電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナの影響で休校中の学校が多いと思いますが、全国で9割の自治体が夏休みを短縮する意向だそうです。
一部の自治体では授業を再開したものの、ほとんどは4月、5月と学校に行けていない状況ですが、その不足分を補って授業時間を確保するための措置です。

さて、休校の授業時間を補うために夏休みを短縮することは当然ですか?
それとも、おかしいですか?

A 回答 (9件)

こちらこそいつもお引き立て頂き感謝しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

またお願い致します。

お礼日時:2020/05/25 08:51

トンビさん、こんばんは。



今回は特例として、致し方ないかなとは思います。

いつも回答頂きありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、もう収束して今回が特例であって欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 22:25

あ、失礼いたしました。


 ネットならでは の
とありましたね。
此方の勘違いでした。
   m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/05/23 22:26

短縮は 当然です。


 ここの回答は これです。

場所を、借りますね。
 ネットでやっても良いけど
リアルでは、いけないことスレ
のお礼、ありがとうございます。
でも、トンビさん、
取り間違いしてません?
 ネットでの、成り済ましは
まだ良い。
リアルは ダメだ と回答したのですが?
 私の書き方が不味かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記と含めて、了解しました。

お礼日時:2020/05/23 22:26

世界標準の、9月入学に賛成です。


密になるので、修学旅行、校外学習、社会科見学など全て中止になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、留学生対策という話も聞きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 22:27

日本の気候を考えると、無理がある と、思いますね。


むしろ 延長すべきでしょう。

無理やり 短縮するにしても、精々10日迄でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々の夏休みは、猛暑で勉強意欲がそがれるから・・ですね。
でも今回は、夏休みが「調整弁」に使われそうです。

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 22:36

トンビさんこんばんは☆



おかしいとは思いません。
大変ありがたいのではないでしょうか。
勉強の遅れを取り戻せますからね。
生徒達もコロナ自粛中で十分休んでいるのではないでしょうか。
ただ、多くの地方の公立学校は、冷房が無いと聞いていますので、そこは心配ですね。温暖化で最近は、初夏も残暑も酷暑の地域があります。暑くて勉強にならなかったら意味ないですからね。ましてや熱中症で健康被害や死亡事故があったら本末転倒です。政府が簡易的な冷房器具でも良いので、支援してあげるのも一案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、冷房・・・
思えば、私が小学校・中学校の時は天井に大きい扇風機がありましたが冷房などなかったです。
それでも、下敷きで顔を扇ぎながら授業が出来ていたのですから、不思議です。
生徒は、今の休みと夏休みがバーターになる現実が理解できないでしょうね。コロナはコロナ、夏は夏・・という感覚かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 08:50

当然です。

親も学校に行ってくれた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子学習というのは面白そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 08:50

まあ、勉強が遅れたので学力の穴埋めね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒は、今の休みと夏休みがバーターになる現実が理解できないでしょうね。
コロナはコロナ、夏は夏・・という感覚かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!