一回も披露したことのない豆知識

海外在住で海外製のGoogle Pixel を使っています。フェリカはついていません。
Google payをいつも使っています。 今このコロナの影響もあって、日本に長く滞在中です。Google pay はフェリカなしのNFCで も日本でも使えると読んだので、YouTubeをみながら設定を試みたのですが、そもそもSuica や Rpay を選べる画面が出て来ません。やっぱり海外の携帯だと無理なんですかね? それとも国の設定あるとか? 登録しようとしてるクレジットカードは三井住友銀行の非接触チャージ対応のVISAカードです。Gpayを再インストールもしみたのですが出来ません。
詳しいひとアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

SuicaはFelicaなしのスマホに対応していません。

(Felicaがついていれば全ての機種に対応しているワケではありません)
海外製のスマホでも、Pixel 4など対応している機種もあります。

Rpayとは楽天ペイのことでしょうか?
楽天ペイはGoogle Payに対応していません。
海外製のスマホでも日本製のスマホでもダメです。
楽天ペイはFelicaもNFCも使いませんので、Google Payを使わず、楽天ペイのアプリであれば、海外製のスマホと三井住友銀行のVISAデビットカードでもおそらく使えると思います。

「Google pay はフェリカなしのNFCでも日本でも使える」というのは、ウソではありませんが、どこのカードでも、どこの店でも使えるワケではありません。

三井住友銀行のVISAデビットカードは、Felicaを搭載していないスマホに対応していません。Felicaが搭載されていれば、海外製でもおそらく使えるハズです。

三菱UFJ銀行、ソニー銀行などのデビットカードは、海外製のスマホでFelicaがなくてもNFCが搭載されていればGoogle Payで使えますが、支払いに使えるのは、VISAのタッチ決済の加盟店だけです。電車やバスでSuicaとして使えるワケではありません。VISAのタッチ決済の加盟店は日本国内ではあまりありません。大手コンビニではローソンだけです。
Google Payの対応カード、使える店などについては、リンク先みてください。
https://support.google.com/pay/answer/7351542?hl …
    • 1