電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコースティックギター購入予定の初心者

アコギを購入する予定なのですが、初心者なのでどれを選んだらいいのか分かりません。
あまりお金も高く使えません。
できるだけ新品から使いたいです。

色々調べたら初心者は中古を購入するのはやめた方がいいと書いてあったのですが初心者には新品を買った方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お店で並んでいる初心者セットも選ばない方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ギターを弾いている友人に相談と友人のギターを弾かさせてもらう

友人が居ない場合は 近くの楽器屋さんに行く
予算はギター本体で5万円くらい
形や大きさや音色は メーカーで色々違うから実際触る方が良いです
皆さん 手の大きさや体形が違いますから 自分に合いそうなギターを探すのも楽しいですよ

質問者さんの気持ち次第ですね
冷やかし程度なら初心者セットでも良いと思います
好きな歌手の曲を覚えて 誰かに聞かせたいなどと思うなら 少しだけ良い物を選びましょう

ギターに詳しい人が居れば 相談しながら中古でも良いと思います
自分一人で選ぶのは無謀です
ギターもバイオリンなどと一緒で 古くてメンテナンスが出来ている物は 音も良く値段も高いです

初心者だから安い物の決まりは無いです
高い物を買って 大切にギター扱う方法を覚える方がずっと良いと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

No.3追伸

そもそも「初心者だから分かりません」なんて甘え以外の何物でもありません。

こんだけ情報が溢れてるんだから、分からなければ調べればいいだけの話。

「ギター初心者選び方」とかで検索かければいくらでも調べられる。

それくらいのことも出来ないならギターを入手したところで早晩行き詰まります。
    • 0

中古はコンディションを判断できる人じゃないとリスクが高いです。

本来アコースティックギターはシビアな組み上げが要求要求される楽器なので、値段が下がるほど作りが雑になります。

特に一万円台の「初心者セット」みたいなのは作りが雑な上に耐久性が低いものが多く、ハッキリ言って「ギターの原寸大模型」みたいな粗悪品がほとんどです。
    • 0

ピックアップやハードオフでいいと思いますよ

目標は5000円くらい
ネックの反っていない物を選びましょう
ネックの反りは検索で調べてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
参考にさせてもらいます。( ᵕᴗᵕ )

楽器ってほとんどの人は、3か月くらいで投げ出します。

ですので、最初の楽器は、中国製の粗悪品の超安物で十分です。半年から1年も続けば、ある程度楽器の知識も持てたので、そこで、中古の掘り出し物を選ぶです。

楽器の弾き方を教える先生って、最初からプロが求めるような高級品をおすすめする傾向が強いですが、まどわされずに自分の器量の身の丈にあったものを選ぶことです。

初心者向けであれば、超安物中国製でも、有名メーカの高級品でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
参考にさせてもらいます。