プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘がベタベタと甘えてくるのを受け入れられない。そんなことってありますか??
ちなみに1歳の息子もいます。
弟に対抗してなのか、わからないのですが、とにかくベタベタしてくることが嫌だとすら思ってしまいます。
上の子可愛くない症候群なのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 普通に甘えてくるだけではなく、ふざけていて言うことを聞かない上でベタベタしてくるから嫌なんだと思います。
    普段、普通にくっつかれる分にはそこまで嫌だとは思わないです。

      補足日時:2020/05/17 13:45

A 回答 (5件)

まとわりつくな!って怒られているお子様がいました。


みんな同じですよ。
大きいとそれだけ暑苦しいし
疲れ方も違ってきますもの。
特別な事ではないと思います。
可愛いとか可愛くないとかという問題でもないですしね。
暑苦しく感じるし
人にはそれぞれテリトリーってあるでしょ?
許容範囲。
ここまでは近づいてもいいけどそれ以上は辞めて欲しいって。
相手が大きいと本能的に自己防衛本能が働くから脳が恐怖を感じて防御しようとするけど
逆に小さい相手なら危険度は少ないでしょ?
安全安心って脳が判断するから受け入れやすくなるんだよ。
その違いってだけで
お子様を愛おしく思わない日はないでしょ?
大切な我が子って思っている筈ですもん。
よし。五分間だけなら抱き着いてきてもいいよぉ~って声に出して言ってみて。
不思議と覚悟ができるからべたぁ~っとされても気にならなくなる。

私は見ていてそう感じました。
    • good
    • 5

ごくごく普通だというのが私の考えです。

ベタベタと甘えてくるということは、それだけ責任が重くのしかかってくるわけですから、退けたくなって当然だと私は親としての経験上思います。親の器がそこまで大きくないと言われればそれまでですが、大きくない器に無理やり押し込めても器が割れるだけです。そうなれば器としてすら機能しなくなりますよね。

かつてピングー(古い?)がママに甘えても甘えても、ママはそっぽを向いては赤ちゃんに授乳を続ける、というシーンがありました。ママはひとしきり授乳を終えて赤ちゃんを寝かしつけると、ピングーに向き直って抱き寄せてよしよししてあげていました。それを観て何かが吹っ切れた、私の子育て期を思い出します。

余裕のある時にだけ甘えさせてあげればいいのではないかしら。
    • good
    • 1

私も、よく親に、


「ベタベタしてこないでよ〰️」
と、言われました。
布団の中で泣いてたな。
あとは、
父親のスーツに抱きついて泣いたり


多分 娘さんは
今、

目に見える、わかりやすい
愛情が欲しいのかも!

お姉ちゃんだから、
お姉ちゃんになれるとは
限らないのでは?

もう、ママやめてよ!
わかったよ!
くらいまで
チューして、抱いて、褒めて
可愛がる。

そのうちに
離れていくと、思いますよ。

お母さんが、
クールなタイプだと、
辛いかもしれないですね。

でも、大丈夫!

そんな、あなたに、
うり二つな、ソックリな
幼児が甘えてくるのが
不快な子になりますよ。

時代は、繰り返されます。

本当に、変わりたいなら
本気で変わるのは
あなただけです。
    • good
    • 0

そうでしょうね


赤ちゃん返りみたいな

あなたは 放任主義の親に育てられました?

あなたが冷たいから、余計に愛情を示してほしいのだとおもう。
    • good
    • 1

親としてそんなことはあり得ないです。


娘さん可哀そうですね。
ご自分が子供の立場になって考えたらわかると思います。
悲しいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています