プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は充電池を愛用しています。以前、充電池は全部使いきってから充電する方がいいと聞いてそうしていました。今日、ある電気屋さんに行ったら電気が1/3 か1/4位残っている状態で充電する方が長持ちすると電池売り場に張り紙がしてありました。長持ちさせたいと思ったらどちらがいいのでしょうか?知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

例えば50%残して充電すれば100%放電より2倍以上長持ちします。

それとは別に過放電は電池を傷めるのでピッタリ100%使うのは管理が大変です。その意味から少し残して充電しするのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/19 11:34

今のリチウムイオン電池では、完全放電と満充電の繰り返しでは劣化進捗が早い、


と言うのが定説です。
鉛蓄電池でも、完全放電は避けるべきだ、と言われています。
しかし、過去のニッケルカドミウム電池は、メモリー効果が顕著なので、
完全放電が推奨されていました。
電池の種類で違うので、それに応じての対処が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/19 11:33

充電池でもいろいろな種類があります。


最初に家電などに使用されたのはニッケルカドミウム電池でした。
この電池はメモリ効果といって、途中でつぎたし充電をすると容量が少なくなってしまうのです。
ですので全量使い切ったあとに充電するのが正しかったのです。
それに電池そのものがタフですので過放電にも強いのですよ。

今の主流はリチウムイオン電池(パソコン等)やニッケル水素電池が主流になっています。
これらの電池はメモリー効果というのはありません。
むしろ過放電すると電池の寿命が短くなってしまいます。

ですので、電気が1/3 か1/4位残っている状態で充電する方が長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。疑問が氷解しました。お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/19 11:32

今では、20%以下とかになってから、充電を行うよりも、継ぎ足し充電の方がよいといわれている。


また、充電の100%にするよりも、80%までに押さえている方が劣化が少ないと言われている。

Xperiaだと、80%まで1度充電してから、ある程度時間がたってから、残り20%を充電する機能がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。お礼のメールが遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!