電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までに撮りためた家族写真やパスポート・旅で撮った画像をしまっておける耐火袋を探しています。
年金生活ですが銀行口座はありますので、それ以外の火事震災で燃えては困る古い思い出系画像データがメインなので強固な耐火金庫などは全く必要としていません。
ほとんどがSDカードやUSBメモリーに保存されていますのでA4もしくはB5サイズもあれば十分です。海外製などアマゾンでも多種販売されているのですが、評価があまりあてにならないものもあり、当方は消火までの1~2時間は大丈夫な耐火防水性能を求めています。
火事などは1000℃近くなるので軟な商品ではもたないと思いますが、実験映像では電池パックを中に入れて防爆を試すにとどまっているだけでとても心配です。

A 回答 (1件)

何か勘違いされておられますね。

ネガや写真、画像データの火災対応は無理です。
庭にケースに入れて埋めるとかなら良いですが、家屋の中に保存してはダメです。
ならばどうすれば良いか?
親戚や友人に頼んで保管して貰うか? これもうやむやになります。
OneDriveやGoogleドライブ等のネット保存するべきです。
普通の人は大容量USBメモリーやSDカード複数に保存しています。
財布に入れて持ち歩けばOK。
大容量でも足らなければ、画像を縮小してカード保存しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり無理ですね。
耐火袋があると聞いて安心保管できると思ったのですが宣伝文句に購入を真剣に考えていました。
科学が発達しているので普通にあるようにもあるようにも思ったのですが残念です。