ショボ短歌会

1年間運用して、

例えば 基準価格10000で購入したとして、1年後、基準価格が10000円の場合

分配金などでプラスになるのでしょうか?(ファンドの管理費用除く)

ちなみにですが、分配金はいつ出るのでしょうか?

また、たくさん投資している人の方がたくさん分配金をもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

eMAXIS-Slimシリーズは、基本的に分配金を出さないと考えてください。

(目論見書には、年1回の決算後に、運用者が判断すると書いてありますが、事実上、分配金を出さないとの方針です)
投信の運用で保有する株式等からの配当等(インカムゲイン)が投信に入りますが、それは基準価格に反映させることになります。
ご承知のように、投資信託が分配金を出すと、自動的に税金が20.315%天引きされます。その分配金をすべて再投資しても、税金で引かれた部分は戻りません。このため、投資信託で資産を増やすには、分配金を出さない投資信託の方が効率が良いのです。

「例えば 基準価格10000で購入したとして、1年後、基準価格が10000円の場合、 分配金などでプラスになるのでしょうか?(ファンドの管理費用除く)」
→ 分配金が出ないので、基準価格の動きだけを見れば良い。

「ちなみにですが、分配金はいつ出るのでしょうか?」
→ 分配金は出ません。なお、決算は年1回、毎年4月25日です。

「たくさん投資している人の方がたくさん分配金をもらえるのでしょうか?」
→ 分配金は出ません。 もし、出たとしたら、当然、口数に応じて分配金が出ます。
    • 1