすべきだと思うのです。命を奪われる事象はコロナに限らないわけで・・・

お礼日時:2020/05/13 16:27

まだ比較するのは早計です


>インフルエンザは10000人程度
今年の 手洗いうがいマスク消毒の徹底した数が出ていませんよ かなり減ってると聞いてます。

>新型コロナはここまで厳しい措置が取られているのでしょうか?
予想が付かないウイルスで 豪華客船での治療の教訓で医療崩壊の危機のリスクを考えた結果です。
インフルエンザの数は見込み済みで その上に新型コロナの重症患者が出ればオーバーフローとなり普段なら治療が望めた患者が治療できない事態になる、それが医療崩壊です、
命の選択(どちらを助けるのか)を治療スタッフが考える事態となる。
それが医療崩壊した悲惨な状態の中国やイタリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザは毎年様々な方が生まれ、以前のスペイン風邪など強毒なものになればコロナどころではないことになります。予想なんてつかないと思うのですが・・・?更に、新型コロナはRNAに修復機能がありインフルエンザと比べると変異しにくいと分析されています。インフルだって、来年のインフルが今の薬が効く補償などどこにもないわけです。インフルの予想は来年ではなく、過去にはそういう年もあったということです。しかし、このような自粛要請はないわけです。一方コロナは極端な対策が取られまだ700人程度です。海外と日本ですが、日本のゆるゆる自粛で海外よりも遥かに少ない死者数です。海外の先進国と比べPCRなどの速度も遅く医療機関の物量や品質が極端に優秀とは思えないです。アメリカのほうがレベルは高いです。他の国と比べても日本は先進国で平均的と言えるわけです。それでも、死者数がインフルと比べて極端に少ない。これなら、普通に経済活動をしても良いのではないかと思うわけです。このままだと、経済苦に寄る自殺者やそれによる国力低下(そこから医療費などの質低下)による悪影響に寄る死者数も考えないと行けないと思うわけです。例えば、自動車の安全機能。これが1年後ろ倒しになれば、それだけで死者数は千人単位で変わるなどです。

お礼日時:2020/05/13 16:25

28才の健康な相撲取りが、インフルエンザで死ぬことはないわな。


インフルエンザで、元気な有名人が続々と亡くなることもないわな。
インフルエンザで、イギリスの首相がいきなりICUに入ることもないわな。

インフルエンザで亡くなるのは、老衰死の一種が多いんじゃないか。

インフルエンザと新型コロナを一緒くたにしたらいかんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?人知れずなくなっているだけでは?
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
をみると、若い人でも100人以上なくなっています。

お礼日時:2020/05/13 20:54

インフルと違って、予防薬・治療薬・治療知見がないからです。



インフルエンザは毎年、日本の人口の1割程度1000万人ぐらい感染するといわれています。
しかし、予防薬(予防ワクチン)のおかげでほとんどが軽症ですみ、インフルエンザによる直接死亡は3000人程度といわれています。
つまりインフルエンザの本質的な致死率は0.003%に過ぎないのです。
それ以外は、インフルじゃなくても院内感染で死亡してしまうぐらい元々体力が無い「不幸だがどうやっても救えない人」です。

つまり「インフルエンザは、かぎりなく対処したうえでどうしても救えない人だけ死亡する」のです。

それに対してコロナウイルスは日本で感染確認者16000人で死者678人、致死率は0.067です。この時点でインフルよりも30倍以上致死率が上がります。

↑これがコロナとインフルの違う点の一つ目です。

またはコロナはインフルとちがって6%が重症化します。インフルの重篤化率は分かりませんが関連死をふくめて0.1%(感染者1千万に対して死者1万人)は確実に重篤化から死に至っているわけですが、それでもコロナに比べれば桁が一つひくいのです。生還する重篤者を入れても桁が一つ上がる可能性はほとんどありません。

↑これがコロナとインフルの違う点の二つ目です。

そしてなにより治療法がないことが致命的で、そのため6%の重篤者はICUで呼吸器をつけ管理するしか対処法がありません。
で、ICUに関して限界があります。

日本国内のICUは約5000床あるとされいます。しかし、半分ぐらいはつねにガンの末期患者や交通事故などの重症者が使っています。なので、確実にICUに収容できるのは2500床程度です。

では、日本全国で何人の感染者が確認されるとICUが満床になるかというと、大体4万2千人の感染者確認で、そのうちの6%が重篤者になればICUが満床になります。
 重篤者がICUを占有するのは最低でも6日、長ければ11日(それ以降は回復するか死亡するかの大体どちらかでベッドは空く)で、日々増えれば4万2千人を超えた後に人は救えない人が大量にでる、ということになるわけです。

しかも首都圏の人口からみれば、重篤者と要入院者で医療崩壊ギリギリまで行ったことは事実であり、その点からみて「感染者数を抑えるための自粛はあの時点では正しかった」といえます。

↑これがコロナとインフルが違う第三の点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8で書いたのですが実際の新型コロナ感染者数は遥かに多くないでしょうか?根拠となるソース記事はこちらです。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69155
3.3~6%とも推測されています。これを考えると、実際の感染者数は跳ね上がり、実際の致死率は遥かに低いものになりませんか?
更に、コロナは治療薬がなくても、ここまで低い数字になるわけで実際にはそこまで危険ではないのではないかと思うところがあるのです。
医療崩壊につては問題ですが、死亡率そのものが低くインフルエンザでも利用できる。中国のように病床を作りまくる、看護学生なども活用するなどで経済を再開させる活動も重要ではないかと思うのです。
仮にですが、がんの薬や車の安全機能の向上がいつかできるとして、コロナの影響で2,3年遅れれば、その間には膨大な数の人が亡くなるわけで、コロナに寄る停滞は結果的に多くの死者数になって跳ね返ってくる気もするのです。

お礼日時:2020/05/13 20:52

軽く見積もっても10~20万人くらいは亡くなるだろうからかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8で試算しましたが6割感染で 0.017%*126000000*0.6 より1.3万人程度ではないでしょうか?
また、企業活動をしないことに寄る自殺や他の疾患に寄るリスクもありますの、コロナだけを見ていては問題という気もするのです。

お礼日時:2020/05/13 20:41

ここ3年ほどのインフルエンザによる死者数は2千5百人余~3千人余です。

1万人には届きません。一方、新型コロナウイルスによる死者数は今のところ700人弱で、毎年のインフルエンザによる死者数には及びません。ですが、これは国をあげての対策を講じた結果です。

感染がどれだけの勢いで広がるかは「実効再生産数」で判断できます。
新型コロナウイルスは(当初の手立てが出来なかったときは)実効再生産数が2.5ほどでした。実効再生産数の2.5は、何の手立てもせずに放置すると最終的には人口の60%に感染が広がるという数値です。一方、毎年の季節性インフルエンザの実効再生産数は1.5~2です。実効再生産数が1.5だと人口の33%に感染が広がるという数値です。

ちなみに、はしかは実効再生産数が12~18で、これではほとんどの人に感染します。百日咳は5~17、天然痘は5~7で、8割から9割の人に感染が広がるという数値です。

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザでは、感染の広がる勢いは大雑把には同じくらいですが、死亡率は大きく異なり、新型コロナウイルスは季節性インフルエンザよりも1ケタを大きく超える死亡率になっているので、やばいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。インフルエンザに寄る関連死ですが、コロナの場合かなり厳密にコロナとして処理されており、インフルエンザの場合には別の病気があればそちらでの死亡になってるケースも有るかと思い1万人(ネット情報、ソース不確か)と考えております。
そして、問題は新型コロナの死亡率についてですが抗体検査などをすると実際にはかなりの数がすでに感染して寛解ており現在の死者数は700人とかなり少ないように思うのです。ある報道では3.3%がすでに抗体を持っているとも言われていました。これがどこまで信用できるかと抗体があた場合の再感染死亡率については検証の余地が大いにありますが、現状の数字から計算すると
700/(126000000*0.033)=0.017%
これが新型コロナの感染者の致死率になります。インフルエンザと比べてそこまでリスクが高い死亡率には思えないのです。
また、新型コロナはRNAを修復する遺伝コードが有り変異しにくい。一方、インフルエンザは極めて変異しやすいと言われていますので変異リスクはインフルエンザのほうが現状では高いとも聞き、コロナについては騒ぎ過ぎではないかと思うのです。いかがでしょうか?

お礼日時:2020/05/13 20:38

Re: 回答No.8



新型コロナウイルス感染者の死亡率は、海外の例を見てもフランス:18.8%、イタリア:13.8%、スペイン:11.7%、ブラジル:6.9%、アメリカ:6%、中国:5.6%、ドイツ:4.3%となっており(5月7日時点)、現状の現状の数字から計算した0.017%は何の根拠もないように思えます(ケタが違いすぎます)。
またインフルエンザの死者数の1万人も根拠がありません。正確さはともかく、根拠のある数字で話をしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、それが全てだというわけではありません。しかし、今ある数字から推測するとそのくらいになる可能性もあるのではないかという話です。今、マスコミでは罹患すれば若者でも死ぬ可能性があり大変だ。営業しているところは攻撃されて当然というようなかなり過激な風潮すらあります。しかし、数字を冷静に見てみますと実は想像以上に致死率の低い感染症ではないかという可能性が浮上しているかと思うわけです。原因が何かは分かりませんが、少なくとも、日本については非常に低いように思うわけです。
また、フランス18.8%、ドイツ4.3%この2つを見ても桁が1つ異なるわけです。国により致死率の違いが極めて大きいウイルスである可能性も示唆していませんかね?
日本の真の致死率をいくらと見積もられますか?私はこれは諸外国と比べ実際には一桁は少ないのではないかと最近思っています。
特に、これだけ緩い自粛で実際かなりの人が外に出ていました。一部店舗は自粛の命令すら無視するレベルでした。しかし、諸外国よりも全人口に占める死亡者数が桁違いに少なく、日本と他の国を同列に語るのは間違いではないかと思ったりもするのです。どのように思われますか?

お礼日時:2020/05/13 22:30

Re: 回答No.9



> 日本と他の国を同列に語るのは間違いではないかと思ったりもするのです。どのように思われますか?

日本(だけ)が他国と違うのは確かなようです。それは国民性・文化・制度(健康保険制度)・清潔感などの違いが大きく関係していると思うのです。

欧米では握手・キス・ハグで挨拶するから濃厚接触しやすいわけですし、出歩くときにマスクをする習慣がもともとありませんでした(マスクは病院内でするものというのが常識でした)し、土足のままで家に入っています(靴の裏にウイルスを付けて家の中まで持ち込む)し、誰とでも気軽におしゃべりをするのが好きなので、日本よりも感染が広がりやすく悪化させやすい社会環境・生活習慣(=文化)があると見られます。

加えて日本人は割と清潔好きです。土足で家に入らないだけでなく、ふだんから手洗いはよくしていますから。欧米人はそこまでせず、街だって汚いでしょ。彼らは概して不潔なのに鈍感なんです。というか、彼らは公共の場所の清掃は政府の責任という考えかたが強く、公共の場も自分たちで清潔にしていこうという意識が薄いんです。

それに日本は自粛の要請だけで(しぶしぶながらも)自ら行動しますし、お互いに(自粛の程度を)監視しているようなウェットな面があるでしょ。日本人は横並びが好きで、みな一緒でないと納得しないわけ。なので、日本だけは新型コロナウイルスの抑え込みが案外うまく行くんですよ。

それと…日本では国民皆保険制度がありますが、アメリカでは受給資格がある人しか公的医療保険制度に加入できません。そのため裕福ではない多くの人は、体調が少々悪くても医者にかかろうとはせず、重症化や死亡率悪化を促進させています。それも影響していると思います。

そういうことで、日本(人)は(欧米から見ると)特殊で同列には扱えません…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には、日本でのあのゆるゆるな抑え込みでうまく行っているから、新型コロナによる死者数が少ないとは思えないです。

根拠としましては、米国で感染者数の推定をしたものがあります。日本同様、3-6%の人がすでに罹患済みである可能性を示唆しています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/202 …

仮に、欧米に比べ日本では抑え込みがうまくいっているというのであれば、今の日本のこの抗体検査についてはすべて間違っている(日本人の3-6%に抗体あり)と推測されていますか?
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69155

私は日本の封鎖は欧米同様失敗(というか、ゆるゆる自粛で欧米よりも成功するとも思えない)。抑止効果も他先進国程度の効果しかなかった。

しかしながら日本での死者割合は極端に少ない。罹患しても重症化しない何か特別な理由があったと思うわけです。
更に、日本が特別なのであれば、経済活動もインフルエンザ同様、活動することを真剣に考えるべきではないかとも思うわけです。

また、米国以外は保険制度がありますしイギリスなどは医療費が日本のように有料ではなくそもそも無料だったと思います。衛生レベルや習慣についてもドイツとフランスで桁違いな差があるとも思えないです。また、欧米が不衛生な環境であれば新型ではないコロナに罹患したことがあり、日本人のようにマスクをして常に無菌である人と比べ、様々な免疫を獲得しており病気に強い可能性もあるのではないかと思うのです。社会的にもストレスが少なく(日本より自殺率が低い)これも免疫の向上には役立っているかと思うのです。日本の習慣を取り上げる人が多いですが欧米にもプラスとなる習慣は多くありそうなのです。

特に、抗体検査を見ると海外と同程度ということは罹患者はそれなりに存在する。しかし、日本での死者数が桁違いに少ないと思いませんか?

お礼日時:2020/05/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!