アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I want to be left alone という文は受動態ですか?
文自体は受動態ではないですよね?

「I want to be left al」の質問画像

A 回答 (7件)

質問者さんがおっしゃるとおり、


文自体は受動態ではありません。

そのテキストに書いてあるではありませんか。
「進行形と受動態の不定詞」と。
太い文字で印刷されている部分が、その該当部分、
つまり、それぞれが進行形と受動態の不定詞というだけで、
文はどちらも能動態です。
    • good
    • 0

受動態だと思うよ。

元の文を考えてごらん。文型を意識しつつね。
    • good
    • 0

want to, have to, need to, hope to ...の問題ですね。


以前調べたけど・・・
助動詞的な使い方だけど、基本は、動詞+to 不定詞で、to 不定詞=目的語。
受動態の不定詞だけど、文自体は受動態じゃなかった気がします。

まぁ、大抵は、
I want you to leave me alone.
って書くけど。
    • good
    • 0

あくまでも能動態の文章です。


ただ~したいではなく、~されたいと目的語が受身となっているに過ぎません。
I want to be loved by you.
I want to be kissed by you.
などと同じ構造ですね。

    • good
    • 1

文自体は受動態ではなく能動態(I want to 〜.)



ただ、その中の「to be left alone」の部分が受動態。
    • good
    • 0

I want 能動態


to be left alone 受動態
    • good
    • 0

受動態です。


toのあとなのでbe left(過去分詞)になっているのです。leaveがleftになっているのがカギです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!