あなたの習慣について教えてください!!

もとから自分のストレスそんなに管理できてないのでは?

ストレス発散方法が一種類しかないのってそれに依存してると言えるから全くいい状態とは言えないと思うんだけれど

A 回答 (9件)

探すことをストレスだと感じるのはおかしくないと思います。



あれは嫌これは嫌ということになっても別にいいのではありませんか。
ストレスの発散方法を探しているのに我慢するなんて矛盾していると思います。
    • good
    • 0

>ないなら始めればいいだけだし、



始めるにしても何でもいいわけではなくてストレスを発散できなければ意味がないのだから人によっては探す方がストレスだと思います。
何にしたって人によって好き嫌いは違いますからね。

>中か外かって依存してるのってどうなの?
どうなの?っていうかこうなってるって結果が今まさに出てるよね(笑)

このやりとりがということでしょうか。
もともとのご質問が自粛に伴うストレスについてのお話でしたので他のご回答者様方も家の中か外かでお話をなさっているんだと思います。
ストレスについて考えるのであれば、もちろんこれは一例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探すごときでストレスに感じるってのがまずおかしいよ(笑)
あれはいやこれは嫌って子供か(笑)

お礼日時:2020/05/19 15:40

今回の自粛自体がストレスの発散を妨げる原因になった人にとっては、当然自粛によるストレスがたまると思います。



外出すればたまる(感じる)前に何とかすることができると思いますが、外出ができないからたまっているのではないでしょうか。

複数のストレスの発散方法を持っていても、その中に家でできることがない人だってたくさんいると思います。

ご質問者様はどちらも持ち合わせていらっしゃるかもしれませんが、たまたま偏りがなかっただけだと言ってもいいと思います。

自粛がたまたまストレスの発散方法をなくしてしまう要因となっただけなのに、それを「自粛ごときで」というのはかわいそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないなら始めればいいだけだし、中か外かって依存してるのってどうなの?
どうなの?っていうかこうなってるって結果が今まさに出てるよね(笑)

お礼日時:2020/05/16 12:30

例えば趣味が、ジムへ行く、ウィンドウショッピング、カラオケ、レストラン巡り、観光地巡りとかいう人ならどうでしょう。


今回の自粛で趣味が全滅になりますね。このようなパターンの人にとってはPC、スマフォ全面禁止に匹敵する威力になるでしょう。

後は子供が居る家庭ですね。
子供は体を作る為に、大人とは比べ物にならない運動量を必要とします。
大人が制限しなければ1日の3~4時間走り回っているなんてことは珍しくない体力を持っています。
こういった事情から公園に代わる場所がないという問題になります。

私自身が経験した事ですが、私自身は動くのが嫌いにも拘らず、いざ自粛で動かなくなると運動不足で体調が崩れました。
私の気分としては動きたくなくても日常的な移動の中で体調のバランスとっていたようです。

基本的に10年単位で見れば徐々に代替方法が見つかって吸収できる問題ですが、人にはそれぞれの事情があるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで外に出れないごときでそうなるの?
家出できることなんて外と同じくらい沢山あるのに

お礼日時:2020/05/15 07:37

確かに同じかもしれません。


失礼しました。

改めて考えてみたのですが、ストレスを管理するにはまずストレスを避けることだと思います。
しかし今はそれができません。
ストレス発散と言っても根本的な解決にはなりませんからね。
つまり管理できていないというよりはしようがないということなのではないでしょうか。

ストレスは人によって感じ方が違いますから、今回の自粛が人によっては強いストレスに感じるのかもしれません。

とはいえもちろんご質問者様が仰るようにいい状態とは言えないと思いますし、それを理由にパチンコへ行くことなんかも仕方がないと認めるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスのかんじかたの違いで片付けるのもおかしいのでは?
じゃぁなぜかんじかたが違うの?
外に出れないごときでストレスたまるような人だからでは?
ストレス管理やストレス発散って、私の感覚では普通たまる(感じる)前に何とかすると思うんですけど

お礼日時:2020/05/15 07:40

共感を求めてるんでしょ?


質問という質問がないじゃん。
それに、ストレス溜まってる人は悪くないよ。
人間だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトのルールご存じですか?
質問以外は違反なんですよ

お礼日時:2020/05/15 07:41

うまく説明できずに申し訳ないのですが、私はストレスの発散方法を知らないというよりは、ストレスの有り無しにかかわらず楽しみにしていたことができなくなってストレスになったんだと思います。



例えば精神状態が±0の状態から-になってストレスが溜まっていくと思うのですが、今の状況でストレスがたまると言っている人はそもそも+の精神状態(ストレスがなくて楽しみがある状態)で、これまでできていた楽しみ(飲み会、パチンコ、旅行等)ができなくなったことによって±0になってしまっているんだと思います。
結果擬似的に-になったと感じ、本人たちは±0に戻るつもりで+の状態を求めているんだと思います。

本当に分かりにくくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じでは?
できなくなったら他のことをすればいいってなるんだけど、別にストレスではない
雨が降っただけで外いけなくてストレスに感じるタイプなんですかね

お礼日時:2020/05/14 16:09

自粛のストレスって人それぞれですよ。


あなたが言うように、元からストレスを管理しきれない人もいますしね。
    • good
    • 0

それをここで言ってもなんの意味もない。


テレビのインタビューで言ったほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味?
意味とは?

お礼日時:2020/05/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!